ライザップゴルフの口コミ【打ちっぱなしの無料レッスンとの違いは?】

ゴルフのレッスンにも色々あります。

最近気になっていたのがライザップゴルフ。

「すごく上達しそう」

「でも値段が高いよなあ」

お金に見合う価値があるのか、実際に体験してみました。

今回は、打ちっぱなしの無料レッスンとの違いに焦点をあててお話します。

パターからドライバーまで総合診断

ライザップゴルフ

ライザップゴルフを初めて利用する人は、まずカウンセリングを受けます。

・ゴルフ歴

・運動習慣

・最近のスコア

・ゴルフの悩み

・練習の頻度

他にも色々ありました。

ゴルフに関する色々な項目を確認して、あなた専用のデータを作っていくんですね。

それからスイング診断に入ります。

カメラを使ったスイング診断は、他でもありますよね。

打ちっぱなしのレッスンでもスイング診断してくれるところが増えました。

ライザップゴルフが普通と違うポイントは2つ。

・パター、アプローチも診断

・分析結果からスコアアップ方法を提示

まず驚いたのが、パターやアプローチの診断をすること。

感覚に頼りがちなショートゲーム。

癖を改善することで、劇的に精度が上がるのは珍しくないんですって。

ライザップゴルフのスイング分析

打ちっぱなしの無料レッスンでは、アイアンやドライバーのフルスイングを見るだけ。

スコアに直結するショートゲームも分析してもらえるのは、大きな違いだと思います。

ライザップゴルフ

分析結果をもとに、私たちに最適な練習メニューを組んでくれる。

単に癖を指摘するだけで終わらないのがライザップですね。

傾斜のアプローチショットができる

ライザップゴルフ

ライザップゴルフは、室内でシミュレーターを使って練習します。

設備にも大きな違いがありましたよ。

例えばこれ。

アプローチ練習の様子です。

ライザップゴルフ

足場がマウンドになっているのが分かるでしょうか?

ライザップゴルフは、傾斜に対応する練習もできるんですね。

写真のように、左足下がり+つま先上がりのアプローチショットも繰り返し練習できます。

グリーン周りは平らな場所のほうが少ないです。

傾斜に対応できないとスコアは上がらない。

室内練習なのに、すごく実践的な練習を受けられます。

芝目の違いを感じながら練習

本番と練習の大きな違いが、芝生ですよね。

人工芝で練習していると、どうしても芝生の感覚に慣れるまで時間がかかります。

ゴルフ

人工芝と天然の芝生の大きな差は、芝目です。

天然芝は純目か逆目かでショットに大きな影響があります。

ライザップゴルフでは、芝目を忠実に再現したマットで練習することができるんです。

ライザップゴルフ

これなら、グリーン周りのザックリ対策も可能。

しょーもないミスを減らせるので、スコアアップにつながるというわけです。

これも、打ちっぱなしのワンポイントレッスンでは体験できない練習ですね。

効果的な自宅練習法を指導

「もっと上達したい!」

そう思っていても、忙しいですよね。

毎日打ちっぱなしに行ける人なんて、ほとんどいないのではないでしょうか。

打ちっぱなし

ライザップゴルフはそこも分かっています。

練習時間がとれない人のために、自宅でできる練習メニューの指導もしてくれますよ。

・正しい素振り方法

・室内で静かにできる練習方法

・私たちの癖を改善するための練習メニュー

ちょっとしたスキマ時間に練習できるように、手助けしてくれます。

これも、打ちっぱなしのレッスンにはないサービスですね。

ほんの数分でも、積み重ねれば数カ月後に大きな差になります。

練習のポイントさえ覚えれば、ライザップゴルフの期間が終了してもレベルアップできます。

それができるのが、ライザップの強みかもしれません。

継続的に成長度を確認

打ちっぱなしなどで何度かレッスンを受けたことがありますか?

では、レッスンを受けて成長を実感できましたか?

自信を持って「はい」と答えられる人って少ないのではないでしょうか。

ゴルフで試打

私もそうです。

レッスンを受けた瞬間は上達した気がしても、次の週には元通り。

むしろ悪化したこともありました。

ライザップゴルフは、毎回のレッスンでスイング診断があります。

前回との違いも、はっきり比較することが可能です。

打ちっぱなしのレッスンでは、レッスンプロの目視によるアドバイスが基本ですよね。

ライザップでは目視+科学的な検証を必ず取り入れます。

データ化された結果を見せつけられると、素直に納得できます。

バックスイングと右膝

自分の感覚と実際の動きの違いを減らしていく。

そのためには、客観的な分析を重視するライザップゴルフの手法が合っているようです。

結びに

いかがでしょうか。

今回はライザップゴルフと普通の打ちっぱなしレッスンとの違いを比較してみました。

打ちっぱなしのレッスンは、確かに安いです。

ワンポイントレッスンなら無料のところもあるでしょう。

1番の違いは、継続性とオーダーメイド

私たち一人ひとりの違いを詳細にデータ化して、弱点を一つ一つ減らしていく。

ゴルフでレベルアップするには、欠かせない要素です。

ゴルフ歴は長いけど、上達しない。

いつまでも100切りできない。

そんな人には、やる価値があると思います。

ゴルフスイング

いつまでも自己流で練習しても、疲れてイライラがたまるだけ。

イライラがなくなるだけでも、儲けものだと感じました。

ライザップゴルフは、随時体験レッスンをしています。

1回の体験レッスンだけでも、自分のスイングのことがよく分かるようになりますよ。

ライザップゴルフはマンツーマン指導であなたのスコアを変える!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA