MarkRosa STAGGERED【荷物が載せられるスポーツ自転車】

MarkRosa STAGGERED

BRIDGESTONEの人気クロスバイクMarkRosa STAGGERED。

今回はMarkRosa STAGGEREDに実際に乗ってみた感想や評判についてお話します。

フロントキャリア&専用カゴあり

MarkRosa STAGGEREDの特徴は、フロントキャリアが標準装備なところですねえ。

荷物を背負って走るのがどうしても慣れない人に人気です。

フロントキャリア

実際乗ってみるとカゴ無しでも買い物袋をのせられるし、特に不自由は感じません。

それでもカゴが欲しいという人には、

MarkRosa STAGGERED専用の前カゴをオプションで着つけられます。

前カゴ

通勤用自転車に便利な泥除け

MarkRosa STAGGEREDにはタイヤに泥除けが標準装備です。

特に毎日通勤・通学で乗りたい人には、泥除けがあるクロスバイクは嬉しいですねえ。

スーツで乗れるっていうのは本当に嬉しいです

泥除けがないクロスバイクだと、

夜中に雨が降っていた場合背中が泥はねで汚れてしまうんですよね。

雨上がりって油断しやすいので、泥除けは助かります。

背が低い女性からも人気

MarkRosa STAGGEREDは適応身長の幅が広くて、

身長144センチから180センチくらいの人まで乗れます。

背が低い女性にとっては、

そもそも身長が足りなくて乗れないクロスバイクが多いです。

この時代に未だにそんな悔しい思いをする女性が多いっていうのは残念ですよねえ。

MarkRosa STAGGEREDが女性に人気なのはそんな背景もあるんです。

オートライトもついているし、

細かい気配りが行き届いている自転車だなと実感することが多いですね。

 
>>詳細はこちらから

オスカー像の数【今まで何体授与されたのか調べてみた】

オスカー像

アカデミー賞の象徴といえばオスカー像。

アカデミー賞自体は1929年に誕生していて、オスカー像を贈るようになったは第2回目の授与式から。

(一番最初は盾でした)

ふと、今まで何体のオスカー像が贈られたのか気になったので調べてみました。

1回の授与式で贈られるオスカー像の数

今まで何体のオスカー像が贈られたのか。

ちゃんと調べる前は

「1年に贈られるオスカー像の数を調べればすぐ分かる」と思ってました。

でも甘かった!

さくっと調べてみると、アカデミー賞の部門は増えたり減ったりしているし、特別賞が贈られることもある。

つまり、毎年の数×年数という計算では正確な数は分からない。

なんてこった^^;

ここまで来たら、きっちり調べてみましょう!

オスカー像の数は今まで何体?

第87回(2015年2月開催)までの間で贈られた

オスカー像の数は、2,947体

(英語版wikipediaより)

1回平均33.87体贈呈される計算ですねえ。

多いと思うか、少ないと思うか、人によって受け取る印象が変わりそうです。

ちなみに、日本のカーリングの競技人口が3千人くらいだそうです。

ちょっとピンと来ませんか^^;

従業員3千人の企業と同じぐらいと考えれば、多いですね。

オスカー像1体の制作費は約400ドルと言われていますので、これまでのオスカー像の製作コストの総額は1,178,800ドル!

1ドル=100円で計算した場合、1億1,788万円になります。

さすがアカデミー賞!というべきなのか

意外と少ないと考えるのか…

アカデミー賞って調べると奥が深いです。

 
>>オスカー像の手に持っているものは?
 

アカデミー賞の賞金やギャラは?お金の話は楽しい

アカデミー賞

毎年大注目されるアカデミー賞。

最も権威がある映画賞とも言われますが、理由を深く考えたことがないですよね。

今回は、アカデミー賞とお金に注目したいと思います。

アカデミー賞の賞金は?

アカデミー賞を獲得した人には、オスカー像が授与されますよね。

では、その他には何がもらえるのかと言うと…

何もなしです!

ただ、名誉のみ^^;

でも、アカデミー賞をもらった人はその後お金持ちになることが多いんです。

アカデミー賞でギャラが倍・倍・さらに倍!?

アカデミー賞をとると、それまで無名の俳優も一躍トップスターの仲間入り。

出演料もグンと上がります。

例えば、ダスティン・ホフマンさん。

彼は1979年、映画「クレイマー・クレイマー」で主演男優賞を受賞しました。

クレイマー、クレイマー [Blu-ray]

それまでダスティン・ホフマンさんの出演料は1700ドル前後だったと言われています。

ここからがアメリカンドリーム。

主演男優賞を獲得した後の映画、「トッツィー」の出演料は500万ドル!!

