赤ちゃんの横寝で窒息が心配な人へ【寝返り始めたらタオルを置いて対処】

赤ちゃんって面白いですよね。

ちょっと前まで身動きできなかったのに、寝返りし始めると横向きで寝たりします。

かわいいんですが、うつ伏せになって窒息しないか心配になりませんか?

赤ちゃんが寝ている間に窒息する事故。

ニュースでたまに見ますよね。

被害に合うのは、寝返りしたばかりの子が多いんですって。

ソーっと仰向けにしても起きて機嫌が悪くなる。

でも、心配で赤ちゃんの様子を何度も見てしまう…

そんな人のために、タオルや毛布でできる対処法をご紹介します。

タオルで挟んで完全なうつ伏せを予防

赤ちゃんの窒息を防ぐには、完全なうつ伏せ状態をできなくすればいいんです。

例えば、赤ちゃんの両側を丸めたタオルで挟むといい感じ。

横寝からうつ伏せになろうとしても、タオルが挟まるから顔の周辺に空間ができます。
赤ちゃんの横寝と窒息

写真は重り代わりの芯にタオルを巻き付けてますが、タオルを丸めるだけでも大丈夫です。

タオルを半ドーナツ型に丸めるのもあり

もう1つの予防法は、タオルを半ドーナツ型に丸める方法。

このようにタオルや毛布を丸めたら…

赤ちゃんの横寝と窒息対策

赤ちゃんの足の間に通して、抱きまくらのようにするんです。

赤ちゃんの横寝と窒息

これなら完全なうつ伏せ状態にならないので、窒息しません。

半ドーナツ型ではなくてドーナツ型にしてもいいですが、丸めたタオルが口や鼻をふさぐ可能性が出てきます。

タオルを使うなら、お腹と背中側を挟み込んで顔周辺は何も置かない方が無難です。

どんな体勢になっても顔周辺に空間ができるようにしましょう。

赤ちゃんが保湿剤を舐めていませんか?

赤ちゃんってお肌もデリケートです。

保湿剤でケアしないと、湿疹ができたり痒がったり…大変。

特に荒れやすいのが口周りです。

でも口周りに保湿剤を塗ると赤ちゃんが舐めたりするんですよね。

赤ちゃんの顔に塗る保湿剤、舐めても大丈夫なぐらい安全なものを使っていますか?

この話の続きは「赤ちゃんが舐めても大丈夫な保湿剤体験談」をご覧ください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA