私が街コンの運営スタッフとして参加したお話をするシリーズ、多くのご質問をいただけて嬉しい限りです♪
皆さん、婚活や街コンには興味津々だけど実態が分からなくて不安なんですね。
100人規模の街コンのスタッフをすると、色んな参加者がいて傾向が見えてきます。
今回、こんな質問をいただきました。
Tシャツで参加している人は多いが不利
確かに、Tシャツで参加してる人は多かったです。
パーカーにTシャツ、ジーパンという典型的なファッションの人もいました。
ただし、そういうファッションの人は人気がない・成果なしの人が多かったです。
以前、「街コンでパーカーはありか?」という回でもお話しましたが、そういう格好の男性は多いので場違いな服装ではありません。
でも、女性との出会いをゲットできる確率は下がります。
私が目撃した残念な参加者
私がお手伝いした街コンで印象的だった男性がいます。
この男性、グレーのパーカーに黒のTシャツ、ジーパンというコーデで参加していました。
仮にAさんと呼びます。
このAさん、なかなかイケメンで高身長。平均年収以上に稼いでいる。
スタッフから見ても「この人は人気が出そうだな」と思ったんです。
ところが街コン終了後、成果無しで寂しそうに帰っていくAさんの姿が…
正直言ってビックリしました。
でも、これこそが街コンなんだと思います。
相手との距離感と街コン特有の状況をつかめなかった結果、人気が出るはずのAさんが魅力を伝えられなかったんです。
このエピソード、実はモテない男性にとっては街コンで成果を出すヒントが隠されていることに気づきました。
街コンでは第一印象を挽回する時間がない
高スペックのはずのAさんが成果なしで終わったのは、服装で第一印象の評価が低かったことが影響しています。
街コンってすごく効率的なシステムですよね。
短時間でたくさんの異性と出会える。
でも、言い換えると短い時間で相手を判断する場なんです。
第一印象で9割決まると言ってもいいでしょう。
お互い初対面で、一対一で話すのは30分あるでしょうか。
そんな状況で相手を深く知ることなんてできません。
Aさんが失敗したのは、この街コンのシステムを理解していなかったことです。
Aさんは街コンで自分の仕事の話も当然しました。
稼ぎが多いこともアピールしていました。
でも、服装はパーカーにTシャツ、ジーパンというユニクロファッション。
相手の女性から見ると、胡散臭い人だと思われたんです。
全然稼いでそうに見えないのに稼いでるアピールされても、初対面では不信感が勝っちゃいます。
以前、「街コンでダウンベストはありか」という回でもお話しましたが、街コンにはスーツやジャケットでビシっとキメてる男性もいるんです。
そんな男性の隣で、Tシャツ姿のAさんが「稼いでます」アピールをしても見劣りしますよね…
恋人や将来の結婚相手を探しに来てる女性から見たら、会話に説得力がないんです。
例えば、全身ジャージ姿のお医者さんに診察されても信用できないでしょう?
そんな感じに近いのかもしれません。
Tシャツを着るならジャケットは必須
Tシャツを着たらダメとは言いません。
でも、カジュアルすぎるファッションでは絶対損です。
以前、「街コンの春の服装」の回でも紹介しましたが、Tシャツを着るならジャケットを羽織るのがおすすめです。
フォーマルとカジュアルを組み合わせて、親しみやすさと誠実さの両方を狙うコーデはありだと思います。
ジャケットを着ないなら、腕時計や靴などの小物でフォーマルさを出す必要があります。
ただし、ここでも注意したい点があります。
「街コンと靴の話」でも少し触れましたが、小物は「外見がフォーマル(高級そう)」なものが必須です。
仮にすごく高い時計でもカジュアルなデザインの時計では、単なるカジュアルすぎるファッションで終わってしまいます。
Tシャツを着る時、どこかでフォーマルな要素を出せているか常に確認してください。
顔は普通なのに人気の男性のファッションの特徴
街コンはイケメンじゃない男性にもチャンスがある貴重な場です。
そんな街コンで人気の男性の服装は、フォーマルとカジュアルをうまく組み合わせてました。
誠実さや経済力をアピールするならフォーマルなスーツやジャケットのコーデを、
親しみやすさをアピールしたいなら、清潔感のあるカーディガンなどを使う。
自分のアピールしたい部分や特徴に合わせて服をコーデできる人が街コンでは強いです。