週末プチ断食で宿便が出ない人と出る人の違いは?

以前、友達の影響でプチ断食に挑戦したことをこのブログに書きました。(詳細はこちらを参照)

私も友人も、プチ断食で宿便を出してから、腸がリセットされたのか便秘がすっかり解消しました。

ところが、このブログを見たSさんから「週末プチ断食してみたけど、宿便は出なかった」という声が…

スポンサーリンク

宿便が出た人と出なかった人の差を検証してみた

便秘気味だったのは同じ。

でも、友人や私は宿便が出て、Sさんは出なかった。

この差はなんなのか?

プチ断食の方法を比べてみました。

すると、プチ断食中の飲み物に違いがあることが分かりました。

Sさん:ヨーグルト+炭酸水

私:グリーンスムージー+酵素ドリンク

友人:ヨーグルト+青汁

どうやらここにヒントがありそうです。

勘の良い人なら、宿便が出た人と出なかった人の違い、気づいたかもしれませんね。

水溶性食物繊維をとるのがポイント

宿便が出た私や友人と、出なかったSさんの違い。

それは水溶性食物繊維をプチ断食中にとっていたかどうかです。

便秘解消に食物繊維が必要なことは有名ですよね。

食物繊維にも2種類あって、水に溶ける水溶性と、溶けない不溶性の食物繊維があるんです。

サラダ

今、すでに便秘気味の人には水溶性の食物繊維をとるのが効果的です。

便を柔らかい状態でカサ増しして排出を助けてくれます。

私がプチ断食中に飲んでいたスムージーや、友人が飲んでいた青汁には水溶性食物繊維がたっぷり入っていました。

青汁

Sさんは食物繊維をとらず炭酸水だけだったので、宿便が出なかったのだと思います。

Sさんも宿便が出た

さっそくSさんに伝えたところ、すぐにプチ断食をやり直したそうです。

今回は、やわたの本青汁を飲みながらの挑戦でした。

土曜日から始めて、土曜日・日曜日は出なかったそうですが、月曜日の朝、ついに宿便が出たという報告がありました!

やっぱり前回は、食物繊維不足だったんですねえ。

もしこれからプチ断食をやろうと思った人は、水溶性食物繊維が豊富なスムージーや青汁を用意してから挑戦してみてくださいね。

>>やわたの本青汁の詳細はこちら

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA