ドライブレコーダーは熱で故障しないの?夏の車内の高温対策

「ドライブレコーダーは夏の車内温度に耐えられるのか?」

私はドライブレコーダーを買う前、これが1番気になりました。

詳しく調べてみると、100%大丈夫ではないのです。

ものによって全然違います。

安い粗悪品を買って損しないように、調査結果をまとめますね。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

ものによって全然違う!

ドライブレコーダーってピンからキリまでありますよね。

安いものなら数千円。

高いものなら2万円以上します。

この値段の差は、画質や機能面の差だけではありません。

耐久性も大きく違います。

特に、車内温度への対応力には価格差が大きく反映されているようです。

安物:50℃~60℃まで

いいモノ:70℃までOK

価格が安いものの多くは、高温への対応力が低い傾向があります。

夏の車内温度はすぐに50℃台に達するので、60℃までの機種ならギリギリですね。

太陽の画像

直射日光がガンガン当たる場所で放置すれば、熱暴走で故障する可能性大。

安いものには理由があるのです。

どのドライブレコーダーが熱に弱いのかは機種により様々です。

目安は1万円でしょうか。

1万円以上するドライブレコーダーは、70℃まで対応できるものが多いです。

(全てではないので要確認)

すでに安いドライブレコーダーを買った人は、炎天下の車内に放置するのはやめましょう。

うちのドライブレコーダーの場合

ドライブレコーダーは熱で故障するか

うちのドライブレコーダーは、AUTO-VOX M6(ミラー一体型)です。

説明書を読むと、マイナス20℃から70℃まで正常に動くと書いてあります。

8月、屋外駐車場に4時間放置したことがあります。

車の車内温度を計測すると最高で53℃でした。

ドライブレコーダーは夏大丈夫か

十分に正常範囲ですね。

夏の間、つけっぱなしで問題なく作動しています。

屋外に車を停めることが多い人は、やはり耐久温度70℃の機種がおすすめです。

60℃までの機種では不安です。

>>AUTO-VOX M6の詳細はこちらから

固定器具の質にも注意

ドライブレコーダーと高温

ドライブレコーダーでもう一つ注意したいのは、固定器具です。

フロントガラスに吸盤で貼り付けるタイプの場合、温度差で剥がれることがあります。

ダッシュボードに落ちてしまうと最悪です。

ダッシュボード上は温度が1番高くなりやすい場所ですから。

車内温度が50℃でも、ダッシュボード上は70℃に達することがよくあります。

これでは、故障の可能性が高くなります。

耐熱テープなどを使って、外れない対策はしておきたいところです。

直射日光は外付けフロントガラスカバーで守れる

ドライブレコーダーは熱で故障しないの?夏の車内の高温対策

車内温度を少しでも下げるために、サンシェードを使っている人も多いと思います。

とても効果があるのですが、ドライブレコーダーの保護だけを考えると外側から覆うタイプのフロントガラスカバーがおすすめですよ。

車内から貼り付けるサンシェードは、ドライブレコーダー自体が邪魔になることがあります。

外側から覆うタイプのものは、その心配がありません。

どんなタイプのドライブレコーダーだとしても、きっちり覆うことができます。

外側から覆うカバーは、ワイパーとドアに挟み込んで固定するタイプが多く、意外と風にも強いですよ。

>>amazonで人気の外付けサンシェードはこちら

これを使えば、ダッシュボードが70℃を超えることはなくなります。

上がっても50℃台でしょう。

車内温度は5℃ぐらい下がりますね。

エアコンで涼しくなるまでの時間が短縮できます。

SDカードは消耗品だ

最後に注意したいのが、動画を記録するSDカードです。

最近のSDカードは、85℃まで耐えるものが多いのでドライブレコーダーでの使用は問題ありません。

よほど粗悪品を使わない限りは大丈夫でしょう。

ただし、どんなにいいモノでも書き込み回数に上限があるので要注意。

SDカードは消耗品です。

車によく乗る人は半年で交換。

そうでなくても1年で交換がおすすめです。

SDカードが限界に近づくと、記録が消えたりレコーダーが誤作動することがあります。

レコーダーの調子が悪いなと思ったら、実はSDカードが原因だったということもよくあります。

SDカード

いざという時に記録されていなかったらショックですよね。

必要経費と割り切って、交換しましょう。

私の場合は毎年6月末に古いカードを交換するようにしています。

酷暑を迎える前に新しくすると安心です。

古いSDカードはまだ使えるので、予備として車内に1つ保管しています。

まとめ

ドライブレコーダーの耐久性は機種によって全然違います。

車内に取り付けっぱなしにしたいなら、安物は避けたほうが安心です。

ドライブレコーダーは安心のために使うもの。

値段だけ見て買って、いざという時に後悔しないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

カテゴリー