弓道って腕が太くなるの?心配な人へ

弓道に興味があるけど「腕が太くなったら嫌だな」と思っている人へ。

心配な気持ちも分かります。

実際のところどうなのか?

弓道をしている人たちの実情をお話します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

見た目で分かるほど変わらない

弓道で腕が太くなるのか

まず結論から言います。

弓道では見た目で分かるぐらい腕が太くなることは、ほとんどありません。

実は弓道では上腕二頭筋(力こぶの筋肉)はあまり使わないのです。

そのため、見た目ではっきり分かるほど太くなりません。

本人にしか分からないレベルの変化しかないはずです。

毎日何時間も引き続けたとしても、ムキムキにはならないので安心してください。

信じられないですか?

では、論より証拠。

Youtubeにアップされていた「学習院大学・学習院女子大学弓道部新歓pv」の動画を貼っておきますね。

いかがでしょうか。

特に腕が太い人はいないですよね。

むしろ運動部に見えないような細い人のほうが多いです。

そもそも筋肉で腕を太くするには、厳しいトレーニングと大量の食事が必要。

弓道を始めたとしても、食事が変わらなければ筋肉はある程度しか発達しません。

今まで全く運動していなかった人でも「ちょっと太くなったかな?」と本人が思うぐらいの微妙な変化です。

逆に細くなる人もいるんですよ。

逆に細くなる人もいる

痩せている人は弓道で不利か

今まで色々な人を見てきましたが、弓道を始めてから細くなる人も多いです。

腕だけ細くなるというより、全身が痩せるという意味ですけどね。

特に帰宅部や文化部など、運動の習慣がなかった人は痩せる場合が多いです。

弓道は全身運動です。

背筋を伸ばして綺麗な姿勢をキープする時間が長いので、体幹が鍛えられるのでしょう。

今まで運動不足だった人は、基礎代謝が上がって痩せやすい体になるのだと思います。

これだけではありません。

弓道を続けていると、二の腕の悩みを解消することだってできるんですよ。

二の腕の振り袖を予防!?

弓道の矢

細い人でも、二の腕に悩んでいる人は多いです。

手を振ったら二の腕が振り袖のようにプルプルしちゃう…あなたは大丈夫でしょうか。

実はこれ、弓道で解消できます。

弓道って、ものすごく二の腕の筋肉(上腕三頭筋)を使うのです。

弓道

私も弓道を初めてすぐの頃、よく二の腕が筋肉痛になりました。

他のスポーツで、こんな場所が筋肉痛になるなんて滅多にないですよね。

二の腕の上腕三頭筋を鍛えれば、腕が引き締まります。

振り袖のようにお肉がプルプルしちゃう…なんてことはなくなるのです。

二の腕は鍛えようと思っても、なかなか鍛えられません。

そういう意味では弓道を続けていると得した気分!?

姿勢が綺麗な人は魅力的

いかがでしょうか。

弓道では見た目に分かるほど腕が太くなることは、ほとんどありません。

むしろ姿勢がよくなって、スタイルアップする人のほうが多いです。

女性も男性も姿勢が綺麗な人は魅力的です。

弓道を楽しみながら魅力がアップするなら、一石二鳥ですね。

スポンサーリンク