換気扇のない風呂のカビ対策・予防はこれがおすすめ!実際やってよかったこと

古い団地などでは、今でもお風呂に換気扇がない場合があります。

私が今住んでいる部屋もそうです。

換気できるのは小さな窓だけ。

これだと、あっという間にカビが生えそうで心配ですよね。

でも大丈夫。

私は換気扇のない風呂のある部屋を借りて1年になりますが、未だにカビは全く生えていません。

換気扇がなくても、ちょっとした工夫でカビ対策・予防は可能です。季節ごとに少し対策方法が変わるので、ぜひ参考にしてみてください。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

1年間実践するカビ対策

まず最初に、季節に関係なく実践するカビ対策からお話します。

・防カビ燻煙剤

・バイオの力でカビ予防する系のグッズを吊るす

・100均の水切りワイパーで床の水を排水口に流す

・隙間にはアルコールスプレー

・キッチンの換気扇を回す

・ドアは基本開きっぱなし

季節に関係なくしているのは、この6つです。

まずは防カビ燻煙剤。

ドラッグストアとかスーパーで、簡単に手に入ります。

商品説明欄では2ヶ月に一度ぐらいのペースで使うと書いてありますが、私は1ヶ月とか1ヶ月半ぐらいのペースで使っています。

これだけでは少し不安だったので、バイオの力でカビ予防する系のグッズも吊るしています。

下のような商品です。

パワーバイオ お風呂のカビきれい

こういうのって実際効果あるの?って疑問を持つ方もいると思いますが、結構効果あると思いますよ。

この同じシリーズの押し入れ用を使ったら、押し入れの嫌な臭いが一気に消えましたからね。

エアコン用も、今のところカビを予防してくれているし、私は信頼しています。

日々のカビ対策は、100均の水切りワイパーで床に残った水を切ること。

これをやっとくだけで、お風呂場がかなり乾きやすくなります。

換気扇のない風呂のカビ対策・予防はこれがおすすめ

可能なら、バスタオルで床を拭くとさらにいい感じですが、水切りワイパーをザッと使うだけでもOKです。

そして、気になるのが浴槽の横の隙間。

こういうところには、100均で買ったアルコールスプレーをシュシュっとしています。

換気扇のない風呂のカビ対策・予防はこれがおすすめ

もちろん、奥の方には届いていませんが、水に濡れやすい手前だけやるだけでも、かなり変わりますよ。

最後に、風呂上がりにキッチンの換気扇を回します。

お風呂の窓をあけた状態でキッチンの換気扇を回すと、空気がスーッと流れてすっきりしますよ。

ただし、夏は暑いし冬は寒いので、夏や冬は窓を閉めたままキッチンの換気扇を回します。

窓をあけなくても、それなりに湿気を減らせます。

夏のカビ対策

カビが生えやすい夏は、基本のカビ対策に加えてもうひと手間かけています。

私がやっているのは、除湿機を使うこと。

除湿機はやっぱり便利ですね。

お風呂上がりに2時間ぐらい稼働させておくと、結構な水分が集まります。

あとは寝る前に、集めた水分を洗面台にザッと流して終了です。

ちなみに、私が使っている除湿機はCORONA(コロナ) 衣類乾燥除湿機です。

安いけど、なかなかパワフル。

ただし、コンプレッサー式の除湿機は寒くなると除湿効率がガクッと下がるので、基本的には5~10月ぐらいしか使っていません。

1年中使える除湿機が欲しいなら、ハイブリッド式の除湿機を使う必要があります。

ただし、ハイブリッド式の除湿機はちょっとお高め。効果はバッチリなのですが、私は妥協しちゃいました。

冬のカビ対策

寒い冬はどうするのか。

私は、基本のカビ対策に加えて、キッチンの換気扇を一晩中回しています。一番弱いモードで大丈夫です。

お風呂場の窓は閉めたままでOK。お風呂場のドアさえ開いておけば、湿気は排出できます。

ちなみに、エアコンの暖房をかけておくと、さらに乾きやすくなるのでおすすめです。

室内干しの洗濯物も早く乾くし、エアコンの暖房は湿気対策としてかなり有効だなと思います。

カビは生えてから掃除するより予防が楽

今回、いろいろと書きましたが、ひとつひとつはすぐに終わることばかり。

小さな対策をいくつも積み重ねることで、1年間カビ知らずで快適に暮らせました。

唯一、除湿機がお金がかかりますが、除湿機はなくてもエアコンを使えばなんとかなるかもしれません。

まず最初は、キッチンの換気扇を回す時間を増やすところから始めましょう。これをやっとくだけでも、かなり違うはずです。

カビは一度生えると厄介です。

生えてから掃除する苦労をするよりも、カビ予防でひと手間かけるほうが楽ですよ。

少しずつできそうなところから実践してみてくださいね。

スポンサーリンク