ゴルフの服装でサファリハットはありか?体験談から解説

スポンサーリンク

ゴルフは何かとマナーにうるさいスポーツです。

服装で悩む人も多いと思います。

今回はサファリハットについてお話します。

ゴルフでサファリハットは良いのか悪いのか?

私の体験談をお話します。

ゴルフコースにかぶるのはOK?

まず結論から言います。

ゴルフコースでかぶっても基本的にはOKです。

ただし、サファリハットはデザイン次第という面もあります。

このサファリハットのように高級な雰囲気なら全く問題ありません。

サファリハットとゴルフ

格式が高いメンバーズクラブでもラウンドできるでしょう。

ラウンドで使えないサファリハットとは

サファリハットはデザインや素材で雰囲気がガラッと変わります。

ラウンドに持っていくのがダメなデザインをあげると…

・ミリタリー系

・生地がペラペラ

・シワ加工

・キャラクターが目立つデザイン

・ロゴが目立つデザイン

ザッと思いつく限りで言えば、こんなところでしょうか。

ミリタリーな雰囲気が強いものや、生地がペラペラだったりシワ加工してあるようだと黄色信号。

安いゴルフコースなら問題ありませんが、名門だとダメと言われます。

ゴルフコース

特にミリタリー系の雰囲気が強いハットは、NGになる確率が高いですね。

それ以外なら、そこまで神経質になることはありません。

ケースバイケースですが、これからラウンドするクラブの雰囲気に合うか合わないかで判断してください。

クラブハウス内でかぶっても大丈夫?

サファリハットをかぶるなら、クラブハウス内では脱いだほうが無難だと思います。

特に安物のコットンのサファリハットを使うなら、クラブハウス内では必ず脱ぎましょう。

ただ、実際のところ注意されることはほぼないでしょう。

明らかに服装がだらしない状態に見えない限り、帽子で注意される可能性はほぼゼロ。

少なくとも私は見たことがありません。

サファリハット

清潔感があるかないか。

難しいかもしれませんが、判断の分かれ目は清潔感だと思います。

マナーを教えてくれる人がいない人へ

いかがでしょうか。

今回はサファリハットについてお話しました。

サファリハットは基本的にはOKです。

ただし、何でもOKではありません。

できる限り上品なデザインのものにしましょう。

ゴルフ

ゴルフではマナー違反にとても厳しいスポーツです。

常識や人柄まで疑われることもあり、初心者のころは違和感をおぼえるかもしれません。

あなたの周りに、マナーについて教えてくれる人はいるでしょうか。

もしいないなら、ゴルフレッスンに通うことをおすすめします。

レッスンに通っていれば、ラウンド前にインストラクターに相談できます。

服装だけでなく、今まで気づいていなかったマナー違反を教えてもらえるかもしれません。

1日限りのワンポイントレッスンでは、そこまで詳しい話は聞けません。

一度は継続的に通うレッスンに参加してみてくださいね。

>>ライザップゴルフの口コミ【打ちっぱなしの無料レッスンとの違いは?】

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA