ゴルフの服装でジャージはありか?ゴルフ場と打ちっぱなしは全然違う

ゴルフは何かと「暗黙のルール」が多いスポーツです。

特に最初は服装のあり・なしが分からず混乱しがちですよね。

今回はジャージについてお話します。

ゴルフで全身ジャージは良いのか悪いのか?

ゴルフ歴20年の私が、目撃談を交えながらお話します。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ゴルフ場では絶対なし

ゴルフ場にジャージはありかなしか

まず結論から言います。

ラウンド本番で着るゴルフウェアとしては、ジャージは絶対に「なし」です。

確かにゴルフウェアも自由になってきています。

でも、ジャージに対しては今でも反対意見が強いです。

少なくとも私は、過去に2人ほど全身ジャージを着てきて散々な目にあった事例を目撃したことがあります。

特に歴史が長いゴルフ場ほど、その傾向が強いです。

基本的にはジャージを避けて、ポロシャツなどを中心とした服装でまとめるほうが賢いでしょう。

実際に着てきた人の末路①

ゴルフ場にジャージはありか・なしか

では、もしゴルフ場に全身ジャージを着ていくとどうなるでしょうか。

私は過去に2人、そんな人を見たことがあります。

まず1人目は、ゴルフ場に到着した時点で全身ジャージ姿でした。

全くの他人だったので私は何も言いませんでしたが、同伴者だったら怒っていたと思います。

案の定、受付でトラブル。

ゴルフ場の支配人らしき人と口論になっていました。

最終的には、クラブハウス内でポロシャツを買うことで一件落着したようです。

怒られた人は不機嫌そうでしたが、追い出されるよりマシでしょう。

その後、同伴者たちにも怒られていました。

全身ジャージを着てきただけで、楽しいはずの1日が台無しです。

実際に着てきた人の末路②

ゴルフ場にジャージはありかなしか

もう一人の事例に話を移しましょう。

今度の人は行き帰りの服装はジャケットを着ていました。

でも、ロッカーから出てくる頃には全身ジャージ。

しかも全身赤色で、場違い感が物凄かったです。

この人の場合は、まず同伴者が激怒していました。

おそらく職場の上司でしょうか。

すごい剣幕で「お前には常識がないのか!」と怒鳴り散らしていましたよ。

騒ぎを聞きつけて、ゴルフ場スタッフが集まってきます。

野次馬も集まりだして、大騒ぎになってしまいました。

ジャージを着てきた本人は顔面蒼白。

必死に謝り倒す姿は、見ていてかわいそうになるぐらいでした。

それでも上司(?)のヒートアップは止まりません。

最終的に、全身ジャージを着てきた人はプレーすることなく帰ることになりました。

休み明け、どんな顔して出勤するんでしょうか。

確かにマナー違反なのですが、ちょっと気の毒でした。

このようにゴルフ場に全身ジャージを着ていくと、色々なリスクがあります。

スタッフから注意される

同伴者が激怒する

他人から変な目で見られる

厳格なゴルフ場では、今でも入場禁止を言い渡すところもあります。

確かに何も注意しないゴルフ場も増えています。

でも「注意されないからOKだ」という考え方は大人として恥ずかしいと思います。

特に同伴者から常識を疑われることになるので、全身ジャージは避けましょう。

打ちっぱなしはOK?

ゴルフ

では、打ちっぱなしはどうか?

打ちっぱなしについては、問題ありません。

全身ジャージでもOK。

というか、何でもありです。

中には寝間着みたいな格好で練習している人もいます。

かなり自由です。

服装に気をつけないといけないのは、ゴルフコースに行く時ですね。

下だけジャージならセーフ?

ラウンド中のゴルフフェアでジャージはありか

「全身ジャージはダメなら、ズボンだけジャージならどう?」

この場合、ジャージのデザインがシンプルなら問題ない場合が多いです。

例えば上は白いポロシャツ、下はグレーっぽいジャージ。

これなら、大きなトラブルになる可能性は少ないと思います。

ただしドレスコードにうるさい厳格なゴルフ場ではマナー違反ですけどね。

できれば下もジャージではなく、動きやすいスラックスにしてください。

ラウンド後ジャージで精算するのはOK?

ゴルフフェアにジャージはありか

「ラウンド終了後、精算するときはジャージでも良い?」

これもやめておきましょう。

行きでも帰りでも、クラブハウス内でのドレスコードは同じです。

最後の最後に注意されたら恥ずかしいですよ。

気分も台無しです。

他にどんな服がダメなの?

ゴルフ場にジャージはありかなしか

ゴルフはジャージ以外にもダメと言われやすい服装があります。

共通点を並べてみました。

・キャラクターが大きくプリントされている

・派手な模様

・ヨレヨレでだらしない

・寝間着っぽい

・ダメージ加工

これらのように、目立つデザインやだらしない印象を与える服装はおすすめできません。

基本的にはシンプルに。

襟付きの服+無地のズボンが無難です。

ちなみに、色については気にしないで良いと思います。

私が過去に見た色を思いつく限りあげると…

・赤

・ピンク

・黄色

・青

・黒

・白

・グレー

・緑

これぐらいでしょうか。

ご高齢の人を含めて、結構カラフルな服装の人は多いです。

ゴルフ場にジャージはありか

全国チェーンで一般的に売っているゴルフウェアなら問題になることはないでしょう。

ただし、迷彩柄は避けたほうが良いです。

私の同僚が迷彩柄のパーカーを着ていたのですが、同伴の上司に注意されていました。

何色を選ぶとしても、だらしない感じや不快感を与えないことが大前提です。

オシャレは慣れてから

いかがでしょうか。

ゴルフウェアについては、全身ジャージは避けましょう。

ただしウィンドブレーカーを羽織る人は普通に見かけますし、服装の自由度は高まっています。

極端な服さえ着なければ問題は起こりません。

ラウンドに慣れるまでは、無難にポロシャツやスラックス。

オシャレを楽しむのは、周りの様子を見極めてからにしてくださいね。

スポンサーリンク