街コンでモテる大学生の男の服装【失敗しないアイテムがあるんです】

街コンに着て行く服を語るシリーズをちょくちょく書いてると、

色んなご質問をいただけるようになりました。

今回はこんなご質問です。

「今度街コンに参加する予定です。学生なんですが大丈夫ですよね?大人っぽい服装にしようと思ってます。」

街コンでは社会人が多いけどチャンスはある

私はいくつかの街コンで運営スタッフを経験しました。

参加者を見ていると、8割ぐらいは社会人ですねえ。

学生さんは2割ぐらいかな。

確かに社会人から見ると学生さんってすごく子どもっぽく見えます。

ただ、それもケースバイケース。

学生だから不利かと言うと、そうでもないですねえ。

知ったかぶりせずハキハキ話して、

キッチリした服装をしていればチャンスは多いです。

街コンに参加する学生が失敗するパターンとは

街コンに学生が参加して失敗するパターンで多いのは、

普段通りの服装で何も考えずに参加すること。

私の経験上、学生さんでパーカーとTシャツ、ジーパンで来た人は

100%成果なしでした。

社会人でもパーカーを着ると不利なんです。

詳しくは以前、「街コンでパーカーはありか」というテーマでお話しているので

そちらをご覧ください。

大人っぽい服装に慣れよう

学生と言っても、すぐに社会人になります。

今のうちに大人っぽい服装を覚えておくと役に立ちますよ。

例えばこんなコーデ

街コン用の男子大学生の服装

上半身は黒のテーラードジャケットに白シャツ。

下は、濃い紺のデニムに大人っぽいデザインの靴を合わせました。

大人っぽいけど、

カジュアルさも残したコーデで着やすいです。

グレーの七分袖テーラードジャケットを使ったコーデもおすすめ。

街コンに参加する男子大学生の服装

私は街コンスタッフとして

色んな参加者を見てきましたが、

ジャケットを着るだけで成功率が倍ぐらいに上がるんですよ。

こんなに便利なのになんで着ないのか、

不思議なぐらいです。

 
>>詳細はこちらから

 

2回目デートの男の服装【好感度が高い着回しのコツとタブーとは】

春になると、婚活イベントも盛況になってきますね。

今回はこんなご質問をいただきました。

街コンで知り合った女性と2回目のデートに行くのですが、服装をどうすればいいか悩んでいます。

2回目デートの服装のタブーとは

私は街コンのスタッフをしたことがあるので、

何度かこのブログも「街コンにおすすめの服装」についてお話しました。

今回は、街コン後のお話。

1回目のデートが無事に終わって、次のデート。

2回目のデートに来てくれると言うことは、

少なくとも恋愛対象の範囲に入ったということ。

ここが勝負ですね。

私が街コンスタッフを何度かやって気づいたのですが、

この2回目デートで失敗している男性が多いんです。

失敗して、また街コンに戻ってきてスタッフと再会…切ないです。

2回目デートで失敗した人の話を聞いて気づいたのが、

服装を無理に変えて失敗したパターン。

例えば、一度目のデートでこういう服を着たとします。

2回目デートの男の服装

では、2回目のデートは?

失敗した人は、こういう服を選びがち。

背が小さい男性のパーカーの着こなし

1回目にテーラードジャケット着たから、

2回めはちょっと雰囲気を変えてパーカーで…

こういう発想で服を選ぶと、失敗する確率が上がります!

2回目のデートではもっと親しみやすい雰囲気にしたい。

その気持ちは分かるんですが、

社会人の男性はカジュアルな服装にしようとすると

気をつけないとダサく見えます。

(今まであなたがモテているなら大丈夫ですけど…)

1回目よりカジュアルにしたいなら、

ズボンをカジュアルにするのはOK。

2回目デートの男の服装

ジャケットばかり着るのに対抗があるなら、

ジャケットっぽいデザインのカーディガンならいいと思います。

2「回目の男の服装

1回目のデートがフォーマルな雰囲気の服だったら、

2回目も雰囲気を合わせる。

逆に、1回目がカジュアルな服装で行ったなら、

2回目にジャケットでビシっとした服装にするのはありです。

婚活中の男性は、服装をフォーマルに寄せるのはOK。

カジュアルに近づけるのは慎重に…

これが大原則です。

なぜカジュアルな服装にするのがマズイのか、

理由については「街コンでTシャツはありか」をご覧ください。

シンプルでモノトーン系の服を増やすべし

以前、街コン用の服装についてお話ししたときに何度か触れましたが、

女性からの印象をよくしたいならモノトーンコーデが一番簡単です。

Tシャツでも、ロゴ入りは出来る限りさけて、

こういう無地のものがいいですよ。

2回目デートの男の服装

こんなグレーとか。

2回目デートの男の服装

こういう黒もあれば便利。

2回目デートの男の服装

この3色があれば、

パーカーでもジャケットでも、

ほとんどのアウターに対応できます。

デートは1対1でも常にライバルを意識すべし

デートは1対1で行くので忘れがちですが、

お相手の女性も婚活中です。

積極的に婚活をしていない女性でも、

仕事などで色んな男性を見ているはず。

常に他の男性と見比べられているんです。

こちらだってそうですよね。

2度目のデートは、

お互いの距離がまだあります。

お付き合いが始まるまでは油断できないんです。

お互いの相性は仕方ないですけど、

服装なら意識すれば整えられますよね。

常に見えないライバルとの戦いだっていうことを

忘れずに!

 
>>2回目デートでモテる服はここで探せる

 

彼氏がいつも同じ靴で気になる【サプライズプレゼントは交換無料の通販で】

先日「彼氏がデートでいつも同じ服を着てくる」というテーマで、

彼氏を改造する方法についてお話ししました。

その回を見てくれた人から、こんな質問がありました。

「彼氏がいつも同じ靴を履いてます。靴屋に一緒に行こうと言っても聞きません。プレゼントしたいけど、サイズが合わないと困るし…」

靴屋嫌いの彼氏の心境

特にケチでもないのに同じ靴を履き続けるのは、

靴屋が嫌いなのかも。

靴って買う時は必ず試しに履きますよね。

試していると、かなりの確率で店員さんが寄ってくる…

これが嫌だっていう男性が多いんです。

彼女が一緒にいても、

苦手なものは苦手なんですよねえ。

通販ならサイズ交換無料でできる

彼氏が自分で買わない。

靴屋に連れて行くのも難しいとなると、

前回の「彼氏が同じ服ばかり着てくる」でお話ししたプレゼント作戦しかありません。

ところが、靴はプレゼントしにくい!

自分で買っても、サイズがしっくりこないことがありますから…

プレゼントするとなると余計に難しいです。

値札・タグをつけた状態ならサイズ交換してくれるお店もあるけど、

プレゼントするのにタグや値札をつけたままなんて…ありえない!

でも、大丈夫。

タグを外した後でも交換自由のサイトがありました♪

メンズファッションプラスならタグを外してても交換OKです。

こんな靴とか

彼氏が同じ靴ばかり履く

こんなかっこいい靴まで品揃えもいい感じです。

街コンの靴

トータルコーデしてあげれば完璧

彼氏がファッションに自信がない場合、

かっこいい靴をプレゼントしてもコーディネートできないかもしれない。

プレゼントする靴に合う服までコーデしてあげれば完璧です。

全身ファッション大改造しちゃって、

自分好みに彼氏を染めるのも彼女の特権…

って言ってる人もいるぐらいですから^^;

 



 

パーカーで男の春服【まわりと差がつくカッコいいデザイン】

男の春服の定番と言えばパーカー。

定番だからこそ、ちょっと周りと違うカッコよさが欲しいですよねえ。

安物のパーカーにはない、カッコいいものを探してきました♪

初夏まで着られるパーカー

青いパーカーで男の春服

4月や5月は、寒かったり暑かったり…差が激しい!

気がつけばすぐに夏みたいに暑くなるんですよねえ。

この青い色のパーカー、マリンテイストで爽やか。

単に真っ青のパーカーでは着こなしが難しいけど、

フードの内側のボーダー柄がいい仕事してます♪

七分袖で薄手の生地なので夏も着られます。

インナーとして着てもカッコいいパーカーです。

 
>>詳細はこちらから

花見に着られるパーカー

お花見に行くなら、

爽やかだけど防寒性も高いパーカーが一番役に立ちます。

花見に着るパーカー

例えばこの写真のパーカー、

白でカモフラ柄が印象的で見た目以上に暖かいです。

しかもリバーシブル仕様。

裏返して着ると、全く違う印象になるからビックリするんですよねえ。

毎日同じパーカーを着ていても

リバーシブルならバレないっていうのは最大のメリット!?

 
>>詳細はこちらから

キッチリした雰囲気になるパーカー

キッチリした雰囲気のパーカー

カジュアルな雰囲気になりやすいパーカーですが、

色をモノトーンにするとキッチリした雰囲気になるんですよねえ。

真っ黒なパーカーだとコーデが難しいことがあるんですが、

フートが白のこのパーカーは何も考えずに着てもバランスが良いです。

ジーパンやロゴTシャツとの相性が良いので、

こればっかり着たくなります。

生地の質感はそのへんの安物のパーカーとは全く違いますよ。

着回ししやすいし着心地も良いので、

1人で何着も持ってる人がいる隠れファンが多いパーカーです。

 
>>詳細はこちらから

 

服屋で緊張する男性は損してた【買い方を変えればファッションが楽しくなる】

服屋に行くのが大嫌いだっていう男性は多いですよねえ。

店員に声かけられるのが嫌で落ち着いて服を選べないし、

妙に他の客がお洒落に見えて、

自分は場違いな気がする…

試着室に入るのも緊張するので、

服のサイズは無難に大きめのものを選んでおく。

こんな買い方を続けている人は、

実はすごく損をしているって知ってましたか?

服選びで年収や恋人ができる可能性も変わる

服屋が苦手な人とそうでない人。

アメリカで男性1万人に大規模な調査を行った所、
次のような傾向が出ました。

服屋で緊張する男性の調査

服屋が苦手な人と、そうでない人と比べると…

・生涯未婚率が倍になる。

・年収が2割ほど低い。

・宝くじの当選確率が半分以下になる。

・プライベートの行動範囲が3分の1程度で狭い

こんなデータがあるんですって。

驚きますよねえ。

未婚率が高くなるのはなんとなく納得できますが、

年収も低くなるなんて…

宝くじの当選確率も低いって、ありえるのか!?

さらに研究結果を読み進めていくと、

人の脳にまで影響を与えていることが分かりました。

服選びが苦手な人は脳機能が低下している

服選びが、脳に影響するのか?

こんな面白い実験がありました。

服選びと脳の関係

服を買うのが大好きな男性10人に、

1ヶ月ダサいジャージだけで過ごしてもらったんです。

すると、脳の前頭葉の働きが10%程度低下したんですって。

前頭葉は、理性や意欲を司る大切な器官。

ここの働きが低下すると無気力になったり、

衝動的にカッとなりやすくなり、判断力も低下します。

人は自分の服に自信を持てないと、

能力まで低下してしまうんですねえ。

まずは通販から始めるのが最適

今このブログを見ている人で、

自分の生活に満足できていないなら服から変えるべきだと思います。

でも、やっぱり服屋には行きたくない!

大丈夫、今は通販が発達してますから。

通販で服を買ったことがない人は、

「実物を見ずに買うとサイズ選びで失敗しそう」

「実物を見たらイメージと違って困りそう」

こんな印象だと思います。

でも、最近では返品やサイズ交換を無料で自由にできるサイトがとても増えているんです。

「何を買ったらいいか分からない」という人なら、

メンズファッションプラスのような全身セットで買える店もあります。

通販で買うとじっくり自分だけで試着ができるし、

自分が持っている服とコーディネートしてみることもできます。

服屋で冷や汗をかきながら店員さんとやり取りするか、

通販であれこれ試すか…

どっちがいいですか?

 



 

大学から弓道を始めるのはありか【経験者にすぐ追いつける理由】

3月末になると、4月からの新生活を思ってワクワクしますよねえ。

そんなワクワクしてる人からこんな質問をいただきました。

「大学から弓道を始めたいと思っています。大学から始めても経験者には勝てないでしょうか。」

大学から始める人は多い

大学に入ったら弓道をしてみたい。

すごくいいことだと思います。

実際、未経験者でも全く問題はありません。

大学から始める人は多くて、だいたい半分ぐらいは未経験者だと思います。

大学によっては、9割が未経験者というところもありますのでご安心を。

弓道

万が一、入部希望の弓道部が全国トップクラスの強豪だとしても問題ありません。

弓道は、経験者にすぐに追いつける可能性が十分にあるんです。

未経験者でも経験者に追いつける理由

早い人なら小学生のときから弓道をしている人もいます。

最初は、全く勝てないのは当たり前です。

でも、1年後には未経験者が勝っている可能性は十分にあります。

的は、止まってますからね♪

初心者だろうが経験者だろうが、的は動きません。

そして、どんなに上級者でも的中率100%という人はいません。

9割なら全国トップクラス、8割でもかなりの達人です。

7割ぐらいの的中率でウロウロしている人が多いですねえ。

真面目に練習すれば、半年で的中率5割ぐらいにはすぐになれます。

1年後に7割程度の的中率になっている人はたくさんいますので、

後輩が入ってくる頃にはベテランっぽい雰囲気を出すこともできるでしょう(笑)

そして、弓道部は学校によって指導方法が全く違います。

経験者といっても、変な癖を覚えてしまって伸び悩んでいる人もいます。

私も大学入学した頃は「早気」という一種のイップスにかかっていました…

そうなると、変な癖がない初心者のほうが有利な場合もあるんです。

弓道を春から始めた人が、

夏休みが終わる頃には別人のように上達している姿を何度も見てきました。

弓道部はリア充養成所というウワサ!?

大学に入ったら、

部活もバイトも勉強も頑張る。

そして何より…恋人が欲しい!

実は弓道部って、かなり部内恋愛が盛んな部活だと思います。

私の高校の弓道部は、通称「恋部」と呼ばれるほどカップルが多かったです^^;

弓道

男女が同じ条件で競い合える。

対等に教え合えるものって他にはなかなかありません。

もの凄いマッチョで身長190センチある男性が、

身長150センチの細い女性に負けることも普通なのが弓道。

教え合うことで自然と色んな人と会話する機会が増えます。

もちろん、恋人だけじゃなくて一生の友だちもできます。

弓道部って最初は大人しめの人が多めなんですが、

卒業する頃には見違えるほど堂々と話せるようになった人もたくさんいます。

キャンパスライフを楽しく過ごしたいなら、

入って損はないと思いますよ。

弓道の費用については「弓道の費用について」でまとめています。

一度に払う金額は多くないので、

ご心配なく♪

こちらの記事も読まれています。

・男子大学生の春のメンズファッション

・女子大生に服は何着必要?

 

自転車で手が痒くなる理由【痺れるほどにダメージを受けている】

以前、手のひらのかゆみ対策についてお話しました。

すると、本日こんなご質問をいただきました。

自転車に乗った後は必ず手が痒くなります。なぜでしょうか?

今回は自転車と手のかゆみについてお話します。

手のひらのかゆみの原因は振動と摩擦

自転車に長距離乗っていると、

手や腕にも負担がかかります。

ある程度体重を支えているだけでなく、

常に自転車からの振動を受けているからです。

自転車から手に伝わる振動は意外と大きくて、

自転車用の手袋はしばらく使っているこんな状態になります。

自転車用の手袋

振動に耐えるためにハンドルを強く握れば握るほど、

手の皮膚にかかる負担が増大していきます。

手汗でさらに皮膚に負担がかかる

素手で自転車に乗っている人は、

振動だけが原因ではありません。

手の汗も原因になってしまうんです。

汗で濡れた手はかゆみの原因になる

手の汗は、本来滑り止めのために分泌されるものです。

滑らなくなるということは、

手のひらの皮膚に強い摩擦力がかかるということ。

手のひらが汗で濡れていると、

乾いた状態よりも強くダメージを受けることになります。

夏でも手袋をしたほうがいい

長時間自転車に乗らない人は、

自転車用の手袋なんて持ってないですよね。

それでも、自転車に乗るときは手袋をすることをおすすめします。

安い軍手でもいいです。

手のひらにかゆみを感じるほどダメージを受けていると、

皮脂をうまく分泌できなくなって

手のひらに湿疹ができてしまう可能性があります。

こうなってしまうと、冬には自転車に乗っていなくてもかゆくなります。

この状態まで悪化した場合は自然に治りません。

以前紹介した手のひらのかゆみ対策のように、

保湿などのケアをしてあげる必要が出てきます。

自転車用の手袋の快適さを知ると癖になるんですけど、

安物の軍手でもつけないよりはマシです。

手のかゆみが慢性化する前に、

手のひらを保護してあげましょう。

 



 

花粉症でも換気したいときの裏技【花粉の侵入を90%カットできる】

暖かくなるのは嬉しいですけど、

花粉症の人には辛い季節でもありますよねえ。

この時期、悩ましいのが換気するかどうか。

私は花粉以外にもハウスダストなどでも鼻炎になります。

ハウスダストのことを考えると換気したいんですけど、

花粉が入ってきたら苦しいし…

でも、色々と調べてみると、工夫しだいで花粉の侵入を90%減らせることが分かりました。

静電気を出しやすい服を囮にするべし

窓を開けると花粉が入ってきます。

カーテンを締めきった上体で換気すれば

花粉の侵入を50%程度に減らせるんですが…まだ多いですね。

そこで、静電気が発生しやすいセーターを窓際に吊っておくのがおすすめ。

セーターを吊って花粉対策

部屋に入ってきた花粉をどんどん引きつけてくれるので、

空気中にばら撒かれるのを防げます。

いつも外出するときに服に花粉がつくからセーター着れないですよね。

セーターにはこんな使い方もあるのです(笑)

換気が終わったら、ビニール袋に入れて洗濯機に直行しましょう。

換気するなら早朝がおすすめ

花粉の飛散量は時間帯によっても違います。

ピークは11時から14時ぐらいと言われているんですが、

夜に換気するのはおすすめしません。

特に都会ではアスファルトに落ちた花粉が

車や人が通るたびに舞い上がります。

交通量が多い夜の時間帯は油断できません。

花粉症

換気するなら早朝がおすすめ。

花粉の飛散量は少ないし、交通量が少ない時間帯なら舞い上がる花粉も減ります。

さらに朝露で道路が湿っていれば、ほとんど花粉の心配をせずに換気できます。

セーターで花粉対策は本当に使える

セーターで花粉対策って、本当におすすめですよ。

換気のとき以外にも、夜寝る前に寝室に吊るすのも効果ありです。

夜鼻づまりで寝苦しいときにすると1時間ぐらいで楽になります。

セーターをクシュクシュッと擦って静電気を作ってあげると、効果倍増です。

超お手軽な静電気発生装置です♪

 



 

頭にタオルを巻くとおでこが赤くなる理由【汗で濡れた肌と刺激の関係とは】

暑くなってくると、汗をたくさんかきますよねえ。

私も汗かきなので、ひどいときには頭にタオルを巻いて過ごすことも多いです。

ずっとタオルを巻いてると、おでこが赤くなることがあるんです。

何故なのか疑問に思ったので調べてみました。

汗に濡れた肌は抵抗力が落ちやすい

調べてみて分かったんですが、

汗で長時間濡れた肌は外からの刺激に弱くなっているんですって。

汗の成分で肌表面が弱酸性でなく、アルカリ性に傾いて雑菌が悪さをしやすいし、

何かが肌に触れた時、傷つきやすくなっています

おでこに触れるものと言えば…タオルしか考えられないですよねえ。

でも、タオルは巻いてるだけ。

こすったりしてません。

それなのに、タオルの摩擦でおでこが赤くなることなんてあるんでしょうか?

意外とおでこは動いてる

おでこって、無意識のうちにすごく動いてるんです。

おでこや眉間にしわがある人って多いですよね。

おでこはよく動いている

人は表情をつくるとき、おでこも連動して動きます。

特にスマホやパソコンをよく使う人は、

小さな文字をよく見ようとして目を凝らしますよね。

目を細めようとすると、必ずおでこが動きます。

この動きによって、タオルとこすれてしまうんです。

おでこが赤くなるのを防ぐには、できるかぎりお肌に優しいタオルを使うしかありません。

おでこが赤くならない肌に優しいタオルとは

おでこが赤くならないようにするには、

綿100%で柔らかいタオルがおすすめです。

おでこに優しい今治タオル

例えば、今治タオルのフェイスタオルはとっても柔らかいのでクセになりますよ♪

今治タオルは普通より細い糸を使っていて、

一度洗った後もフワフワがずっと続くのがいいんですよねえ。

 


