【弓道場建設への道3】2022年10月の資産運用状況を公開

2030年までに早気の人のための弓道場を建てる計画、3ヶ月目。(計画の概要についてはこちらを参照

2022年10月の資産運用状況や、情報収集などその他の取り組みについてお話していきます。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

2022年10月末の資産運用状況の概要

評価額前月比
日本株(REIT含む)2,255,170円+227,200円
米国株8,056.57USドル+916.25 USドル
証券口座の預金残高5,616円

10月の運用成績は大きなプラスとなりました。弓道場建設に向けて絶好調!と言いたいところですが、先月が結構なマイナスだったので、その反動ですね。

なお、私の投資スタイルについては、「my弓道場建設への道1」をご覧ください。

日本株のポートフォリオと取引状況

今月の投資先で大きな変化は、トーセイ・リートを購入したことです。分配金の確定月だったので、釣られて買ってしまいました。

でも、REITは不動産投資をしているのと同じということで、資産の分散という点では意味があると思っています。

また、日本株には三菱HCキャピタルが新たに加わっています。こちらも利回りがいいので、今後に期待したいところです。

米国株のポートフォリオと取引状況

米国株については、10月中にARCCから配当金が入ってきていたので、再投資しました。

具体的にはDOWを1株、VALEを1株、EOSEを5株追加購入。株価が一時的に下がったときに買えたので、お得感があります。

ちなみに、DOW(ダウインク)は、世界最大級の素材・化学メーカー。包装関係やシリコン、コーティング剤、産業用中間体など、何かを生産する際に必要な素材を幅広く取り扱っている会社です。

資金調達以外の弓道場建設に向けた動き

電子書籍「弓道リアル体験記」シリーズの第3巻についてですが、内容の大幅な見直し作業を行っております。

また、10月中、土地のリサーチも継続しています。

ネットでのリサーチがメインなのですが、まだまだ予算的に選択肢が少ないこともあり、候補は見つかっていません。

ちなみに、空き家バンク、空き家ゲートウェイ、家いちば、みんなの0円物件などを主に見ています。

スポンサーリンク