山善 ホットカーペット YMM-K404をレビュー!一人用でおすすめはこれだ

一人用のホットカーペットを購入しました。

今回買ったのは「山善 ミニマット(40角)ホットカーペット YMM-K404」です。

Amazon’s Choiceマークを見て、即決。

口コミの評判も上々ですしね。

でも実際のところどうなのか?

気になる使い心地について、レビューしていきます。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

Amazonから届いた

山善 ホットカーペット YMM-K404をレビュー

さっそくamazonから届きました。

平べったいダンボールですね。

ちょっと大きめ?

開封すると、袋入りのカーペットが登場。

山善 ホットカーペット YMM-K404をレビュー

40センチ×40センチなので、折りたたまれずにスッポリ入っていました。

袋を開けると、中身はカーペットと説明書だけ。

とてもシンプルで、コンセントをつなげばすぐ使える状態でした。

臭いは大丈夫?

山善 ホットカーペット YMM-K404をレビュー

通販で布製品を買うと、石油のような臭いが気になるものがあります。

私も心配していたのですが、このホットカーペットは全く無臭。

最初から違和感なく使うことができるでしょう。

肌触りが良い

山善 ホットカーペット YMM-K404をレビュー

さて、カーペットなので肌触りも気になるところです。

触ってみると、かなり良好。

毛足がサラサラと滑らかなので、ずっと触ってしまいそう。

素材を確認すると、表面はポリエステル100%。

でも硬さは全くなく、柔らかい質感です。

この値段なのに予想以上にしっかりしていて、驚きました。

靴下に糸くずが付かない?

山善 ホットカーペット YMM-K404をレビュー

安物のカーペットあるあるですが、靴下や服と擦れると糸くずが付く製品もあります。

でもこのホットカーペット YMM-K404は大丈夫でした。

試しに黒い靴下で1分ほどスリスリしてみましたが、糸などは付きません。

最近のベトナム製製品もクオリティが上がっていますね。

これも山善さんの企業努力なのでしょうか。

温度調整はできるの?

山善 ホットカーペット YMM-K404をレビュー

次は温度調整機能についてです。

ホットカーペット YMM-K404には、温度調整機能はありません。

コントローラー部分には、電源のスイッチのみ。

表面温度は約45℃で固定です。

温かさは、ちょうどいい感じです。

現在、室温8℃の中でこのカーペットを座布団代わりにして使っていますが快適に使えます。

ただし、寝るときに布団の中に入れるのはおすすめしません。

温まりすぎて夏みたいに汗をかきました。

消費電力はどのぐらい?

山善 ホットカーペット YMM-K404の消費電力

さて、次に気になるのは消費電力です。

パッケージの表示は1時間あたり約0.4円。

説明書を見ると、もう少し細かくて電気代は約0.37円となっていました。

1時間1円以下。

0.37円で計算すると、1日中使っても約8.9円という安さ。

やはり機能がシンプルなのと、サイズが小さいので無駄がないのでしょうね。

電気代の節約に貢献してくれそうです。

耐久性はどう?

山善 ホットカーペット YMM-K404をレビュー

耐久性にも注目してみましょう。

説明書の仕様を見ると、10センチ四方の耐荷重100kgと表示されています。

頑丈ですね。

思いっきりジャンプして、かかと落としでもしない限りは大丈夫そうです。

多少しわが寄ったまま使っても全然平気です。

私は今、このホットカーペットを座布団代わりにしています。

まっ平らな場所に置かなくても普通に使えます。

お手入れは?

日々のお手入れは、掃除機かコロコロで掃除すればOKです。

表面のほこりを落とせます。

なにかで染みができた場合は、スポンジに台所用洗剤を付けて拭き取ると良いでしょう。

水で丸洗いはできないので、ご注意を。

おすすめの使い方

山善 ホットカーペット YMM-K404を座布団代わりに使う

ホットカーペット YMM-K404を使うなら、座布団代わりにすることをおすすめします。

お尻を温めると体全体がポカポカしてきて気持ちいいですよ。

しっかり足まで温まります。

床に敷いて足だけ温めても良いのですが、寒さ対策としては物足りないと思います。

山善 ホットカーペット YMM-K404をレビュー

amazonのレビューで温かさが足りないと言っている人は、たぶん足だけ温めているのでしょう。

全身温まるのは、座布団代わりにしてお尻を温めるときだけです。

せっかくの一人用ミニサイズ。

小さいサイズのメリットを最大限にいかしましょう。

スポンサーリンク