ココナッツは最近注目度が上がってきて、
ブームではなく定着してきた感じがしますね。
オイルやフレークなどもありますけど、
一番手軽に食べられるのがココナッツチップス。
ダイエットに利用している人もいますが、ココナッツチップスって太らないの?
今日は、太るのかやせるのか、結論を出したいと思います!
栄養学から見たココナッツチップス
新品価格 |
例としてこちらのココナッツチップスをあげると、
100グラムあたり515kcalという表示があります。
でも、少し待ってください。
ココナッツチップスには中鎖脂肪酸が多く含まれているのですが、
すぐにエネルギーになるので脂肪として体にたまりにくいんです。
そして、食物繊維が豊富なので整腸作用があり、代謝アップが期待できます。
ダイエット中に不足しがちなカリウム・マグネシウム・鉄分などの、ミネラルが含まれているのも嬉しいですね。
ダイエット中のおつまみにココナッツチップスを食べるのは栄養学的には大丈夫なんです。
ココナッツチップスで太った人の共通点
栄養学的には大丈夫と言われても、実際太ったという人もいます。
なぜでしょうか?
ココナッツチップスダイエットで失敗した人の共通点を探したら、こんなことが分かりました。
①よく夜更かしする(夜食にココナッツチップスを食べている) |
②運動はしない |
③目標体重になった途端にやめた |
20人からお話を聞いた結果、このような共通点が浮かび上がってきました。
失敗した20人全員に共通していたのは、夜更かしして、夜中にココナッツチップスを食べたということ。
ココナッツチップスは代謝をあげる助けにはなりますが、やせ薬ではないんですよね^^;
夜中に食べたら太るのは当たり前です。
それから、ダイエットは食事制限だけでは筋肉が落ちてしまって、
ますます痩せにくくなっちゃいます。
これはどんなダイエットでも言えることですね…
最後の、痩せたけどやめたら太った!
もう、ココナッツチップス関係ないです(^^;
調べてみて分かったことは、
ココナッツチップスのせいで太ったというよりも他の要因で太ったということ。
この20人は、どんなダイエットでも失敗しちゃいます(><;)
ダイエットに成功した人の共通点
逆に、ココナッツチップスでダイエットに成功した人のお話も聞いてきました。
こちらの共通点は、
「運動した後、お腹が空いたときに量を決めて食べる」
ダイエットのために運動すると、余計にお腹が減ってその分食べちゃう
こんなことがよくありますよね。
ココナッツチップスダイエットの成功者たちは、
運動後とか、間食したくなった時に食べていました。
ココナッツチップスは結構腹持ちがいいので、
夕方の小腹がへったときにはちょうどいいですね。
ダイエットしようとする人には、
まずいつもの間食で食べていたチョコやスナック菓子をココナッツチップスに入れ替えましょう。