【弓道場建設への道6】2023年11月の資産運用状況を公開

2030年までに早気の人のための弓道場を建てる計画、6回目の経過報告です。(計画の概要についてはこちら

2023年11月時点の資産運用状況や、その他の取り組みについてお話していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

2023年11月の資産運用状況の概要

評価額前回との比較
日本株(REIT含む)4,063,760円+369,470円
米国株5,103.37ドル+72.15 USドル
証券口座の預金残高40,152円

日本株が8月・9月は好調で、前回に引き続き資産が大きくプラスになりました。(私の投資スタイルについては「my弓道場建設への道1」をご覧ください。)

10月に入ってから日本株も米国株も冷えてきた感じがしますが、もともと高配当株を中心に保有しているので、特に焦らず落ち着いて資産運用できています。

気づけば2023年もあと2ヶ月。弓道場建設の目標までまだ時間はありますが、資金はナンボあってもいいですからね、引き続き頑張ります。

地価と中古物件価格が上昇傾向なのが気になる

今回もネット上で物件情報の収集をしたり、倉庫やプレハブ住宅も含めて不動産の勉強を少しずつしているのですが、気になるのが地価と中古物件価格の上昇です。

今はまだこれだという土地や物件を見つけていないのでいいのですが、今後も価格上昇が続くと選択肢が狭まってしまいます。心配です。

しかも、住宅ローンの金利も上がりそうな気配あり。今のところ大きな影響はなさそうですが、今後どうなることやら。

まあ、できる限り、現金一括でいきたいとは思っています。弓道場建設は完全に趣味の世界ですから、借金背負ってまで贅沢品にお金をかけるのはどうかなという考えです。

スポンサーリンク