ゴルフ前日眠れない【緊張を和らげるサプリですぐ寝れた体験談】

明日は久しぶりのラウンドだ。

準備も万端。

明日は朝早いから早く寝ないと…!

でも、なかなか寝付けないんですよねえ。

「まるで遠足前の子どもだな…」と我ながら笑ってしまうんですが寝れない!

寝不足だと明日辛いのは自分だぞ…

寝不足だと朝イチのティーショットでチョロするかも…

目をつぶっていても、だんだん頭が冴えてくるんです。

そんなことで悩んでいた私ですが、最近、眠る方法を見つけたんですよ♪

スポンサーリンク

睡眠不足は距離感が狂うことが証明されている

ゴルフにとって睡眠不足は大敵です。

睡眠不足で一番悪影響が出るのは、アプローチとパッティングだそうです。

アメリカで行われた実験では、

寝不足の人たちの平均パット数が5~10打も増えたんですって。

寝不足になると空間認識力が低下するのと同時に、繊細な力加減をコントロールする能力も低下してしまうんです。

意外とドライバーショットには影響が少ないみたいですが、ショートゲームはスコアに直結しますからねえ。

やっぱり、寝不足は避けてラウンドしたいものです。

睡眠導入剤で経験した命の危険とは

寝不足

ラウンドの前日だけ薬局で睡眠導入剤を買う人もいると思います。

私もドリエルを飲んでたんですが、あることがきっかけで飲むのをやめました。

5年ほど前のことです。

少し遠いゴルフ場に行くために、家を6時に出発しないといけない日がありました。

朝が早いので、前日の夜10時ごろに睡眠導入剤を飲んで寝たんですが…これが大失敗。

薬の効力が残っていたみたいで、高速道路で車がフラフラしたところでハッとしました。

一歩間違えれば、今頃この世にはいなかったでしょう。

ゴルフをするときは朝が早いし車に乗ります。

飲む時間や体調によっては、睡眠導入剤の効果が残っている場合があるんです。

あの時の私は家を出る時点では「もう目は覚めた」と判断していました。

自分では大丈夫と思っていても運転している最中にウトウトするかもしれません…

私はそれ以来、ラウンド前日に睡眠導入剤を飲むのはやめました。

ドキドキを静めてリラックスできるサプリ

強制的に眠気を引き起こすのはダメだと思った私は、「何かリラックスすれば眠れるだろう」と思って色々調べてみたんです。

調べてみると色んなサプリがありますねえ。

共通しているのがリラックス効果のあるハーブ配合。

これはどのサプリにも入ってました。

どれもありきたりで、試してもやっぱり効果はイマイチ。

結局どれが良いのか分からないので、ゴルフ仲間で医者をやってるヤツに相談してみました。

すると、「必須アミノ酸がとれてないと、脳が興奮しやすくなって眠れない」というんです。

脳の休息に深く関わっているセロトニンなどの働きが鈍ってしまうんですって。

アミノ酸のバランスっていうのは盲点でした。

さすが医者だなあ。

ついでに、「何か良いサプリとか裏ワザはないの?」って聞いたら、友達は潤睡ハーブというサプリを使っていました。

潤睡ハーブ

リラックス成分が入っているのは普通ですが、必須アミノ酸もバランスよく入ってるサプリです。

私もこのサプリを飲むようになってから、寝付きがすごく良くなりました。

ゴルフ前日だけじゃなくて、ほぼ毎日飲んでいます。

仕事疲れでイライラしている時でも、スーッと寝れるので助かってます。

 
>>潤睡ハーブの詳細はこちら

 

スポンサーリンク