外より家の中が寒い原因は?部屋を暖めるコツを紹介

冬は部屋の中が寒いですよね。

ところが外に出てみてビックリ!

家の中より外のほうが暖かいことがあります。

なぜ外より家の中が寒いのか?

原因や対処法についてお話します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

外より部屋の中が寒い理由

外より部屋の中が寒い

まず結論から言います。

外より部屋の中が寒い原因は、壁や床の温度です。

輻射熱(ふくしゃねつ)という言葉をご存知でしょうか。

ざっくりしたイメージで言うと、モノから別のモノへ触れなくても伝わる熱のことです。

遠赤外線で伝わる熱と言い換えることもできます。

例えば、太陽や焚き火。

直接触れなくても暖かいのが伝わりますよね。

この輻射熱は、私達の体と家の壁でも成立します。

部屋の中が外より寒い理由

寒い日は、壁や床が体温よりも冷えています。

すると体から壁や床に向かって、熱がジワジワ奪われて(伝わって)しまうのです。

逆に夏は壁や天井の熱が体に伝わってくるので、夜でも暑さを感じます。

外のほうが暖かく感じるのは、外だと壁に体温を奪われないから。

逆に太陽から熱をもらえます。

家の中の寒さを解消したいなら、輻射熱の関係性を理解して対策しなければいけません。

遠赤外線ヒーターで壁も温める

部屋の中より外のほうが暖かい理由と対策

部屋の中の寒さ対策は、いかに壁や床に体温が奪われるのを防ぐかが重要です。

手っ取り早いのは、暖房器具を変えること。

エアコンを使うよりも、遠赤外線ヒーターをおすすめします。

山善 遠赤外線カーボンヒーター チャコールブラック DCT-J063(B)

新品価格
¥4,490から
(2018/11/13 19:34時点)

エアコンとの違いは、直接体を温めつつ、壁や床も同時に温める効果が期待できることです。

エアコンは温風を送って暖房しますが、熱を直接届けるわけではないので壁や床は温まりません。

換気したらすぐ寒くなります。

一方、遠赤外線ヒーターは輻射熱で熱を周囲に伝える暖房器具です。

輻射熱を味方につけることができるので、部屋の底冷えを予防する効果が期待できます。

遠赤外線ヒーターを使うなら、向きに注意しましょう。

正面に窓があると、せっかくの熱が外に逃げやすくなりますよ。

ホットカーペットでエアコンを節約

外より家の中が寒い理由

外より家の中が寒い原因は、床にもあります。

本当なら床暖房が一番。

でも、設置するのはちょっと大変ですよね。

そこでおすすめなのが、冬の定番ホットカーペット。

山善 ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K404

新品価格
¥1,334から
(2018/11/13 20:05時点)

ホットカーペットをつけておけば、少なくともカーペットの範囲は体温を奪われません。

逆に輻射熱で寒さを和らげてくれるでしょう。

大きなホットカーペットでなくて良いんです。

いつも座る場所の周辺だけでもカバーできれば十分ですよ。

実際、カーペットの上にいると体がポカポカしてきます。

ちょっと厚着するか薄い毛布でも羽織れば、エアコンを切った状態でも平気です。

冬の電気代やガス代が気になる人は、ホットカーペットを試してみてください。

断熱壁紙は神アイテムだけど…

部屋の中が外より寒い理由

できれば暖房器具には頼りたくない。

そんな人には、断熱性が高い壁紙を使うのも手です。

クッションブリック

クッションシート

ウォールステッカー

商品名は色々ありますが、発泡スチロールなどで断熱効果が期待できる壁紙があります。

レンガブロック風や、木目調のデザインが多いですね。

これでグルっと壁を覆えば、とりあえず底冷えは回避できるはず。

ただし、部屋全体に貼ろうと思うと予算も手間もかかります。

DIY自体を楽しめる人にはおすすめですが、面倒くさがりには向かないかもしれません。

壁にカーテンをかける

壁をカーテンで覆って防寒対策

壁紙を設置するのが嫌なら、壁にカーテンを設置するという手もあります。

カーテンで壁を覆って遮断すれば、輻射熱で体温を奪われる心配なし。

底冷えを予防できるでしょう。

実際に挑戦するなら、百均で両面テープ付きのフックを買ってきて設置するのが一番簡単です。

ただし、これもお金がそこそこかかります。

センスも問われそうです。

窓からの冷気はあったかボードで

外より部屋の中が寒い理由

寒さ対策と言えば、窓ですね。

窓は壁よりも冷えやすく、輻射熱で温まっても熱を外に逃がしてしまいます。

さらに外の冷気も入ってくるので厄介です。

プチプチなどで断熱するのも良いですが、私のおすすめはこちら。

冷気ストップ あったかボード タテ57cm×幅2m×厚さ8mm U-Q305

窓に立てかかるだけの、断熱ボードです。

よく見かける窓に貼り付ける断熱シートでも良いのですが、厚みがイマイチ足りないのか断熱性が低い製品も多いです。

設置も面倒ですしね。

それよりは、こういうボードのほうが冷気を確実に遮断してくれます。

立てかけるだけなので、設置の手間もありません。

輻射熱を意識した暖房がベスト

いかがでしょうか。

今回紹介した対策の中では、遠赤外線ヒーター+ホットカーペットの組み合わせが最強だと思います。

少なくともコタツ+エアコンよりは快適ですよ。

部屋全体がポカポカして気持ちいいです。

遠赤外線ヒーターもホットカーペットも、シンプルな物で十分。

上手く組み合わせて、外より寒い部屋を卒業してくださいね。

スポンサーリンク