久しぶりに着る服がかゆい!3つの対策で衣替え

衣替えで久しぶりに着る服で、かゆくなったことはありませんか?

ひどいときには虫刺されや湿疹ができたり…

本当に不快ですよね。

今回は、衣替えで1年ぶりに着る服を快適に着るための3つの方法を紹介します。

久しぶりの服でかゆくなる3つの原因

布団のダニ

対策の前に、まずは原因を再確認しましょう。

敵を知れば対策が見えてきます。

久しぶりに着る服がかゆくなる主な原因は3つです。

・ダニ

・カビ

・服を食べる虫

想像するだけでも気持ち悪いですよねえ。

直接あなたを刺したりしなくても、触れ続けるだけでアレルギー反応が起こる場合もあります。

ところで、服を食べる虫って見たことありますか?

実は1種類だけではないのです。

1mmぐらいの小さいものから、結構大きいものまで種類は様々。

youtubeにこんな動画がアップされていたので、貼っておきますね。

厄介なことに、ダニ・カビ・虫対策は洗濯だけでは完全ではありません。

死骸なら洗濯でとれますが、生きていれば繊維にしがみついて残ってしまいます。

カビは洗濯しても落ちないし…

かゆくならないためには、洗濯以外の対策が必須です。

対策①アイロンと掃除機

それでは、さっそく対策を紹介していきます。

ダニ・カビ・虫に共通する弱点は熱です。

熱を加えてやりましょう。

短時間でできる対策といえば、アイロンです。

アイロン

アイロンの熱は低温設定でも80℃~120℃あるので効果絶大。

これを使わない手はありません。

温度やスチームを使うかどうかは、服の素材によります。

熱に弱い素材の場合は、あて布が必要なことも。

服のタグの指示に従ってアイロンを使ってくださいね。

アイロン

アイロンがけは裏→表という順番がおすすめです。

ダニ・虫・カビは湿気がこもりやすい服の内側にいることが多いので、服を裏返して行いましょう。

それ以外は普通のアイロンがけと同じです。

気をつけるとしたら、いつもよりゆっくり目にかけるぐらいでしょうか。

服を傷めない程度に、じっくりやりましょう。

これで退治は完了ですが、まだ安心するのは早いです。

潜んでいたダニや虫の死骸を取り除かないと、アレルギー反応が起きてしまう可能性があります。

アイロンがけが終わったら、掃除機で吸って作業完了。

コロコロでもOKです。

これだけやれば、かゆくなる確率はかなり下がります。

対策②天日干しとコロコロ

2つ目の対策は天日干しです。

一度にまとめてたくさんの服を処理したい人向けでしょうか。

ただし、注意点があります。

天日干しは万能ではありません。

ダニや虫は、日が当たらない服の内側や裏側に逃げてしまいます。

完全に退治するのは難しいと思います。

太陽

天日干しで対策するなら、黒いゴミ袋に入れて直射日光に当てるほうがいいでしょう。

車の中に放置でもいいかもしれません。

いずれにしても、天日干しは手間がかかります。

天日干し後は、コロコロか掃除機で服を綺麗にしてくださいね。

対策③煮沸消毒後に洗濯

最後の対策は、煮沸消毒+洗濯です。

熱湯に服を入れて10分ぐらい浸け置きすればOK。

ダニも虫もカビも確実に退治できて短時間で済む方法です。

沸騰したお湯

ただし、服の素材によっては縮んだり色落ちしてしまうのが欠点。

そこだけ注意してください。

煮沸消毒と言っても、沸騰したお湯でなくても効果があります。

70℃ぐらいを保つことができれば、服の素材への影響は最小限で済むでしょう。

痒くならない予防法は?

いかがでしょうか。

今回は対策について紹介しました。

でも、そもそもダニ・カビ・虫を繁殖させなければこんな対策しなくていいですよね。

予防したいと思いませんか?

防虫剤だけではダメです。

ダニや虫を防げても、カビが繁殖したらかゆくなります。

衣服の保存で1番重要なのは湿気対策。

湿気さえ防げば、ダニ・虫・カビの繁殖をかなり予防できるはずです。

乾燥剤

クローゼット・押入れの湿気対策なら、小さい除湿機が便利ですよ。

3~4千円程度で買えるし、狭い空間の除湿力は思った以上です。

小さい除湿機なら消費電力はごくわずか。

シリカゲルの使い捨て除湿剤を買うより、経済的だと思います。

スポンサーリンク