高身長で体が大きいのにドライバーが飛ばない人へ【友人の体験談】

私の友人で、身長190センチ・体重90kgの友人がいます。

すごく立派な体格ですよね。

「ものすごく飛ばすんだろうなあ」

いつも周りから、このように言われていました。

身長

ところがこの友人、最近まで全然飛ばなかったんです。

ナイスショットで220ヤードいくかいかないかぐらいでした。

本人も、なぜ飛ばないのか悩んでいました。

そんな友人でしたが、たった2ヶ月で飛距離が40ヤードも上がったんですって。

思い込みに気づいた体験レッスン

友人が劇的に飛距離が伸びたきっかけは、ライザップゴルフの体験レッスンに参加したことでした。

ライザップゴルフ

ライザップゴルフのレッスンは、科学的な分析に力を入れています。

友人も、徹底的にスイング分析してもらったそうです。

ライザップゴルフ

この分析が良かったんでしょう。

科学的に分析することで思い込みと実際の動きの「ズレ」が明確になるからです。

ゴルフ

誰でもスイング中、意識していることがあると思います。

「テークバックはまっすぐ…」

「ヘッドアップしないように…」

自分では正しいと思っていることが、実は逆効果ということがよくあります。

友人の場合は「手打ちにならないように体重移動をしっかり…」という気持ちが、正しいスイングの邪魔をしていました。

意識していることと、実際の動きが違ったんですね。

結果的に、肩や腰がスムーズに回らずパワーを大幅にロスしていたのです。

高身長で飛ばない人の2つの理由

ゴルフ

体格が良いのに、なぜ飛ばないのか?

ライザップゴルフのインストラクターが言うには、飛ばない人の共通点が2つあるそうです。

・肩の使い方が悪い

・腰の回し方が違う

どんなに力持ちの人でも、体がうまく動かないと飛びません。

あなたも飛距離で悩んでいるなら、この2つのどちらかが原因のはず。

でも、これを聞いてどう思いますか?

「自分はちゃんと体重移動できている」

「肩や腰の回転を意識している」

こう思った人が多いのではないでしょうか。

ゴルフ

ここがゴルフの難しさですね。

できていると思っていても実際には違う動きをしている。

自分の思い込みに気づかない限り、イメージ通りの球を打つことはできません。

あなたのチェックポイントは大間違い!?

あなたは練習中やスイング中、何を意識して振っていますか?

「テークバックはまっすぐ…」

「下半身始動で…」

「アウトサイドインにならないように…」

自分なりのチェックポイントがあると思います。

ここに落とし穴があります。

ゴルフ

文字にすれば正しい理屈でも、あなたの動きを邪魔しているものがあるかもしれませんよ。

例えば「テークバックはまっすぐ」と意識していたとします。

でも、あなたのまっすぐは客観的に見ると外に上げているかもしれません。

ゴルフ

自分の感覚と実際の動きが違う。

ゴルフではよくあることですが、我流では分かりません。

極端な人では「手打ち」と感じる動きが理想の動きに近い。

そんなこともあるんですって。

正しいチェックポイントなのか?

思い込みの間違った動きなのか?

確認する方法は、客観的にスイング分析するしかないのです。

友人はどうやって飛距離アップした?

ライザップゴルフ

詳細なスイング分析を受けても、改善できなければ意味がないですよね。

友人の場合は、ライザップゴルフで短期集中型の練習ドリルをこなしました。

・週2回の室内練習

・家の中でできる反復練習メニュー

・オンラインの個別サポート

箇条書きにすると3つだけですが、かなり濃厚な練習だったそうですよ。

特に自宅でできる練習メニューが効いたみたいです。

本やネットで練習方法を調べても、やる気がでないですよね。

ところが自分に合わせて効果的なメニューを組んでもらうと、やる気が出るんですって。

漠然とした反復練習は苦痛です。

でも、やればやるほど自分の癖が直るとしたら?

やる気もでてきそうです。

スイング分析は進化している

スイング分析技術は日々進化しています。

数年前とは、精度が全然違います。

昔、ゴルフショップや打ちっぱなしでスイング分析を受けたことがある人。

今、最新の設備で分析してもらったら驚くと思いますよ。

ドライバーをしょっちゅう買い替えては不満を感じるぐらいなら、こっちに投資したほうがコスパはいいかもしれません。

ライザップゴルフと昔ながらのレッスンは何が違うのか?

詳しくは「ライザップゴルフの口コミ【打ちっぱなしのレッスンとの違い】」をご覧ください。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA