アカデミー賞の賞金やギャラは?お金の話は楽しい

毎年大注目されるアカデミー賞。

最も権威がある映画賞とも言われますが、理由を深く考えたことがないですよね。

今回は、アカデミー賞とお金に注目したいと思います。

アカデミー賞の賞金は?

アカデミー賞を獲得した人には、オスカー像が授与されますよね。

では、その他には何がもらえるのかと言うと…

何もなしです!

ただ、名誉のみ^^;

でも、アカデミー賞をもらった人はその後お金持ちになることが多いんです。

アカデミー賞でギャラが倍・倍・さらに倍!?

アカデミー賞をとると、それまで無名の俳優も一躍トップスターの仲間入り。

出演料もグンと上がります。

例えば、ダスティン・ホフマンさん。

彼は1979年、映画「クレイマー・クレイマー」で主演男優賞を受賞しました。

クレイマー、クレイマー [Blu-ray]

それまでダスティン・ホフマンさんの出演料は1700ドル前後だったと言われています。

ここからがアメリカンドリーム。

主演男優賞を獲得した後の映画、「トッツィー」の出演料は500万ドル!!

吹替洋画劇場 コロンビア映画90周年記念『トッツィー』デラックス エディション(初回限定版) [Blu-ray]

倍どころの騒ぎではなく、文字通り桁違いのアカデミー賞効果です。

アカデミー賞でシンデレラ・ボーイとなった人と言えば、戦場のピアニストで主演男優賞を受賞したエイドリアン・ブロディ。

戦場のピアニスト [DVD]

アカデミー賞獲得前の彼は、映画ファン以外では知名度が低い俳優でした。

受賞後は一気に時の人。

『キング・コング』や『プレデターズ』などの人気作品にも出演を果たしました。

アカデミー賞を受賞することはその後の人生を大きく変えてしまいます。

アカデミー賞受賞後、目立った活躍がないと一発屋と呼ばれることも…

よくも悪くも注目度が上がり、活躍のチャンスが大きく広がります。

受賞できなかった人には残念賞!?

お金

アカデミー賞では、ノミネートされて獲得できなかった人がたくさんいます。

ノミネートされるだけでも、知名度が低かった俳優ならギャラが倍増することもあるそうです。

出演オファーも増えて、一流の仲間入りとして扱われます。

さらには、アカデミー賞には残念賞が存在するって知ってましたか?

残念賞は年によって変わるのですが、アクセサリーや腕時計、たまに洗剤だったり旅行券、高級シロップなど…なんでもありです。

アカデミー賞なのにしょぼいな…なんて思った人、

とんでもない!

残念賞の総額は毎年数万ドル!

交通費や宿泊代くらいなら、十分元が取れるものをもらえるんですって。

こんなこと考える俳優さんはいないかもしれませんが^^;

万が一あなたがノミネートされた場合、アカデミー賞がとれなくてもお土産がもらえるのでご安心ください♪

 
>>オスカー像の衝撃的な値段って知ってる?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA