ウォーキング2ヶ月しても痩せない人へ!5秒ダッシュを混ぜよう

ウォーキングを続けていても、なかなか痩せないですよね。

でも、大丈夫。

ウォーキングにちょっとした工夫をするだけで、ダイエット効果を高めることができますよ。

スポンサーリンク

ウォーキング2ヶ月しても痩せなかった

2ヶ月ウォーキングしても痩せない理由と対策

私は去年まで、ダイエットが上手くいかなくて悩んでいました。

食事は間食を控えて、毎日1時間のウォーキング。

これを2ヶ月も続けましたがダメでした。

痩せても1kgが限界。

どうしても体重68kgの壁を突破できません。

私の身長は174センチなので、60kg台前半が目標なのですが…。

1kg痩せたと言いましたが、実際にはほぼゼロに近かったかもしれません。

全く痩せる気配がありませんでした。

そんなある時、高校時代の友人と1年ぶりにお茶をすることになりました。

カフェ

ところがビックリ!

その友人が見違えるように痩せていたのです。

聞けば、たった1年で10kgも減量!

しかもダイエットの方法は、私とほぼ同じ「ウォーキング+間食をやめる」だったのです。

なぜ、こんなに差が…

「ダイエットの方法、詳しく教えて」

詳しく話を聞いてみると、同じウォーキングでも工夫次第でダイエット効果に差が出ることが分かりました。

ダイエットに成功した友人の話

ウォーキング2ヶ月で痩せない

似たようなダイエット方法なのに、大きな差が出た原因。

それはウォーキングのやり方でした。

「ウォーキング中に、5秒ダッシュを混ぜると良いよ」

友人は5秒ダッシュって言ってましたが、正式にはインターバルランニングと言うそうです。

ずっと歩くのではなく、歩く・走るを短い感覚で交互に繰り返す方法です。

ダッシュを混ぜると2つのメリットがあります。

・筋トレ効果で基礎代謝アップ

・ウォーキングのカロリー消費アップ

有酸素運動の効果に加えて、下半身の筋トレ効果を見込める。

一石二鳥ってやつですね。

5秒ダッシュを混ぜてみた

ウォーキングを続けても痩せない私が痩せた

友人の話を聞いてみると、ダッシュを混ぜるのは3分ぐらいで良いそうです。

さすがに1時間も歩く・走るを繰り返したら大変ですが、3分程度なら簡単そうですね。

さっそく試してみました。

方法はとてもシンプル。

電柱から電柱までダッシュ

次の電柱まで歩く

また次の電柱までダッシュ

1時間のウォーキングの中で、ダッシュを混ぜるのは3分だけ。

しかも電柱を目印にすればダッシュは一瞬です。

ウォーキング2ヶ月続けても痩せない人の対処法

ダッシュは全力でなくてOK。

7割ぐらいの感じで走りました。

2ヶ月ウォーキングを続けてきたので、初日でも全然苦しくありませんでしたよ。

やってる途中では「楽勝だ」って思っていました。

ところが翌日になると、お尻が筋肉痛になっていたのです。

全然大したことないと思っていたのに、筋肉には負荷がかかっていたのですね。

ビックリしました。

「楽なのに鍛えられるなら、単に歩くより良いかも!」

嬉しくなった私は、ウォーキング中にダッシュを混ぜるのが日課になりました。

ダッシュを混ぜて1ヶ月後

ウォーキング2ヶ月で痩せなかった私が痩せた

ウォーキング中にダッシュを混ぜ始めて、1ヶ月が経過した頃。

私の体重はどうなったかというと…

68kg→64.5kg

おー!

とうとう、68kgの壁を突破です。

極端な食事制限をしていない中で、3kg以上の減量。

これは成功と言ってもいいのではないでしょうか。

ポッコリお腹がスッキリしました。

特に苦労もないし、無理なく続けられるのは良いですね。

極端なダイエットはリバウンドのもと。

コツコツ続けて成果が出るのは嬉しいです。

体が動きやすくなった

ランニング

ダッシュを混ぜ始めて、今日でちょうど1年です。

体重は63kg台で安定。

食事制限は間食のみということを考えれば、十分な成果だと思います。

1年前から5kgの減量ですが、数字以上の変化を感じます。

まず、体が軽いです。

筋力が上がっているのか、とても身軽になったように感じます。

疲れにくくなって、いわゆる「動ける体」になったのかもしれません。

お尻の筋力が上がったので、姿勢もよくなったと思います。

何より嬉しいのが、お腹が周りが引き締まったこと。

写真をアップするのは恥ずかしいのでやりませんが、コンプレックスが解消できました。

サプリを使うならタンパク質重視

最後に一つだけアドバイスがあります。

ダイエット用のサプリメントの選び方についてです。

サプリメントを選ぶポイントは、タンパク質(アミノ酸)を補給できるかどうか。

ダッシュを混ぜるようになって気づきましたが、下半身の筋力アップがダイエット成功の鍵。

そのためにはタンパク質が不可欠です。

特に私たち日本人の食生活はタンパク質が不足気味。

サプリメントを使うなら、必須アミノ酸を補えるものが一番です。

「脂肪燃焼」とか「痩せる」みたいな宣伝文句を見ると飛びつきたくなりますが、成分表をしっかり見ましょうね。

例えば「美Body」というサプリメントは、必須アミノ酸もきっちり入ってるし、コラーゲンなども補給できますよ。

詳しくはこちら

スポンサーリンク