弓道に握力は必要か?70歳のおばあちゃんに教えられたこと

昨日、このような質問が届きました。

「私が握力が全然ありません。

弓道って握力がないと上手になれませんか?」

鍛えるべきと言う人もいれば、気にしなくて良いと言う人もいる。

果たしてどちらなのか?

私の経験や周りの人達の様子からお話したいと思います。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ぶら下がれるなら大丈夫

鉄棒

私の考えを一言で言うと、こうなります。

「鉄棒にぶら下がれる程度の握力があれば大丈夫。」

なぜこう言い切れるのか?

3つ理由があります。

・70歳の平均握力は低い

・中指と薬指を浮かせて射つことができる

・握力38kgでも15kgの弓を引ける

あなたの周辺にも、ご高齢だけど上手な人がいると思います。

身体能力的には衰えているはずですが、それでも高校生や大学生に負けない人もいます。

私の知り合いの女性で、70歳で的中率7割をキープしている人がいます。

12kgの弓を使っていますが、握力は30kgありません。

その女性が言うには「力が必要なのは未熟者」だそうです。

考えさせられる言葉ですね。

ちなみに、国の体力・運動能力調査(2017年)で、70歳前後の男女の平均握力を調べてみました。

70~74歳男性:37.36kg

70~74歳女性:23.82kg

学生から見れば、この数字は低いですよね。

それでも問題なく弓道を続けられます。

高い的中率をキープしている人も珍しくありません。

中指と薬指を浮かせても引ける

弓道と握力

あなたは手の内を作る時、中指と薬指を浮かせたことはありますか?

かなり前のことですが、私はこの状態で弓を引いたことがあります。

左手の指を怪我していたのに、それでも練習するために…

弓を支えるのは、虎の口と小指だけ。

とても危険なようですが、意外となんとかなるものです。

離れた後、高確率で弓を落としてしまうという問題があるのですが…矢は真っ直ぐ飛びました。

すぐ先生に見つかって、メチャクチャ怒られたのも今となっては良い思い出です(笑)

この経験があるので、私は握力を意識していません。

最低限、弓を支えられるぐらいあれば十分だと考えています。

握力38kgで16kgの弓を引ける

弓道と握力

私が弓道を始めたのは、高校生のときです。

中学では帰宅部だったので、全く体を鍛えていませんでした。

高校2年生の頃には、15kgの弓を引いていました。

その当時でも、左手の握力は38kgぐらいしかなかったと思います。

そんな私ですが、当時の的中率は7割以上。

早気が重症化するまでは、結構活躍できていました。

このことからも「握力を鍛えること=的中率アップ」と断定するのは難しいと思います。

他のトレーニングのついでで十分

弓道

いかがでしょうか。

握力については「あるほうが良いけど、一生懸命鍛えるほどではない」というイメージです。

腕立て伏せや懸垂など、他のトレーニングをしていれば自然と握力も上がります。

全身の筋力アップを意識したほうが的中率も上がりやすいですよ。

>>弓道にランニングは必要なのか?

スポンサーリンク