クリスマスまでにニキビを治したい【手洗いが洗顔より大事な理由】

12月に入ってすっかり寒くなってきましたねえ。

12月の一大イベントといえば、クリスマス!

恋人がいる人、片思いの相手をデートに誘いたい人にとっても特別な日です。

クリスマスデートを楽しみにしているときに、顔がニキビだらけだと楽しさ半減

今回は、ニキビをクリスマスまでに治す方法についてご紹介します。

洗顔より手洗いが大事!?

ニキビを気にしている人は、色々なことを試していると思います。

・洗顔フォームをあれこれ使う

・お湯洗顔、

・化粧水は1年で10種類近く試した

試行錯誤しているのに、全く結果が出なくて悩んでいませんか?

痛い

ところで、手の洗い方については意識してますか?

どんなに洗顔を頑張っても、化粧水を塗っても、手にバイキンがいっぱい居るとニキビがどんどんできてしまいます。

化粧水と一緒に細菌を塗りこんでいたら、ニキビができるのは当たり前ですよね^^;

菌のイラスト

今、手を洗えって言われて興味をなくしたあなた。

手洗いを意識しないとニキビは絶対に減らないですよ!

人って、思った以上に毎日顔を触っているんです。

顔を触る人

そして、身の回りのものは菌がいっぱいついています。

・パソコンのキーボードやスマホの画面

・学校や仕事で使っている机

・毎日使うシャーペンやボールペン

本当に清潔ですか?

全部を毎日洗う人は珍しいです。

他にも、毎日手で触れるものはたくさんあります。

清潔だと言い切れますか?

毎回顔を触るたびに、ニキビの原因を顔に運んでいるとしたら…ゾッとする!

身の回りの物を全て除菌するのは不可能です。

でも手洗いを丁寧にするだけで顔につく細菌を減らせます。

私は毎回トイレに行った後、手首から爪まで丁寧に洗うようにしました。

それだけでも、ニキビができることが少なくなりました。

手洗い

余裕があるときには、肘まで洗うほうが効果的なんですが…

外出先では肘まで洗うのは大変なので、手首から爪の中まで丁寧に洗います。

爪は、石けんを泡立てた手のひらに立てて、何度かスライドさせると洗えますよ。

水泳選手のお肌が綺麗な理由

オリンピックに出ている水泳選手をよく見てみると、お肌が綺麗な人が多いと思いませんか?

これにはこんな理由があると言われています。

・肌が乾燥する時間が少ない

プールの塩素でお肌の細菌が殺菌されている

長時間水につかるという特殊な環境のおかげで、ニキビができにくいんですって。

プール

クリスマスまでに暇な時間があるなら、近所のプールで泳ぐのもいいかもしれません。

ついでにダイエットやトレーニングもできるから一石二鳥かも!?

顔に触れる枕や布団も油断できない

エアコンとダニ

以前、こちらの記事でも書いたのですが、私がニキビや湿疹で悩んでいる時、皮膚科の先生に治す方法を詳しく聞きました。

すると、「枕カバーを毎日取り替えれば、ニキビができにくくなる」と教えられたんです。

枕や布団に潜むダニが肌荒れを引き起こす原因になることが多いんですって。

布団のダニ

詳しくは割愛しますが、枕や布団を清潔に保つのも立派なニキビ対策です。

>>枕・布団とニキビの話の記事はこちら

ニキビを隠しながら治す

頑固なニキビは、一晩寝たらツルツル!っていうわけにはいきません。

多少時間がかかります。

もし、今週末がクリスマスデートなんだよ!っていう人には、気になる肌の赤みを解消するコンシーラーもあります。

素肌に馴染むので、ナチュラルメイクやすっぴんでも違和感なく使えます。

顔全体が赤っぽくなる肌荒れも隠せるので、緊急用に持っておくと、当日、鏡の前でため息をつかなくてすむかも^^;

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA