雨でも滑りにくいスニーカーはこれ!尻もちで恥ずかしい思いをしたくない方へ

私は通勤時にスニーカーを履いています。

特にこだわりがなかったので安物のスニーカーを履いていたのですが、雨の日に滑って思いっきり尻もちをついて転んでしまいました。

今思い出しても恥ずかしい。

そこで今回は、雨でも滑りにくいスニーカーを厳選。

二度と人前で尻もちをつきたくない方のために、調査した結果をまとめました。

スポンサーリンク

目次

雨でも滑りにくいスニーカーとは

雨でも滑りにくいスニーカー

まず最初に、よくある誤解を解いておきたいと思います。

「靴底が大きく凸凹したスニーカー=雨でも滑りにくい」というのは、大きな間違いです。

熱心に裏面を確認している人もいますが、逆に滑りやすいスニーカーを選んでいる可能性もありますよ。

雨でも滑りにくいスニーカーの基本原則は2つ。

  • 接地面積が多い(摩擦力が高まる)
  • 靴底に水の通り道が適度にある

靴底が大きく凸凹したスニーカー・アウトドア用シューズは、土や岩肌などの「悪路」で滑りにくいよう設計されたものです。

靴底の突起が、岩や地面の凹凸をキャッチして滑りにくくしています。

ところが街なかでは、道路も建物の周囲も舗装されていて平坦ですよね。

雨でも滑りにくいスニーカー

そんな平らな地面に対しては、靴底が大きく凸凹していると地面と靴底の接地面積が減ってしまいます。

摩擦力は接地面積が多いほど強くなることを考えると、街なかでは靴底の凸凹が大きすぎると逆に滑りやすくなってしまうのです。

ピンと来ない方は、下のゴム長靴の靴底画像を見てください。

グリップ力は抜群ですが意外と凹凸は小さめですよね。

雨でも滑りにくいゴム長靴の靴底

ゴム長靴は雨の街なかで履くことを想定しています。

平坦でツルツルの地面に対してもグリップ力が働くように、できる限り接地面積を増やすように設計されているのです。

全く溝がない靴もダメですが、凹凸が大きすぎてもダメ。

理想は適度な凸凹があって、踏み込むと凹凸が潰れて接地面積を増やすような働きをするものです。

厨房用スニーカーはおすすめできない理由

厨房用スニーカーは滑りにくいけど普段使いしにくい

雨でも滑りにくいスニーカーを探している方は、厨房用スニーカーが気になると思います。

厨房用スニーカーは、業務キッチンを想定して作られた靴のこと。

水仕事で濡れた床でも滑りにくく、防水性も高いのが特徴です。

確かに「滑らない」という点だけを見れば厨房用スニーカーもありです。

でも断言しますが、通勤やお出かけ時に長時間履くのはあまり快適ではありませんよ。

なぜなら、通気性が悪いものが多いから。

特に完全防水の本格的な厨房用スニーカーは蒸れるので日常生活には不向きです。

厨房用スニーカーは、熱湯や油から足を守る役割も備えています。

そのため快適性よりも安全性に特化しているのです。

もちろん中には日常生活にも使える製品もありますが、わざわざ厨房用スニーカーの中から探さなくても滑りにくいスニーカーは見つかります。

おすすめのスニーカー

それではここから、私が個人的におすすめする滑りにくいスニーカーをいくつか紹介します。

アディダス TERREX TRACEROCKER GTX

雨でも滑りにくいスニーカー・アディダス

私が一番気に入っているのが、アディダスのスニーカーです。踏み込むと靴底の凹凸がやわらかく潰れて、地面に対してギュッと吸い付くように感じます。

ツルツルの石畳の上を歩けば「ギュッ」と音がするぐらいグリップ力がありますよ。

このスニーカーのいいところは、アッパーに「ゴアテックス」を使っている点です。

ゴアテックスは防水性が高いのに、透湿性も優れている万能な素材。雨をしっかり弾くけど蒸れにくいので、雨の日の通勤用スニーカーとしては優秀です。

>>詳細はこちらから

NEOKER スニーカー・ショートレインブーツ

雨でも滑りにくいスニーカー・NEOKER

一見するとカジュアルなスニーカーですが、ショートレインブーツを自称するほど雨に特化した靴です。

このデザインで継ぎ目なしの完全防水仕様。靴底は雨でもしっかりグリップできるように、特殊なパターンが刻まれています。

朝から土砂降りの雨…というときにピッタリ。本格的な雨に備えて1つ持っておくと重宝しますよ。

>>詳細はこちらから

アシックス 安全スニーカーFCP302

雨でも滑りにくいスニーカー・アシックス

作業用安全靴とカジュアルなスニーカーを融合させた珍しいスニーカーです。

靴底はグリップ力の高いゴム底で、独自のパターンを刻んで摩擦力をさらにアップ。足首までしっかりカバーするので、雨も入りにくくなっています。

カラーバリエーションも豊富なので、普段使いしやすいおすすめのスニーカーです。

>>詳細はこちらから

コールマン MOCスニーカー

雨でも滑りにくいスニーカー・コールマン

アウトドアブランドとして有名なコールマンのスニーカーです。最大の特徴は、ラギットソールという靴底を使っている点。

靴底の凹凸は大きく見えますが、踏み込むと突起がやわらかく潰れて摩擦力を高めてくれます。

アウトドアシューズには見えないおしゃれなデザインも魅力ですね。

>>詳細はこちらから

ミドリ安全 ワークプラス・ビルメングリップスニーカー

雨でも滑りにくいスニーカー

高所で作業することも多いビルメンテナンス作業員のために開発されたスニーカーです。

高所では足元が滑ると命に関わるので、滑りにくさにはかなり力を入れていますよ。

見た目は普通のスニーカーに見えますし、履き心地も一般的なスニーカーと同等。安心して普段使いできます。

>>詳細はこちらから

スポンサーリンク