吹替洋画劇場 コロンビア映画90周年記念『トッツィー』デラックス エディション(初回限定版) [Blu-ray]

倍どころの騒ぎではなく、文字通り桁違いのアカデミー賞効果です。

アカデミー賞でシンデレラ・ボーイとなった人と言えば、戦場のピアニストで主演男優賞を受賞したエイドリアン・ブロディ。

戦場のピアニスト [DVD]

アカデミー賞獲得前の彼は、映画ファン以外では知名度が低い俳優でした。

受賞後は一気に時の人。

『キング・コング』や『プレデターズ』などの人気作品にも出演を果たしました。

アカデミー賞を受賞することはその後の人生を大きく変えてしまいます。

アカデミー賞受賞後、目立った活躍がないと一発屋と呼ばれることも…

よくも悪くも注目度が上がり、活躍のチャンスが大きく広がります。

受賞できなかった人には残念賞!?

お金

アカデミー賞では、ノミネートされて獲得できなかった人がたくさんいます。

ノミネートされるだけでも、知名度が低かった俳優ならギャラが倍増することもあるそうです。

出演オファーも増えて、一流の仲間入りとして扱われます。

さらには、アカデミー賞には残念賞が存在するって知ってましたか?

残念賞は年によって変わるのですが、アクセサリーや腕時計、たまに洗剤だったり旅行券、高級シロップなど…なんでもありです。

アカデミー賞なのにしょぼいな…なんて思った人、

とんでもない!

残念賞の総額は毎年数万ドル!

交通費や宿泊代くらいなら、十分元が取れるものをもらえるんですって。

こんなこと考える俳優さんはいないかもしれませんが^^;

万が一あなたがノミネートされた場合、アカデミー賞がとれなくてもお土産がもらえるのでご安心ください♪

 
>>オスカー像の衝撃的な値段って知ってる?

オスカー像の値段【売却額や製造費用の豆知識】

オスカー像

毎年大々的に報道されるアカデミー賞。

アカデミー賞といえば、オスカー像ですよね。

ごく限られた人たちしか手にできないオスカー像。

どれくらいの価値があるのでしょうか。

1950年以前のオスカー像の値段

オスカー像の値段は、1950年より前か後かで大きく変わります。

まず、1950年よりも古いオスカー像の場合です。

2012年に15個のオスカー像がオークションにかけられたのですが、合計で306万89ドル(当時のレートで約2億4800万円)で落札されました。

一番高かったオスカー像で、58万8455ドル(当時のレートで約4800万円)

1941年受賞

『市民ケーン(Citizen Kane)』の脚本家

ハーマン・マンキーウィッツのオスカー像でした。

イメージどおり、かなり高額で取引されていますね。

オスカー像は希少性が高いので、お金のあるコレクターにとっては憧れの像なのです。

1950年以降のオスカー像の値段

では、1950年から現在までのオスカー像の値段は?

答えは、1ドルです。

え!?って思いますよね。

正確には、1950年以降のオスカー像は売買が禁止されていて、売却した場合は盗品扱いになり、映画芸術科学アカデミーが1ドルで回収してしまうんです。

知らずに買ってしまった場合は、かなり悲劇的なことになってしまいます…。

その悲劇の人で有名なのが、マイケル・ジャクソン。

「風と共に去りぬ」の作品賞のオスカー像を150万ドルで落札した後、1ドルで没収されてしまいます^^;

日本で有名なのが、なんでも鑑定団に出演したこちらのオスカー像。

オスカー像

1960年の作品なので、当然鑑定額は1ドル。

視聴者は本物なのに1ドルという評価額で騒然としたことでしょう。

ちなみにこの出演者は300万円で買ったそうですが、映画芸術科学アカデミーに見つかると回収されちゃいますね^^;

オスカー像の製造費用

こんな高値で取引されるオスカー像。

製造コストはどれくらいでしょうか。

オスカー像は錫と銅の合金製。

純金ではなく、24金メッキでできています。

製作期間は3~4週間程度。

製造費は約400ドルだと言われています。

ただし、オスカー像は作品によって一つ一つデザインが変わるので、お金がかかっているものもあります。

例えば、ディズニーが白雪姫で獲得したオスカー像。

オスカー像

7人の小人をモチーフにしたオスカー像になっています。

なかなかおもしろいですよね。

こうした細かなデザインの違いもあるので、コレクターはますます憧れてしまうのですが…

お金があっても手に入らないオスカー像。

購入をもちかけられたら詐欺ですのでご注意を^^;

 
>>アカデミー賞のドレスの話はこちら
 

オスカー像のデザインの由来は?【手に持っているものは何か】

オスカー像

アカデミー賞受賞者に贈られるオスカー像。

独特なデザインですよね。

オスカー像のデザインは何を表しているのか調べてみました。

デザインのモチーフは十字軍のテンプル騎士団

オスカー像のデザインは、十字軍の剣を持った騎士がモチーフとなっています。

手に持っているのは剣だったんですね。

ちょうど、このようなポーズでしょうか。

テンプル騎士団

オスカー像のモチーフは、

十字軍の中でも、最も有名なテンプル騎士団の騎士です。

テンプル騎士団は中世ヨーロッパで活躍した騎士修道会の一つ。

その中でもっとも有名な騎士団です。

彼らは第一次十字軍遠征ののち、聖地エルサレムを守護しました。

その活動は200年に及び、後の政治に影響を与えるほどの莫大な資産を保有しました。

最後には資産を狙ったフランス王フィリップ4世の策略で壊滅。

悲運の騎士団として小説や映画などの題材になっています。

なぜ十字軍の騎士がモチーフなのか

オスカー像をデザインしたの誰か知っていますか?

アカデミー賞創設に深く関わっているメトロ・ゴールドウィン・メイヤー社(MGM)の美術監督セドリック・ギボンズです。

彼が会議中に殴り書きしたスケッチをもとに、オスカー像が製作されたとされています。

では、彼はなぜ十字軍の騎士をモチーフにしたのでしょうか?

これには、ヨーロッパやアメリカのキリスト教圏の文化が関わっています。

キリスト教文化圏で今も根強い尊敬を集める十字軍。

その中でもテンプル騎士団は伝説が多く、神秘性をもって語られます。

テンプル騎士団は「単なる昔の騎士」ではありません。

日本人にとっての侍とも全く違います。

一言で言えば「正義・権威・神秘」の象徴。

様々な伝説が語り継がれる中で、神秘性が強調されていったのです。

代表的な伝説としては、テンプル騎士団がエルサレム神殿の跡地から聖杯や聖櫃、イエスが架けられた十字架を発見したとされています。

十字架

日本では都市伝説ネタで登場することが多いです。

現代にも根づくテンプル騎士団

欧米諸国では、多くの団体が自分たちの出自をテンプル騎士団と結びつけています。

企業のシンボルに取り入れて、権威を高めようとしてきました

例えば、映画で有名なワーナー・ブラザース。

ワーナー・ブラザースのロゴは盾がモチーフ。

正義・権威・神秘の象徴を企業イメージに取り入れたのでしょう。

https://youtu.be/00FSWrP9yQc

騎士風の剣や盾、甲冑をデザインしたロゴやたくさんあります。

思った以上に、私たちの生活に根付いているのです。

 
>>オスカー像の値段はいくらか?
 

Beans(ビーンズ)の評判【ミニベロで長距離走れる自転車】<最安値>

Beans

スポーツタイプのミニベロで人気のBeans。

評判や口コミをまとめました。

Beansの乗り心地について

Beansに実際に乗ってみると、

最初はサドルがやや硬めかなと感じました。

でも、実際に2kmくらい走ってみると気にならなくなりました。

Beansはクロスバイクなどのスポーツ自転車と同じように前傾姿勢をとります。

ママチャリ感覚で浅い前傾姿勢をとろうとすると硬さを感じますが、

むしろ、前傾姿勢ではちょうどいいと感じました。

そして、スポーツ自転車よりも衝撃を吸収してくれるように感じます。

週末にちょっと遠出のサイクリングを楽しむくらいなら、

クロスバイクよりも乗りやすいと思います。

Beansの走行性能

Beansの売りは、高い走行性能。

クランク1回転で最大5.9mの走行距離は、

ママチャリを楽に超える加速性能を表します。

クランク

クロスバイク並み!とまでは言いませんが、

ママチャリ以上、クロスバイク未満の性能という印象です。

しかも、Beansはミニベロなので小回りの良さは

クロスバイクやママチャリとは比べ物にならないです。

街乗りで狭い歩道や路肩、歩行者など

障害を避けながら走るコースでこそ実力を発揮する自転車ですねえ。

街乗りでは信号などで止まったり進んだりを繰り返します。

こぎだしが軽いのでそれも苦にならないです。

意外と快適だったのが、坂道走行。

6段階変速もあるし、ミニベロはもともとペダルが軽い。

キツい坂道も案外すんなりと走れるので、

坂道が多い街乗りではかなり活躍してくれます。

 
>>詳細はこちらから

 

弓道 引き分けのコツ【肘がまわらない人の意識改革】

弓道

弓道の引き分け。

弓道をしていると一番気になる段階かもしれません。

・肘がまわらないて困ってる。

・押し開くようにってどういうこと?

・胸を開いて弓の中に入るという感覚が分からない

などなど…

悩みが尽きないですよね。

今回は、引き分けについてお話します。

引き分けで押し開くとは

引き分けについて分かりやすい動画を見つけたのでご紹介します。

なかなか熱い解説ですね。

この動画の中でも触れているのですが、引き分けは押し開くものだという言葉をよく聞きますよね。

この押し開くという言葉、押すという意識が強すぎて誤解しやすい言葉でもあります。

特に斜面打ち起こしの人にとっては「大三から押し開け」と言われると、左手で押すことばかり考えてしまいがちです。

左手でも押しますが、右肘も押すという意識を持ってください。

「左右に押し開く」というのが正確かもしれません。

特に、大三から矢が目の高さに下がってくるまでの過程では、手を顔に引き寄せたり、右手を真下に下げる瞬間は全くありません。

矢尺がとれない人は、特に要注意。

手だけで下ろしたり、引きつけたりしているはず。

感覚がつかみにくい人は、ドアや廊下など狭いところに立って、両側の壁を両手で突っ張ってください。

弓道

左手と右肘で両側をググッと押す感じです。

左右に押す感覚が分かれば形はどうでもいいです。

物見を入れると、感覚をつかみやすいですよ。

左右にグッと押すことで、押し開く感覚をイメージできます。

ついでに、弓道で使う筋肉のトレーニングにもなります。

大三で押し開ける体勢になっているか

動画の解説でも少し触れていましたが、大三が崩れていたら押し開くのは無理です。

素引きや巻藁練習のときに、自分の大三が「きちんと押し開けるもの」になっているかチェックしてください。

特に、手と体の距離が近すぎたり遠すぎたりすると、押し開く引き分けをするには難しくなります。

肘がまわらない人の勘違い

肘がまわらない人は、引き分けで肘をまわそうとするのはやめてください。

意識してもまわせません。

それよりも、まずは大きく引くことを心がけてください。

押すという意識のあまり、左右の釣り合いがとれずに的方向への押し一辺倒になり、矢尺いっぱいに引けていないのです。

このとき、胸を開こうとしたり、弓の中に入ろうと意識的にするのはNG。

胸は自然と開くもの。

左右に押し開いていけば自然と胸は開き、弓の中に入るんです。

Roadiaの評判【激安自転車で色鮮やかなデザインが人気】<セール中>

roadia

1万円前後の激安自転車の中で、最近人気が上昇中のRoadia。

口コミや評判をまとめてみました。

色の鮮やかさが評判

Roadiaは写真の青以外にも、白や黄色、黒、赤など選択肢が豊富な自転車です。

メーカーは21TECHNOLOGYという聞き慣れない会社。

この会社は設立から数年の今勢いに乗っている若い企業です。

このメーカーが武器にしたのが、価格と色の鮮やかさ。

21TECHNOLOGYは塗装を丁寧にしていて、他のメーカーと並べると鮮やかさが一味違いますねえ。

roadia

駐輪場で他の自転車が並んでいると、質の違いがはっきり分かるレベルです。

Roadiaを買った人の口コミでも、色の鮮やかさについて話す人が多いですね。

Roadiaの性能

次はRoadiaの自転車としての性能についての話です。

と言っても、Roadiaはシンプルな自転車。

「性能抜群!」というより「欠点がない」という表現が正しいと思います。

タイヤもしっかりしているし、ブレーキのフィーリングも違和感がないです。

突出した性能があるわけではありません。

でも、ホームセンターで売っている激安自転車から乗りかえた人は、いい自転車だと感じると思います。

同じ価格帯の自転車で比べるならレベルは高いです。

前カゴ・ドレスガード・チェーンカバーが好評

この価格帯では珍しく、ドレスガードが標準装備。

そして、前カゴがかなり大きめです。

チェーンカバーが全面を覆うタイプなところも、ロングスカートやワイドパンツを履く人から好評です。

チェーンカバー

女性から見て「これがないと困る」という要望には応えられる装備になっています。

実際に後ろカゴもつけて乗ってみたところ、荷物をたくさんのせてもバランスがとりやすいと感じました。

買い物によく自転車を使う人には嬉しいです。

 
>>激安通販はこちらから

 

