赤ちゃんの横寝で窒息が心配な人へ【寝返り始めたらタオルを置いて対処】

スポンサーリンク

赤ちゃんって面白いですよね。

ちょっと前まで身動きできなかったのに、寝返りし始めると横向きで寝たりします。

かわいいんですが、うつ伏せになって窒息しないか心配になりませんか?

赤ちゃんが寝ている間に窒息する事故。

ニュースでたまに見ますよね。

被害に合うのは、寝返りしたばかりの子が多いんですって。

ソーっと仰向けにしても起きて機嫌が悪くなる。

でも、心配で赤ちゃんの様子を何度も見てしまう…

そんな人のために、タオルや毛布でできる対処法をご紹介します。

タオルで挟んで完全なうつ伏せを予防

赤ちゃんの窒息を防ぐには、完全なうつ伏せ状態をできなくすればいいんです。

例えば、赤ちゃんの両側を丸めたタオルで挟むといい感じ。

横寝からうつ伏せになろうとしても、タオルが挟まるから顔の周辺に空間ができます。
赤ちゃんの横寝と窒息

写真は重り代わりの芯にタオルを巻き付けてますが、タオルを丸めるだけでも大丈夫です。

タオルを半ドーナツ型に丸めるのもあり

もう1つの予防法は、タオルを半ドーナツ型に丸める方法。

このようにタオルや毛布を丸めたら…

赤ちゃんの横寝と窒息対策

赤ちゃんの足の間に通して、抱きまくらのようにするんです。

赤ちゃんの横寝と窒息

これなら完全なうつ伏せ状態にならないので、窒息しません。

半ドーナツ型ではなくてドーナツ型にしてもいいですが、丸めたタオルが口や鼻をふさぐ可能性が出てきます。

タオルを使うなら、お腹と背中側を挟み込んで顔周辺は何も置かない方が無難です。

どんな体勢になっても顔周辺に空間ができるようにしましょう。

赤ちゃんが保湿剤を舐めていませんか?

赤ちゃんってお肌もデリケートです。

保湿剤でケアしないと、湿疹ができたり痒がったり…大変。

特に荒れやすいのが口周りです。

でも口周りに保湿剤を塗ると赤ちゃんが舐めたりするんですよね。

赤ちゃんの顔に塗る保湿剤、舐めても大丈夫なぐらい安全なものを使っていますか?

この話の続きは「赤ちゃんが舐めても大丈夫な保湿剤体験談」をご覧ください。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA