「最近太ってきたけど、走るのは嫌だなあ…」っていう人の間で、ママチャリダイエットが人気みたいですねえ。
ランニングみたいに必死に走ってる姿をご近所さんに見られなくて済むし、風を切って走るのは気持ちいいです♪
私は去年、1年で体重が5kg増えてしまいました。
このままではマズイので、今年の1月からママチャリダイエットを始めました。
ちょうど、オシャレな自転車も買ったばかりだし♪
1月から3月まで挑戦して、すでに5kg体重が減ってます!
ただ、すぐには体重が落ちなかったんです。
実はママチャリダイエットには知らないと失敗する要素があったんです…
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク最初は夕食後にママチャリに乗って失敗
最初の1ヶ月、毎日夕食後に1時間程度走るようにしていました。
1月の夜は寒いですね!
でも走ってるうちに汗が出てくるので「これは代謝が上がってそう」と思えたんです。
ところが、1ヶ月続けたのに減った体重はたったの1kg!!
夕食後に毎日1時間走るって慣れるまでは大変だったのに、減らない。
「ママチャリダイエットなんて効果ないのかな…」と不安になりました。
脂肪燃焼に一番効果的な時間帯を知った私
「やっぱりランニングのほうがいいのかなあ…」
そんなことを考えながら色んな雑誌のダイエット特集を見てました。
色んなダイエットがあるから目移りしますねえ。
私の経験上、「飲むだけで痩せる」系は失敗してきたので見ないようにしてたんですが、
やっぱり試してみたくなりますね^^;
そんなモヤモヤした状態でボーッとテレビを見ていたら、
ランニングのダイエット効果の特集を放送してたんです。
何やら頭が良さそうな初老の先生が出てきて、ダイエットについて解説しています。
色んな話の中で「運動するタイミングが一番重要」というお話が出てきたんです。
その時の解説をまとめるとこんな感じ。
①体が運動すると、まず血液中の糖を消費する。
②糖が減ってから脂肪を燃やし始める。
③「これ以上太らない」が目的なら食後に走ればいい
④「お腹の脂肪を落としたい」なら空腹時に運動しなさい
というお話でした。
これを聞いてピンときたんです。
私は今まで夕食後にママチャリに乗ってました。
ということは、私は夕食後に上がった血糖値を消費してるだけで脂肪燃焼はできてなかったってことです。
「なんということでしょう…」
と思わず某番組のナレーションみたいな独り言をつぶやく私。
この日から、ママチャリダイエットの時間帯を変えることにしました。
食事前に走るとウソみたいに効果が出た
「脂肪を燃焼させるなら空腹時に運動しろ」ということだったので、
ママチャリダイエットを夕食を食べる前に走ることにしました。
私は今在宅ワークなんですが、仕事を終わらせてお腹がすいた状態で運動するのは結構な精神力がいります…
それでも「とにかくやってみよう」と気合いを入れてママチャリに乗ってみました。
仕事で疲れた体、しかも空腹。
正直「運動できるの?」と自分でも半信半疑だったんです。
でも、意外と体が動く。
5分ぐらいママチャリをこいでいると、空腹感が減ってきました。
あとで調べたら、体は血糖値が下がってきたら脂肪を燃やしてエネルギーを絞り出すから空腹感が減るみたい。
つまり、空腹感が減る=脂肪燃焼スタートの合図ってことです。
空腹時に体を動かすと、全身がすぐに脂肪燃焼する準備に入ってくれるんですねえ。
それに、体の疲れもとれてきます。
仕事が終わった後のダルい感じがスーッと溶けていくみたい。
夕食前に運動するって、実は精神的にも肉体的にも優しいのかもしれません。
2月と3月でマイナス4kg達成
ママチャリダイエットのタイミングを変えただけですが、
2月と3月で4kg体重が減りました!
1月中は1kgしか減らなかったので、これは大きな進歩です。
ちなみに、食事制限はほとんどしてません。
間食を減らしたぐらいかな…ちょくちょく食べてますけど^^;
お腹が減った状態で運動するだけで、こんなに効果が変わるとは…ビックリしました。
お茶のカテキンパワーでさらに効率アップ
ママチャリダイエットに手応えを感じ始めたころ、
テレビを見ていたらこの前出演していた初老の先生がまた出てました。
話題もダイエットの話だったので見ていたんです。
今回の話題はカテキンが脂肪燃焼の効率を高めてくれるというお話でした。
糖分の吸収スピードをゆっくりにする効果があるから、体が脂肪をエネルギーに変えて使おうとするんですって。
プーアル茶が一番カテキンを多く含んでるそうです。
もちろん緑茶でもいいんですが、ペットボトルで売ってる緑茶はカテキンが少ないみたいなので要注意。