ココナッツオイルでニキビが悪化するのか調べてみた

抗酸化作用が高く、豊富な栄養のココナッツオイル。

ニキビにも良いとされてきましたが、
最近「悪化した」「増えた」という声を聞くことが多くなってきました。

改めて、ココナッツオイルとニキビの関係について調べてみました。

私が実験してみたらこうなった

私は何でも実践派。
私自身で実験してみました。

以前、しつこくて治らないニキビ跡に塗ってみたことがあるんです。

詳細は「ココナッツオイルでニキビ跡が治るか」を見てもらいたいのですが、
塗っても治りませんでした。

悪化することもなかったのですが、
結局、全く別の市販のニキビ対策グッズで治療したところすぐに治ったんです。

ココナッツオイルは塗るだけでなく、食べますよね。
私自身は、食べるのは問題ないと思うんです。

私は毎日コーヒーにココナッツオイルを入れて飲んでいるし、
ココナッツチップスもよく食べます。

ココナッツチップス

ココナッツを頻繁に食べていますが、
特にニキビが増えたということはありません。

酒さ体質の人は悪化しやすいという声も

お肌や食べ物の問題は個人差がかなりありますよね。

先日、酒さでお悩みの方から「ココナッツオイルを試したら鼻にニキビがたくさんできて治らない」というコメントをいただきました。

お肌が弱く、異物に対して敏感な人の場合は
ココナッツオイルはリスクが高いように思います。

他のサイトの口コミなどを調べてみると、
塗って使っている人に悪化したという人が多かったです。

直接お肌に塗るのは、体質によっては悪化するリスクが高いのではないでしょうか。

論文は賛否両論あり

口コミやウワサだけでは信ぴょう性が低いので、
学術論文を色々と読んで勉強してみました。

海外サイトでは「ココナッツオイルはニキビを誘発する成分を含む」とハッキリ記載されているものもありました。

ただし、学術上でも賛否両論があります。

肌に良いと書いている論文、
悪化するリスクについて警告する論文。
両方が存在している状態です。

私はこれらの論文や口コミを見て、
「ニキビケアにココナッツオイルを使うのはリスクがある」
という気持ちが強くなってきました。

私が最近ハマっているニキビケア

ニキビケアについては賛否両論が存在するものが多いですね。

だからこそ、肌断食が流行ったのでしょう。

(私は以前、肌断食に挑戦して肌荒れが悪化したのでおすすめしません)

ただし、1つハッキリしたことがあります。

色々な論文や文献を見ていて、
クレンジングがニキビケアに効果がありとするものが多かったです。

洗顔

日焼け止めや化粧がお肌に残った状態で寝るのは、
ニキビを誘発する要因になる。

このことについては、どの論文でも共通していました。

最近私は「チェルラー パーフェクトクレンジングジェル」にハマっています。

クレンジングの後に何も塗らなくても、
しっとり保湿できて気持ちいいんです。

ココナッツオイルのような匂いも全くしないので、
最近はこればかり使っています。

 



 

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA