化粧台の古い椅子を椅子カバーでリメイク!製品選びはサイズに注意

先日、学習机をリメイクしました。出来栄えには満足しているのですが、椅子を捨ててしまったので、リビングの椅子などを代用してきました。

やっぱり、椅子も必要か。でも、わざわざ椅子を買うのもなあ…と悩んでいたときにひらめきました。

「全然使っていない化粧台の椅子があるじゃないか!」

でも、10年以上放置していたので、座面のカバーがホコリまみれ。掃除してみたけど、なんか気持ち悪い。

そこで今回、この化粧台の古い椅子を新しい椅子カバーを使ってリメイクしてみることにしました。

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

古い座面カバー外しが思ったより大変

化粧台の古い椅子を椅子カバーでリメイク!製品選びで注意点あり

まずは、化粧台の椅子の古い座面カバーを外していきます。裏側を確認してみると、タッカーで固定しているようでした。

「これなら簡単に外れるだろう」

素人の楽観的な考えで作業をスタートしたのですが、これがまた大変。

本来ならステープル抜きとか、針抜きとか、そういう道具を使うのですが、私は持っていません。

文房具用のホチキスと、木工用のカッターで外しにかかりましたが、全然うまく抜けません。

化粧台の古い椅子を椅子カバーでリメイク!製品選びで注意点あり

結局、上の写真のように、ステープルをきれいに抜ききれないまま、カバーだけを無理やり剥がしました。

どうしても抜けずに残ったステープルは、上から押さえつけて、怪我だけしないようにマスキングテープを貼っておきました。

化粧台の古い椅子を椅子カバーでリメイク!製品選びで注意点あり

見栄えは悪いですが、どうせ新しい座面カバーを被せれば隠れる場所。

気にせずに作業を進めていきます。

化粧台の古い椅子を椅子カバーでリメイク!製品選びで注意点あり

蝶番のある場所もビックリしました。

板と蝶番の間に、古い座面カバーを挟み込んだ状態で固定されていたのです。カバーのズレ防止でしょう。蝶番もいったん外して、古い座面カバーを外す作業は完了です。

化粧台の椅子のカバーはサイズに注意

ここまでくれば、あとは新しい椅子カバーを買って被せるだけ。

でも、ここでちょっと落とし穴がありました。化粧台の椅子って、一般的な椅子よりもサイズが小さいのです。

我が家の場合、縦・横が30cmぐらいでした。

amazonや楽天などで椅子カバーと入力して検索すると、だいたいの製品は縦・横40cm以上から対応と書いてあります。

そういうカバーを使ってしまうと、ブカブカになってしまい、きれいに被せるのが苦労しそうです。

いろいろと調べた結果、私が見つけたのがこちらのカバー。

椅子カバー【ra57510】

こちらは縦横30~38cm対応なので、我が家の化粧台の椅子にはぴったりでした。

リメイク後の化粧台の椅子

化粧台の古い椅子を椅子カバーでリメイク!製品選びはサイズに注意

購入した椅子カバーをかぶせたのが、上の写真です。

色はベージュホワイト。無難な色を選んだつもりでしたが、思ったよりもやさしい色合いで、気に入っています。

サイズも狙い通りぴったりでした。

ただし、開封した瞬間はカバーがものすごく小さく見えたので、焦りましたよ。伸縮性の高い生地で良かったです。

ちなみに、タッカーなどで固定はせず、上からかぶせただけです。

固定しなくてもしっかりとフィットしているので、意外とズレてこないですよ。

また新しいカバーに替えたくなるかもしれないし、当分はこの状態でいこうと思います。

先日リメイクした机との相性も、まずまずです。

化粧台の古い椅子を椅子カバーでリメイク!製品選びはサイズに注意

今回は座面のカバーを取り替えただけでしたが、これをするだけでも椅子が新品になったようで、気分がいいです。

製品選びさえ注意すれば、作業自体は簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク