街コンにスーツで行くと浮く?【実際の現場の様子レポート】

一部で大人気(?)の街コンのファッションシリーズ、

私は100人規模の街コンの運営スタッフをしたことがあります。

(その時の詳細はこちらの記事を御覧ください

今回はこんなご質問をいただきました。

「街コンにスーツで行くと浮きますか?私服に自信がないので…」

街コンの企画内容で変わる

街コンと言っても企画内容で参加者の傾向がガラッと変わります。

30代以上限定の街コンならスーツの男性は1割くらいは常にいます。

一般的な20才~40才参加で、

お店を3つくらいハシゴする街コンではスーツの人は少ないです。

私がお手伝いした街コンでは3人ぐらいがスーツでした。

現場を見ていましたが、スーツだから浮くということはないですよ。

キッチリした格好をしている人はすぐに馴染みます。

テーラードジャケットを着てる人はたくさんいますので場の雰囲気には合うと思います。

むしろ革ジャンとかジャージの人が浮いてました。

参加者のほとんどが社会人。

カジュアルすぎたり威圧的なファッションはNGです。

以前「街コンでTシャツはありか?」という回でもお話しましたが、カジュアルすぎる服装は損するばかり。

それならスーツのほうがいいと思います。

できるなら、ジャケットを使った私服コーデにしたほうがソワソワせずに済みます。

 

>>街コン用のジャケットコーデを見てみる

街コン

私服がないと街コンの次で困る

街コンにスーツで参加するのは問題ないですが、私服がないのは困ると思います。

街コンの後、デートに誘うわけですから…

むしろ街コンはデートに誘ってからが本番。

そこで着る服がほとんどないっていうのはピンチです。

少なくとも4パターンは用意してほしいですねえ。

週1のデートで最低1ヶ月は着回せるようにしておかないと「この人また同じ服着てる」って思われちゃいます。

インナー2種類、アウター2種類で組み合わせを変えるだけっていうのもおすすめはしません。

本人は違う服を着てるつもりでも、相手は「またこの服か」って思ってますよ。

面と向かっては言わないですけど^^;

トータルコーデで全く違う服を4パターン用意しておきたいんです。

トータルコーデをセットで買える店が楽

デート用の服って考えると難しいですよねえ。

店員さんにトータルコーデしてもらうのが一番良いのは分かってるんですが、精神的にすごく気をつかいます。(経験者談)

選んでもらったら買わないといけないというプレッシャーもありますし。

たぶん、服を買うのが苦手な人って多いんでしょうね。

最初からトータルコーデした状態の服を買える通販サイトも増えてきてるので、うまく利用するといいと思います。

私も最初は参考にするためにサイトを見ていたんですが、一度買ってみたらすごく楽だしかっこいい。

最近は通販で買っちゃうことが増えました。

 
【コーディネートごと洋服が買えるサイトはここ】

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA