田舎暮らしって憧れますよね。
きれいな自然に囲まれて、のんびり暮らせたら癒やされるだろうなあ。
薬剤師の資格があるなら転職もしやすいでしょうけど、ちょっと待った!
何も考えずに行動するとあとで大変なので、注意点をお伝えします。
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク通勤圏内に複数の薬局(職場)があるのがベスト
薬剤師の資格を利用して田舎暮らしを始めるにあたって、大事なのが地域選びです。
今どんな状態かだけでなく、10年先、20年先を見据えておく必要があります。
日本全体の人口が減っているという話はよく聞くと思います。
でも、地方、特に農村などの田舎の人口減少ペースは想像以上ですよ。
仮に今、いい職場を見つけたとしても10年先はどうなるか分かりません。
将来慌てないためにも、通勤圏内に複数の薬局・ドラッグストア・病院がある「地方都市に近い郊外」を探すのがおすすめです。
地方都市に近いと言っても、すぐに田園風景が広がる場所もたくさんあります。
田舎暮らし気分を満喫しつつ、便利に暮らせることでしょう。
車で30分圏内なのに、めちゃくちゃ山奥の家だってありますよ。
では、具体的にどの地域がいいのか?
これはあとで紹介する転職サイトの個別サポートを使って探すのがおすすめです。
仕事・地域に慣れてから戸建てを買うのもあり
田舎暮らしを始める際には、仕事探しと同時に家探しも行う必要があります。
でも、いきなり一戸建てなどを購入するのはちょっとリスクが高い。
まずは賃貸物件に引っ越しして、仕事や移住した地域に慣れてから、本格的に田舎暮らし物件を探すのがおすすめです。
地域の事情って、住んでみて初めて分かることもたくさんあります。
例えば冬の暮らしとか、夏の虫事情、生活圏内の交通事情…、事前に調べても体験しないと分からないんですよね。
最初から100%を目指さない。
リスクを避けつつ行動する視点も大切ですよ。
転職サイトはサポートを使い倒せ!
今は薬剤師に特化した求人サイトが複数存在します。
どれを使うか迷う方も多いと思いますが、かならず個別サポートのあるサイトを選びましょう。
個別面談とかめんどくさいと思うかもしれません。
でも、単に職場を変えるだけでなく田舎暮らしを始めたいなら、自分だけで突っ走るのはリスクが高いです。
実際に移住してから「イメージと違った!」なんて気づいても、再び引っ越しするのは大変ですからね。
第三者の視点で、冷静にアドバイスをくれる人がいる。
個別面談・サポートを使い倒せるかどうかが、田舎暮らし実現の近道になるでしょう。
ちなみに、個別サポートが充実している薬剤師転職サイトでおすすめなのは「ファルマスタッフ」。
ぜひチェックしてみてください。
また、四国の求人に特化した「四国転職ネット」もおすすめ。ただし、こちらは薬剤師専門というわけではないので、その点は注意が必要です。