和室で寝ると枕元が散らかる!おすすめの収納はこれだ

和室で布団を敷いて寝ると、どうしても枕元にいろいろ置いちゃって散らかりますよね。

すっきりと整理したいけど、どんな収納がいいのだろう?今回は、そんな悩みを抱えている人のために、個人的に良いと思った収納グッズをご紹介します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

和室の枕元の収納の選び方

枕元を整理する収納グッズを紹介する前に、私がこれだけは欠かせないと思った条件を2つご紹介します。

  • 布団に寝転んだままモノを出し入れできる
  • 朝起きたら押し入れにサッと移動できる

まず最も重要なのは、寝転んだままモノを出し入れできること。私は最初、下の写真のような収納ボックスを買ったのですが、寝転んだままモノを出し入れできないので、結局枕元が散らかることに…

和室の枕元用収納グッズの選び方

そしてもうひとつ重要なのは、寝るとき以外は押入れに片付けられること。

和室ってモノが多いとどうしても散らかって見えます。逆に言うと、モノさえ置かなければ、それなりにおしゃれに見えるのが和室の良さでもあります。

細々したものは、布団をあげるように、押し入れに入れちゃうのが一番です。今回は、この2点を考慮しておすすめの収納グッズをご紹介します。

和室の枕元におすすめの収納グッズ

GOOFUL ツールバスケット

和室で布団を敷いて寝るとき枕元におすすめの収納グッズ

コットン製のボディに、木製の持ち手がついた収納グッズです。ティッシュを箱ごと収納できるのが特徴。さらに、エアコン・照明用のリモコンや、お薬など、ちょっとした小物用の仕切りポケットを複数備えています。

寝転んだままモノを出し入れしやすいし、朝起きたら押し入れにサッと移動できるのが便利。また、おしゃれなデザインなので、和室の隅に出しっぱなしでも気になりません。和室の枕元におすすめの収納グッズです。

【詳細はこちらから】

良木工房YOSHIKI 収納ティッシュボックス

和室の枕元を片付けたい人におすすめの収納グッズ

天然の竹素材を使用した、収納機能付きのティッシュボックスです。プラスチックとは違う高級感というか、ナチュラルで上品な雰囲気に一目惚れしました!

手前側の上蓋を開ければ、ティッシュの箱をそのままセット可能。奥側には、リモコンやスマホ、メガネなどを置いておくのに便利な仕切りポケットが付いています。

【詳細はこちらから】

リモコン&ティッシュバスケット

和室の枕元におすすめの収納グッズ

こちらはバスケットタイプの収納グッズですね。持ち運びしやすさと、散らかりがちな小物の収納スペースが多い点が魅力です。

仕切りは面ファスナーで固定するタイプで、仕切りを自分好みに移動することも可能。小物収納は本体の内側だけでなく、正面や側面にもポケットが付いているので、薬や耳栓など、あれこれ枕元に置いておきたい人にぴったりです。

ティッシュ箱ももちろんOK。背面側にティッシュ箱用の収納スペースが付いています。小物で枕元が散らかりがちな人におすすめです。

【詳細はこちらから】

TAKEMI竹美 ボックスティッシュケース

和室の布団の枕元にスマホやリモコンを置きたい人におすすめの収納グッズ

天然の竹の質感を活かした、ナチュラルな雰囲気が和室にぴったりな収納グッズ。正面にはティッシュボックス用の収納スペースがあり、布団に寝転んだままでもティッシュをサッと取り出せます。

上部にはフタが付いており、スマホを置いておくのに便利。背面側にはLEDシーリングライト用のリモコンやメガネ、文房具などを入れておくのに便利な仕切りポケットを備えています。

おしゃれなデザインなので、昼間も見える場所に置きっぱなしでも生活感が出にくくて、気分よく過ごせそうです。

【詳細はこちらから】

スリムな縦型のリモコンティッシュボックス

枕元からテーブルまで、どこでも持ち運べる収納グッズ

こちらは、スリムな縦型のリモコンティッシュボックスです。スリムな見た目ですが、背面側にティッシュボックス入れが付いています。

本体の内側には仕切りポケット、外側の正面や側面にはスリットポケットが付いているので、リモコン、スマホ、ハサミ、睡眠サプリなど、小物をすっきりと整理して収納できます。

家にいるときよく使う小物をまとめておけば、枕元に置いておくだけでなく、昼間はリビングなどにそのまま持っていてデスク上の収納グッズとしても活躍。持ち運びしやすさを重視する人におすすめの収納グッズです。

【詳細はこちらから】

ティッシュケース 多機能 卓上 L

和室で布団で寝ている人におすすめの枕元用の収納グッズ

しっかりとしたスマホ置きを備えたティッシュボックスです。縦型の仕切りポケットが5つ付いていて、照明やテレビのリモコンもすっきりと整理できます。化粧水などを入れておいてもいいですね。

ただし、ティッシュボックス用のスペースは、ビニールタイプ対応。一般的な紙のティッシュ箱は入らないので、ビニールのソフトパックに入ったコンパクトなティッシュを使っている人におすすめです。

【詳細はこちらから】

和室は小物をすっきりさせるとオシャレ度がグッと上がる

今回ご紹介した収納グッズを使えば、和室に布団を敷いて寝ている人も、枕元をすっきりと片付けられます。片付いた和室は、上品な雰囲気で落ち着きます。オシャレ度がグッと上がると、気分よく過ごせるので、自分に合った収納グッズを楽しみながら選んでみてください。

スポンサーリンク