猫よけはキッチンハイターなどの漂白剤では無理!これが私のベストな対策

我が家の庭が、半年前から猫のトイレになってしまった!

しかも複数の猫が利用しているようです。

あの独特の臭い…

散らばる糞…

もうイヤ!

この半年間、色々な猫よけの方法を試しました。

そして、とうとう解決することができました!

たぶん、私と同じように悩んでいる人がきっといると思います。

今回は、効果がなかった対策・最終的に解決できた便利グッズについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

キッチンハイターで失敗

私が最初にしたのは、キッチンハイターで猫よけすることでした。

ネットで調べると、ちょこちょこ「効果があった」という口コミを見かけたのです。

E200HA-8350G

これで対策できるなら、簡単で助かる!

さっそく、1ヶ月間試しました。

猫が糞をしている場所にキッチンハイターをまいてみたのです。

ところが…

これが全然効果なし!

猫はお構いなしでやって来ます。

キッチンハイターで消臭することはできるのですが、猫よけには向かないみたい。

そもそもYoutubeを見ると、キッチンハイターが好きな猫もいるし…

1ヶ月でこの方法は諦めました。

他の漂白剤でもやっぱりダメ

キッチンハイターを諦めた後、念のため他の漂白剤も試しました。

結果は効果なし。

相変わらず、我が家の庭は猫のトイレ天国です。

ネットで効果があったと書き込んでいる人は、たまたまなのか別の要素があったのか…

とにかく我が家の問題は解決しませんでした。

漂白剤を試すなとは言いませんが、大きな期待はできないというのが私の結論です。

トゲトゲシートで対策は不可能

猫よけにキッチンハイター

猫よけ対策グッズの定番と言えば、トゲトゲシートです。

百均やホームセンターで手軽に買えますが、これで完璧に対策できる人は少ないのではないでしょうか。

猫って、思った以上に大胆不敵です。

ちなみに、Youtubeで「猫 トゲトゲシート」で検索すると、こんな動画がありました。

猫って、多少のトゲトゲなら関係ないみたいです。

他にもいっぱい、トゲトゲシートを攻略していく猫さんの動画がありましたよ。

そもそも、庭全部をシートで覆うわけにもいきません。

シートで対策するのは諦めました。

偶然見つけて追い払っても…

猫よけに漂白剤

半年間もあれこれ奮闘していると、時には猫を発見することもあります。

「おどかして追い出してやる!」

3回ぐらい追い払ったのですが、結局次の日には糞が…

猫は多少追い払ったぐらいではダメみたい。

猫にしてみれば、人の気配がない時に来ればいいのですから当たり前かもしれません。

24時間監視なんてできないので、直接追い払うのは無理です。

初めから超音波グッズ買えば良かった

この半年ぐらい、色々試しては失敗を繰り返してきました。

結局何をやってもダメだったので、最後の手段として超音波の猫よけグッズを購入。

ちょっと高いけど、こうなったら意地です!

(一応、効果がなかった時に備えて返金保証ありの商品を購入)

いざ設置してみると、ビックリ。

あれだけ毎日のように来ていた猫達が、ピタッと来なくなったのです。

私たち人間にはなんともないのに、猫にはしっかり聞こえるんですね。

分かっていても不思議です。

設置してから1ヶ月以上経ちましたが、糞もないし臭いもなくなりました。

この半年間の苦労はなんだったのか…

隣人のペットに迷惑がかからないか心配な人へ

超音波式の猫よけを買う時、心配なことがありました。

お隣さんが猫や犬を飼っていたのです。

超音波でお隣さんのペットに迷惑かけたら大変です。

超音波式猫よけとペットの関係

結論から言うと、大丈夫。

超音波は有効範囲が決まっているので、自分の庭に設置しても隣の家まで届きません。

さらに言えば、超音波は24時間出っぱなしではありません。

センサーで感知したときだけ超音波が発生するから、ペットが不眠になることもないでしょう。

超音波を聞くのは、庭に入ってきた動物だけ。

自宅でペットを飼っていたとしても大丈夫なはずですよ。

快適な環境を崩せばOK

超音波式以外には、臭いで猫よけする方法なども試しました。

でも慣れるのか、すぐ効果がなくなります。

結局、効果があったのは超音波だけ。

確実に対策したいなら、やっぱり超音波式が一番だと感じました。

ちなみに、私が使ったのは「番人くん」

乾電池式だからすぐ設置できて使いやすかったです。

スポンサーリンク