弓道は痩せるのか?消費カロリーからダイエット向きか調べてみた

当ブログに、こんな質問が届きました。

「弓道って痩せますか?」

個人的には痩せないと言いたいところですが、根拠が不十分ですね。

そこで、根拠をお示しするために消費カロリー等を調査。

分かったことをお伝えします。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

弓道の1時間あたり消費カロリーは?

弓道の消費カロリー

さっそく消費カロリーについて調べてみました。

調査結果はこちら。

弓道の消費カロリー:130~200kcal(1時間)

かなり数字に幅がありますよね。

実はこれ、はっきり出せないのには理由があります。

今回出した数字は、スポーツ科学に精通している知人に協力を依頼したものです。

弓道の消費カロリーを改めて算出していただきました。

ところが…!

弓道は1時間、休みなく弓を引くわけではありません。

体配(矢を放つまでの礼儀作法)

順番待ち

矢取り

指導を受ける時間

弓道の練習中は、会話をしたり立ち止まる時間が結構あります。

常に弓を引き続けるわけではないので、他のスポーツよりも消費カロリーを割り出しにくいそうです。

弓道はダイエット向きなのか

そのあたりの曖昧さから、130~200kcalという幅のある数字が出てしまったのです。

ちなみにアーチェリーも同程度だそうです。

実は今回この記事を書くにあたり、専門機関の論文や色々なダイエットサイトをチェックしました。

でも根拠がしっかりした答えはほとんどありません。

アーチェリーについての論文はありましたが、弓道に関しては見当たらないのです。

弓道は科学的解析をするには不向きなのかもしれませんね。

なお、学生弓道に限ればもう少し消費カロリーは増えると思います。

今回出した数字は、ランニングや筋トレなどを考慮に入れていません。

巻藁練習や的前練習だけを想定した数字です。

他の運動と比べてみた

ランニング

さて、弓道の消費カロリーは分かりました。

問題は痩せると言えるのかどうか。

他の運動と比べてみましょう。

ウォーキング(1時間):150~350kcal

ジョギング(30分):145~250kcal

サウナ(1時間):150~180kcal

弓道の消費カロリーは、残念ながら多いとは言えません。

30分のジョギングにも負けてしまうぐらいです。

個人的には、ちょっと納得できませんが。

ウォーキングと同程度か負けるぐらいって…嘘でしょ!?

まあ弓道の練習を1時間でやめることは少ないし、息切れするぐらい激しく動くわけではないのは理解しています。

集中力を使うので精神的な疲れの印象が強いのでしょう。

弓道は痩せるのか

ちなみに最後にサウナを紹介したのは、個人的に驚いたからです。

でもよく考えたら、あんな暑いサウナに1時間も入ったら倒れそうですね。

痩せたいとしてもサウナに頼るのはやめときます。

200kcalって食べ物でどれぐらい?

ところで、消費カロリー200kcalって食べ物に換算するとどれぐらいなのでしょう。

ちょうど200kcalぐらいの食べ物を集めてみました。

ポテト Sサイズ

おまんじゅう1個

エビフライ1本

コーラ 500ml

ご飯 茶碗1杯

食パン 1枚

きのこの山 小袋で3袋

うーん、食べ物で表現すると思ったよりも少ない。

ポテトSサイズ1つ分のカロリーがあれば、弓道の練習を1時間できるわけです。

ポテトSサイズで200kcal

人間の体って、省エネ設計なんですねえ。

弓道の練習を1時間やっても、ちょっとしたお菓子を食べたらチャラになります。

あれ?

でも弓道を3時間練習すれば、きのこの山を小袋で9袋も食べて良いのか…

いやいや、消費した分食べてたら永遠に痩せないですね。

雑巾がけで消費カロリーも好感度もアップ!

雑巾がけの消費カロリー

弓道の練習をする前に、毎回道場の掃除をしている人に朗報です。

雑巾がけって、結構なカロリーを消費しますよ。

雑巾がけ10分:30~40kcal

雑巾がけに限らず、掃除は結構なカロリーを消費します。

家でも道場でもマメに掃除すると良いでしょう。

姿勢を正すと消費カロリーアップ!?

弓道は痩せるのか消費カロリーをチェック

もうひとつ朗報があります。

背筋を伸ばすだけでも消費カロリーがアップするという研究結果が出ているそうです。

猫背で座る→背筋を伸ばして座る…30分で4.3kcalの差。

猫背で座る→背筋を伸ばして立つ…30分で27kcalの差。

30分で比べると微々たる差です。

でもこれが毎日、数時間ずつ積み重なったら…1年後にはすごい差になるはずです。

弓を持っていない瞬間も、姿勢を正す。

これを実践できれば、弓道でもダイエット効果を期待できるかもしれません。

短期のダイエット向きではないけど

いかがでしょうか。

弓道は決して消費カロリーが多いとは言えません。

ただし、姿勢を正す習慣を身につけるという点では他のスポーツより有利です。

正しい姿勢が習慣になれば、一生役に立ちます。

短期間のダイエットには不向きですが、長期的な視点で見ればありですね。

スポンサーリンク