スイートリブの評判【背が低い女性におすすめの子供乗せ自転車】<送料無料>

スイートリブ

かわいい子供乗せ自転車として評判のスイートリブ。

今回は、スイートリブの特徴や乗ってみた感想をお話します。

前乗せなのに視界が広い

スイートリブは3人乗り対応なので、前にチャイルドシートがついています。

他の前乗せ自転車に比べて、スイートリブは視界が広いんです。

スイートリブ

チャイルドシートの位置が低めになるよう設計されているのがポイント。

ちょうど抱っこしているような位置関係になります。

他の自転車では、チャイルドシートの位置が高くて近いところが見にくくて怖かったです。

子どもの様子がよく分かるのも嬉しいですね。

ハンドルロックで子どもの乗り降りが楽

ハンドルロック

スイートリブは、停車時にハンドルを手元のスイッチでロックすることができます。

手を離してもハンドルが回転しないので、子どもを乗せるときも下ろす時も楽ですねえ。

車体が低いから腰が楽

腰痛持ちで、

背が低めの女性ならわかると思うんですが…

自転車に子どもを乗せるときや、買い物袋をのせるときって腰にきますよねえ。

スイートリブは20インチ自転車。

普通のママチャリよりも車体が15センチくらい低いので、あまり持ちあげなくてすみます。

大きな自転車に乗っていた人は、この部分が一番感動するみたいです^^;

子どもの機嫌が良くなる

スイートリブに使われているチャイルドシート。

ちょうどいい柔らかさで、子どもが気に入っています。

他の自転車に乗せた時には泣き出した子も、スイートリブのチャイルドシートには満足してくれたみたいです。

子ども2人を乗せてもフラフラしにくいので、乗っていて気分がいいんだと思います。

走っている間も前乗せだと会話しやすいです。

 
>>激安通販はこちらから

 

顔ダニと鼻の治療【皮脂の過剰分泌をとめるケアの仕方】

鼻の顔ダニ

「何度も繰り返し鼻にニキビや吹き出物ができた。」

「炎症で赤い部分が増えてきた…」

お肌の悩みってなかなか解決しないですよね。

特に鼻は顔の中でも目立つ部分なので、ほかの場所以上に気になります。

顔ダニの増殖が気になる人へ

顔の肌荒れ

顔ダニは皮脂を好みます。

「顔ダニ対策=過剰な皮脂対策」と言ってもいいでしょう。

鼻は顔の中での皮脂が多い箇所。

皮脂の過剰分泌で顔ダニが増えすぎると、死骸や排泄物が毛穴に詰まって吹き出物、ニキビ、炎症が起きます。

鼻の皮脂が多い原因

鼻の皮脂の過剰分泌を止めたい。

あなたはきっと、色々なサイトで鼻の洗い方や保湿・スキンケアの方法を調べていると思います。

確かに、出すぎた皮脂はちゃんと洗ってあげる必要があります。

でも…

鼻や顔ばかりケアしても鼻の過剰な皮脂分泌は止まらないんです。

そもそも皮脂は、肌の乾燥防止や外からの刺激のバリアをしています。

その皮脂が分泌され続けるということは、体のどこかが乾燥・皮脂不足になっている証拠です!

鼻から皮脂が過剰分泌される人の多くが、顔のどこかが皮脂不足になっています。

・頬骨付近

・耳

・前髪の生え際

・こめかみ

顔全体を触ってみて、感触が違う場所はないでしょうか?

顔の肌荒れ

人間の体は、皮脂をピンポイントで出せません。

どこかで肌の皮脂不足を察知すると、周辺の皮脂腺を巻き込んで皮脂を分泌させます。

鼻はもともと刺激を受けやすいので皮脂腺が多い場所。

そのため、まわりで皮脂不足があると鼻の皮脂も活発に皮脂を出してしまいます。

結果的には、鼻の部分は過剰に皮脂が出てしまうんです。

鼻の顔ダニ対策は顔や首全体で

鼻の皮脂が多いから、鼻を一生懸命洗って集中的にケアする…

こういうやり方では鼻の皮脂の分泌は止まりません。

洗顔

必ず顔全体、耳の裏や首も含めてケアしてあげる必要があります。

首や耳、アゴの下などはケアを忘れがち。

意識して洗って保湿すると目に見えて変わってきますよ。

鎖骨から上は全部保湿するくらいの気持ちでいいと思います。

顔ダニ対策は駆除ではなく共生を

悪者にされがちな顔ダニ。

でも、良いこともしてくれます。

適切な数なら、肌を弱酸性に保つ助けをしてくれます。

肌にダメージを与える悪玉菌の増殖を防ぐことにつながるんです。

菌のイラスト

大事なのはバランスです。

皮膚の表面に住む善玉菌・悪玉菌、顔ダニなどが良い配分なら、肌は綺麗になります。

この点については「顔ダニと市販薬の話」をご覧ください。