犬の置物は猫よけになる?試してみた結果

当ブログの猫よけ挑戦(失敗談)シリーズ、多くの反響があって嬉しい限りです。

今回は「犬の置物」がテーマです。

ネットで調べてみると、犬の置物が有効という書き込みがありました。

果たして本当なのか?

我が家で試してみた結果をお話します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ご近所さんに借りてきた

犬の置物と猫よけ

ご近所さんが立派な犬の置物をお持ちということで、借りてきました。

思った以上にリアル。

人間でも本物の犬だと思ってしまいそうです。

とりあえず、フンの被害が多い場所の正面に置いてみました。

これで退散してくれるかな?

前回のにんにくで猫よけしたときと違って、準備作業がいらないのが嬉しいです。

これで上手くいったら最高だけど…

最初の1週間の様子

犬の置物を設置した初日。

猫のフンはありませんでした。

臭いもないので、来ていないのでしょう。

2日目も痕跡なし。

なかなか好調なスタートです。

そして3日目。

面白いものを目撃しました。

猫がうちの庭の様子を伺っているところを発見したのです!

置物を警戒しているのか?

疑っているのか?

とにかく、近づきづらくなっていることは分かりました。

ずっと同じ場所だと偽物ってバレそうなので、4日目からは微妙に場所をずらしました。

そして1週間目まで、猫よけに成功したのです。

今までの臭い系の猫よけは3日も続かないことが多かったけど、これは良い滑り出しです。

1度バレたら効果なし

最初の1週間は、すごく良い感じでした。

ところが…

翌週から、毎日猫のフンやオシッコの臭いがするようになりました。

置物の場所を変えてもダメ。

どうやら、うちの常連さんにはバレてしまったようです。

その後、2週間ぐらい様子を見ましたが効果はゼロ。

1度バレてしまうと、全く気にしなくなってしまいます。

さすがに猫は頭が良いですね。

結局、ご近所さんにお借りした犬の置物は返却することになりました。

別の犬の置物も試してみた

最初は効果があっただけに、諦めきれません。

そこで、今度は別の置物を購入しました。

明暗センサーでワンワン吠えるタイプの犬の置物です。

ワンワン リキ (明暗センサー内蔵犬型玄関番)

ドーベルマンの置物と迷ったけど、吠える機能があったほうが本物っぽく見えると思いました。

試した結果は、最初の2週間は効果がありました。

ワンワン吠えるので警戒してくれたのでしょう。

ところが、3週間目ぐらいから効果がなくなりました。

猫は賢いので、偽物だとバレてしまうのですね。

1体の犬の置物だけで撃退するのは、難しいというのが私の結論です。

常に変化が必要だ

犬の置物で猫よけ

いかがでしょうか。

犬の置物は効果がありますが、警戒心を持続させる方法を工夫しないとダメなようです。

例えば2体の犬の置物を毎日交互に出すとか。

たまに、木酢液などの猫よけを併用してみてもいいでしょう。

ただ、それも手間がかかります。

我が家では最終的に超音波式の猫よけに落ち着いて、撃退することに成功しました。

手間をかけるか。

費用をかけるか。

大事なのは、あなたの庭に変化を生み出し続けて慣れさせないことです。

スポンサーリンク