上靴を白くする方法!泥汚れ専用洗剤レギュラーで解決

子どもの上靴って、すぐ黒くなりますよね。

しかも普通に洗っても、なかなか綺麗になりません。

白くする方法はないの?

ありますよ。

しかも変な裏ワザに頼る必要なし。

ある道具さえ用意すれば、すぐ解決できます。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

泥汚れ専用洗剤って?

今回紹介したい道具がこちら。

泥汚れ専用の洗剤で、レギュラーと言います。

泥汚れ専用洗剤『レギュラー』

実は上靴の汚れのほとんどが、砂・泥汚れ。

そこで泥汚れ専用の洗剤を使おうという話になるのです。

実はこのレギュラーという洗剤。

お子さんがスポーツをやっているご家庭では、結構有名です。

もともとこの洗剤は、野球やサッカーなどのユニフォームの泥汚れを落とすために開発されたんです。

雨上がりのグランドで、ドロドロになったユニフォーム。

あの汚れが落ちるんだから、上靴の汚れが落ちないはずがない。

べた褒めしてしまいましたが、上靴の掃除が本当に楽になりますよ。

レギュラーの使い方

上靴を白くする方法

泥汚れ専用の洗剤とは言いましたが、使い方は普通の洗剤と同じです。

上靴にはつけ置き洗いが効果的。

洗面器やバケツに水をためて、洗剤をひとさじ投入すれば準備完了です。

上靴を白くする方法

あとは2時間ぐらい放置すればOK。

特にゴシゴシしなくても汚れが落ちますよ。

というよりも、ゴシゴシするのって実はほとんど効果がないそうです。

砂・泥汚れは繊維の奥にくっついているから、いくら表面を洗っても届かないのでご注意を。

上靴を白くする方法

漂白も自然な感じ。

なんだか宣伝っぽくなってしまいましたが、本当によくできた洗剤です。

楽天のレビューの多さも納得です。

そもそも汚れが落ちない理由

上靴を白くする方法

そもそも、なぜ上靴の砂・泥汚れは落ちにくいのか?

答えは砂や泥汚れが「不溶性」だから。

水に溶けないから、水では洗い流せないのです。

しかも普通の洗剤は皮脂汚れや油汚れを想定しています。

洗剤の界面活性剤は砂や泥汚れには効果がないから、念入りに洗ってもなかなか落ちません。

上靴の変色は砂汚れによるものがほとんど。

根本的に洗剤を砂用の物に変えない限り、ゴシゴシしても綺麗にならないってことですね。

裏ワザより泥汚れ専用の洗剤

上靴を白くする方法

いかがでしょうか。

今回紹介した洗剤は、上靴以外にも体操服などにも使えます。

泥汚れで悩んでいる人は、ぜひ試してくださいね。

スポンサーリンク