妙見山に初詣に行く人へ!3つの注意点を解説します

初詣の人気スポット、妙見山。

今回初めて行くという人もいると思います。

妙見山はケーブルカーを使えば気楽に登ることができますが、3つ注意点があります。

この時期ならではのポイントを解説します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

想像以上に寒い!

まず一つ目の注意点が、寒さです。

「山なんだから当たり前でしょ」

こう思った人もいるかもしれませんが、ポイントは想像以上という点です。

初めて妙見山に行く人は、ビックリすると思いますよ。

数年前、元旦の早朝6時の気温を計ったことがあります。

なんと、マイナス4℃でした!!

しかも風がよく通るので、体感温度はもっと下がります。

ふもとの住宅街で感じる寒さとはレベルが違う!

毎年、寒さを甘くみて震えている人が大勢います。

去年も寒さで泣いている小さなお子さんがいました。

新年早々、かわいそうで見てられません。

普段着にダウンジャケットぐらいでは、まだ甘いです。

特に小さなお子さんを連れて行くなら、ニット帽や手袋は必ず持っていきましょう。

カイロも欲しいですね。

防寒対策は最大限に。

氷点下の屋外で長い時間を過ごすのは、想像以上にきついですよ。

近くにコンビニがない

初めて妙見山に行く人が見落としがちなのが、周辺の利便性です。

妙見山周辺にはコンビニがありません。

妙見口駅の周りにもありません。

妙見山への初詣

山下駅ですら、駅前にコンビニはありません。

現地に着いてから物を調達しようとしても無理です。

ご注意ください。

例えばカイロとか、飲み物。

必要そうなものは事前に用意してから出かけてください。

女性用トイレは混みやすい

トイレ

妙見山にもトイレはあります。

普段なら十分なトイレの数なのですが、初詣シーズンは別です。

特に女性用トイレが混雑しやすいのでご注意ください。

寒さでトイレが近くなる人は、余裕を持って行動してくださいね。

ケーブル黒川駅や山上駅にもトイレはあります。

しかし、寒さ対策が不十分な人が多いためか、黒川駅や山上駅のトイレはよく混雑しています。

トイレが近い人は、念のため山下駅か妙見口駅でトイレに行っておくと安心です。

車で行くならスリップ注意

妙見山への初詣

車で行く場合、注意してほしいのがスリップです。

山頂へ行くまでの道中は日陰が多いので、雪が残りやすい状態です。

凍結していることもあります。

特に午前中に行くなら、スタッドレスタイヤは必須。

夜中はほぼ確実に氷点下になるので、部分的に凍結している可能性が高いです。

麓が大丈夫だからと言って、決して油断しないでくださいね。

足下に気をつけて楽しんで

いかがでしょうか。

妙見山は見晴らしも空気も良いので、初詣にはもってこいです。

氷点下になることも珍しくないので、霜で足が滑って転ばないように気をつけてくださいね。

寒さ対策さえ忘れなければ、いいお正月を迎えられることでしょう。

電車で帰るなら、多田神社に寄るのもおすすめですよ。

スポンサーリンク