 

タオルを巻いておでこが赤くなる人は、

タオルのゴワゴワが肌に負担をかけています。

肌に優しいタオルはおでこだけじゃなくて、

顔全体の肌にとってもプラスになります。

 



 

クローゼット収納術【100均のA4トレーで服をスッキリ整理】

100均グッズって、どんどん進化してますよねえ。

最近は月1回ぐらいお店をウロウロしてます。

今回は、我が家のクローゼットを100均グッズで整理してみました。

ちなみに、ビフォーはこんな感じ。

100均グッズでクローゼットの収納力アップ

服をハンガーで吊ってるんですが、スッキリしませんね。

これを綺麗に使いやすく工夫していきたいと思います♪

100均のA4トレーは万能アイテム

100均グッズで収納と言うと、

ワイヤーネットやメタルラック、すのこを組み立てて棚を作るのが流行してますよね。

私も真似しようと思ったんですが、綺麗に作る自信がなかったのでやめました。

クローゼットの長さを測るのも面倒だし^^;

今回使ったはこちら。

書類用のA4トレーです。

100均のA4トレーでクローゼットの服を収納

A4トレーにも色んな種類がありますが、

ジョイントがついてるものを使います。

ジョイント付きのA4トレー

これを組み合わせていくだけで、

簡単に棚が作れるのはご存知の通り。

今回は服を出し入れしやすいように、

長いほうのジョイントを使います。

A4トレーの棚は予想以上の収納力

A4トレーをつなげていくだけなので、

作り方の解説もいらないですねえ。

不器用な私でも簡単に作れるので安心♪

100均グッズでクローゼットの服を綺麗に収納

おー!思った以上にスッキリしてる♪

今回は1列につき10個のA4トレーをつなげました。

まだ高さに余裕があるので、あと2つずつ上に足せそう。

見た目以上に収納力があって、

1つのトレーにTシャツなら4枚収納できます。

100均グッズでTシャツを収納

1列でTシャツなら40着入ります。

カッターシャツの収納もご覧の通り。

カッターシャツを100均グッズで収納

手前にはスペースがあるので、

畳めないジャケットやコートも吊るせます。

100均グッズでクローゼット収納術

作ってる最中は、収納スペースが足りないかもと思ったんですが、

思った以上に収納できたので余りました。

100均のA4トレーを使った棚は軽いので、

服を入れたまま簡単に移動できますよ。

畳む収納は面倒じゃないの?

一つ一つ畳んで収納する方法って、めんどくさそう…と思う人もいるかもしれません。

私もそう思ったんで、ずっと吊るすだけでした。

何度かタンスに服を丸めて縦に入れる収納も試したんですけど、

着たい服が見つけにくいのでやめました。

今回、畳む収納に変えてみて気づいた点が2つあります。

まず、圧倒的に使いやすい!

服がよく見えるので、すぐに見つかります。

季節ごとに、よく使う服を上のほうに入れ替えるだけで衣替え完了。

使い勝手は、ただ吊るすだけだった頃より段違いによくなりました。

2つ目は、やってみると意外と楽です。

めんどくさそうだと思ったんですが、

見た目がスッキリ片付くのでやる気が出ます♪

A4トレーで棚を作れば絶対に失敗しない

A4トレーを使って棚を作る方法は、絶対に失敗しません。

大きさが合わなかったとか、下手くそで見栄えが悪い…という心配なし♪

気が向いたら一部を別の場所で使うことも簡単にできます。

それに、作業は1度に全部やる必要はありません。

私の場合、1度に3つぐらいA4トレーを買って積み上げていきました。

3つ積み重ねて服を入れるだけなら、10分もかかりません。

本格的な大掃除をせずに、

少しずつクローゼットを整理できるのでとても楽でした。

今回はA4トレーで整理しましたが、服や荷物が多い人は預けてしまうのも手です。

下記サイトのように宅配便で送れば預かってくれるサービスもありますよ。

シーズンごとに着ない服を預ければ片付きます♪

↓↓↓↓