桜の花びらの掃除を楽にする方法は?ブロワで吹っ飛ばせ

桜はキレイだけど、散ったあとが大変ですよね!

放置すると汚くなるし、雨に濡れると処理が面倒です。

そこで今回は、たまった花びらを楽に掃除する方法を調査しました。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ブロワで吹き飛ばすのが便利

桜の花びらの掃除

「桜の名所はどうやって掃除してるのかな?」

桜の名所と呼ばれる場所は、大量の花びらが地面に落ちます。

ここの掃除方法を真似すれば、楽になるかも!?

調べてみると、ブロワという送風と吸引ができる機械を使っていました。

桜の花びらの掃除

風で一箇所に集めて、吸引して除去。

ほうきや手作業で集めるよりもずっと効率的です。

桜の名所で使うのは業務用の機械ですが、家庭用のブロワもあります。

家庭用では、マキタリョービのブロワが人気のようです。

桜の花びら以外にも、落ち葉や刈った跡の芝生の処理もできるんですって。

掃除が楽になるなら検討する価値はあるかなと思いました。

騒音が心配だ

風をブワーッと出して、花びらを一気に掃除したら気持ちいいでしょうね!

でも、心配なのが音がです。

あんまりうるさいと、ご近所迷惑になりそうで家庭用には使いにくいです。

そこで、Youtubeで使用中の動画を探してみました。

他にも色々と見てみましたが、音はそれなりにしますね。

商品によって音の大きさはマチマチですが、感覚的にはバイクの音の半分ぐらいでしょうか。

昼間に30分使うぐらいなら、問題なく使用できそうです。

湿った花びらでも大丈夫?

雨

花びらの掃除で一番面倒なのが、濡れて貼り付いた花びら。

なかなか取れなくて、イライラします。

こういう雨で湿った花びらでも処理できるのか?

色々な口コミ情報を探ってみると、コツがあるようです。

桜の花びらの掃除

いきなり直接吸い込もうとすると、上手くいかないことも多いようです。

一度吹き飛ばして、一箇所に集めてから吸うのがコツなんですって。

ほとんどのブロワは吸引よりも送風のパワーが強いので、このような手順を踏む必要があります。

機械は重たくないの?

ブロワが便利なのは分かったけど、見た目が重そうですよね。

調べてみると、家庭用のブロワは3kg~5kgぐらいはあるようです。

ちょっと重いですね。

さらに軽量の商品もあるのですが、パワーが中途半端なものが多いので使い勝手が微妙です。

ところが詳しく調べてみると、解決策もありました。

桜の花びらを楽に掃除

商品によっては、先端に車輪がついているものや、持ち上げずに使える手押し車タイプもあるようです。

腰痛持ちの人は、車輪付きか手押し車タイプを選ぶと楽に使えます。

砂利の上でも使える?

次に気になったのは、砂利の上でも使えるのかという点です。

我が家の庭は砂利を敷いているので、花びらと一緒に石を吸い込まれると困ります。

この点については、商品によってパワーが違うので注意が必要です。

例えばリョービの「ブロワバキューム RESV-1000」なら、大きい砂利は吸いません。

小さい石は吸うようですが、壊れず使えるようです。

おすすめは?

ブロワにも色々なタイプがあります。

コンセントに延長コードを挿すタイプ

エンジン式

充電・内蔵バッテリー式

一般家庭の庭掃除で考えれば、延長コード式のものが良いと思います。

エンジン式や内蔵バッテリー式は重いものが多く、値段も高め。

年に数回しか使わないことや、使い勝手を考えると延長コードで電源を確保するブロワで十分だと思いました。

私のおすすめはリョービのブロワバキューム

先端に車輪がついてたり、手押し車タイプもあります。

amazonのレビューを見ていても、使い勝手が良さそうです。

>>ブロワバキュームの詳細はこちら

スポンサーリンク