猫よけに蚊取り線香って効果ある?試してみた結果

ネット上では「蚊取り線香が猫よけに良い」というウワサが流れています。

果たして本当なのか?

実際に試してみた結果や、他の猫よけとの比較をお話します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

試してみた方法

蚊取り線香で猫よけ

蚊取り線香を使った猫よけ。

私が試して方法はとてもシンプルです。

庭の四隅+中央に蚊取り線香を設置するだけ。

あとは煙を絶やさないように気をつけていました。

蚊取り線香は普通の家庭用のものを使いました。

アウトドア用の蚊取り線香は強力なのですが、家の周囲で使うには煙が多すぎる気がしました。

臭いもきついので、おすすめできません。

効果は数日だけだった

猫よけに蚊取り線香

実際に試してどうだったのか。

結論から言うと、効果があったのは最初の数日間だけでした。

確かに効果はあるようです。

我が家の庭には複数の猫がほぼ毎日来ていたのですが、パタッと来なくなりました。

でも効果は長続きしません。

1週間後には猫がやって来るようになりました。

やはり他の臭い系猫よけと同じですね。

最初は警戒しても、すぐ慣れてしまうので効果が薄れてしまうのです。

猫にとっては、安心してトイレできる場所は貴重です。

他に良い場所がないなら、多少は嫌な臭いがしても我慢してしまうのでしょう。

また、臭い系の対策では効果に個体差があります。

猫にも好みがあるし、鈍感な猫もいます。

同じ対策をしても効果がある場合、ない場合があるので色々試すしかありません。

近所迷惑になるかも

洗濯物に蚊取り線香の臭いがつく

蚊取り線香で猫よけをする場合、注意点があります。

ご近所迷惑になる可能性があるのです。

風向きや周囲の環境にもよりますが、蚊取り線香の臭いや煙がご近所さん流れ込んでしまうかもしれません。

洗濯物

布団

臭いが染み付くと結構気になります。

周囲に建物が密集しているような場所では使わないほうが無難です。

臭い系の猫よけは変化が大事

私はこれまで、色々な猫よけを試してきました。

その中で気づいたことがあります。

本気で猫よけをしたいなら、常に庭の環境に変化を起こすことが重要です。

特に臭いで猫よけする場合は、慣れさせないことが大切。

例えば3日ごとに設置するものを変えてみてはどうでしょうか。

蚊取り線香

にんにく

カレー粉

木酢液

ちょっと面倒ですが、このように次々に違う猫よけを行い続けること。

これなら効果があるかもしれません。

私は面倒だったので超音波式猫よけを取り入れましたが、節約志向の人は手間をかけるしかありません。

>>にんにくで猫よけは面倒が多い!効果はあってもおすすめできない理由

コーヒー・カレー粉で猫よけは要注意

ドリップバッグコーヒーの2杯目

臭い系の猫よけで注意してほしいことがあります。

猫の好みの違いです。

猫にも色々な性格の子がいます。

好きな食べ物や臭いもバラバラです。

置いたものが猫の好きな臭いだった場合、逆効果になる可能性もあるので注意してください。

特に注意してほしいのが、コーヒーの粉カレー粉

猫にとっては苦手というイメージがありますが、100%ではないのです。

詳しくは「コーヒーで猫よけできるなんて誰が言った?試してみた結果」をご覧ください。

犬の置物は工夫すれば使える

犬の置物と猫よけ

先日紹介した、犬の置物を使った猫よけ。

私は失敗してしまいましたが、これも上手に使えば猫よけに効果を発揮すると思います。

ポイントは臭い系の猫よけと同じで、慣れさせないこと。

毎日外に置くのはやめたほうが無難です。

休日だけ置くとか、ちょっとした変化をつけたほうが効果的です。

我が家は超音波式で成功

いかがでしょうか。

蚊取り線香による猫よけは、最初は良いけど長続きさせるのが難しいです。

我が家の場合は、超音波式猫よけに落ち着きました。

周波数が常に変化する

センサーの範囲に入ったときだけ鳴る

常に変化があるので、猫の警戒心を刺激してくれるのが長所です。

スポンサーリンク