ゴルフ場にデニムシャツを着ていくとマズい?目撃談をお話します

ゴルフは何かと服装にうるさいスポーツです。

最初は悩む人もいると思います。

今回はデニムシャツについてお話します。

ゴルフ場でデニムシャツは良いのか悪いのか?

ゴルフ歴20年の私の経験からお話します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

恥をかく可能性80%

ゴルフ場でデニムシャツはマナー違反

まず結論から言います。

ゴルフ場にデニムシャツを着ていくと、高い確率で恥をかきます。

ゴルフ場のスタッフに怒られる?

それだけではないですよ。

具体的には、こんな人達に怒られる可能性が高いです。

・同じ組の人

・ゴルフ場のメンバー会員

・ゴルフ場の受付スタッフ

・キャディやポーター

例えば会社のゴルフコンペだった場合。

デニムシャツで行くと、必ず同僚の誰かに指摘されるでしょう。

下手すると「君の常識を疑うよ」なんて言われるかもしれません。

こういう失敗は、意外と尾を引きます。

たかがデニムシャツで、仕事にまで影響するリスクを負う必要はありません。

もし着ていくとどうなる?

ゴルフ場にデニムシャツで行くとどうなるか

私は数年前に、デニムシャツでゴルフ場に来てしまった人を見たことがあります。

私は着ていないですよ。

当時の同僚が着てきたのです。

その同僚がデニムシャツで現れたときには、驚きました。

その同僚はどうなったか?

簡単にまとめると…

・受付スタッフから口頭注意

・上司から怒られる

・ゴルフ場のメンバー会員から嫌味を言われる

・休み明けに上司に謝罪する

同伴者に怒られるのは精神的にキツいですよ。

怒らせた相手によっては休み明けに謝罪する必要があるかもしれません。

職場で気まずい思いをすることになります。

ゴルフ場側の対応については、口頭注意のみという場合が多いです。

ただしゴルフ場によって対応は違います。

歴史のある名門だった場合は、今でも出入り禁止を言い渡すところもあるそうです。

確かに最近は、ゴルフ場も自由になってきました。

何も注意されない場合もあるでしょう。

でも「注意されないからOKだ」という考え方は、大人として恥ずかしいと思います。

スタッフよりメンバー会員が怒る

ゴルフ場にデニムシャツで行くとどうなるか

大抵のゴルフ場には、熱心なメンバーがいます。

実は服装でマナー違反をすると、彼らに怒られる可能性が高いのです。

メンバーというのは、ゴルフ場の運営に口を出すのが大好きです。

自分たちのゴルフ場を快適にするために、積極的に行動している「隠れボス」のような人もいます。

もしそんな人にデニムシャツを着てきた場面を見られたら、絶対に怒られます。

または、スタッフに対応するよう指示することでしょう。

こうなるとゴルフ場側も無視できません。

たかがデニムシャツ1枚とはいえ、騒ぎが起これば注目の的。

恥ずかしい思いをするのはあなたです。

幹事に迷惑がかかるかも

ゴルフ場にデニムシャツで行くとマナー違反

会社のコンペなどで服装のマナー違反をすると、幹事に迷惑がかかるかもしれません。

ゴルフ場によっては、マナー違反をした本人だけでなく幹事も呼び出す場合があるのです。

(うるさいメンバー会員を納得させるため)

特殊なケースでは、一つのマナー違反で「御社のゴルフコンペは今後、引き受けません」という事態に発展することも…

コンペでなくても、同伴者に迷惑がかかることもあります。

それでもデニムシャツを着ていきたいですか?

精算するときだけなら?

ゴルフ場にデニムシャツで行くと怒られる

「ラウンド終了後、精算するときはデニムシャツを着てもいい?」

これもやめておきましょう。

行きでも帰りでも、クラブハウス内でのドレスコードは同じです。

最後の最後に注意されたら恥ずかしいですよ。

気分も台無しです。

打ちっぱなしはOK

打ちっぱなしでデニムシャツ

では、打ちっぱなしはどうか?

打ちっぱなしについては、問題ありません。

デニムシャツもOK。

というか、何でもありです。

中には寝間着みたいな格好で練習している人もいます。

かなり自由です。

服装に気をつけないといけないのは、ゴルフコースに行く時ですね。

ゴルフ場でデニムはやめとこう

いかがでしょうか。

ゴルフ場はまだまだマナーに厳しいところが多いです。

シャツだけでなく、デニム全般がダメです。

もちろん、ジーパンも怒られる可能性が高いので注意してくださいね。

ゴルフ場でのマナーに自信がない人は、ゴルフレッスンに参加するのも手です。

上手くなるついでに、ラウンドレッスンでマナーも教えてもらえます。

最近ではライザップゴルフなども有名ですね。

ゴルフは慣れるまで覚えることが多いですが、楽しいことも多いです。

楽しさを知ったらやめられません。

スポンサーリンク