オワハラ対策体験談

都会

オワハラが社会問題になっていますね。

私の知り合いのAさんもオワハラを体験しました。

そのときの様子と効果的だった対策についてお話します。

最終面接はオワハラのための罠だった

筆記試験、集団面接、個別面接を無事に通過したAさん。

最後に重役による最終面接があると聞かされ、

緊張しながら面接に向かいました。

面接

最終面接は社長と冒頭の1分だけ挨拶と世間話をするだけ。

その場で内定を知らされました。

ところが社長退出後、

人事担当者から

「他の企業に辞退の連絡を速やかにしてください。」と宣告されたんです。

オワハラ

どうやらこの最終面接、

オワハラをするためにセッティングされたものだったのです。

ハッキリ指摘することが最高の対策

Aさんは、オワハラについて大学やニュースで知っていました。

Aさんは、勇気を振り絞って、

「それはオワハラです。大学に報告します」とハッキリ伝えました。

Aさんがすごかったのが、それ以降何を言われても

「それはオワハラです。大学に報告します」を繰り返したんだそうです。

Aさんの心の中では徐々に

「こんなことをする会社なら内定取り消されてもいい」と思うようになり、開き直ったんですって。

結局、人事担当者のほうが根負けして、その場を切り抜けることができました。

オワハラを受けたら大学から即抗議してもらうこと

Aさんの行動はまだ終わりません。

会社を出てすぐに大学に電話でオワハラがあったことを報告。

Aさんの報告の仕方がまたすごい!こんな言い方をしたのです。

「不当に拘束され内定辞退を迫られ精神的苦痛を受けた。

大学から抗議してくれないなら、即警察に被害届を出します。」

これには大学もビックリして、すぐに対応してくれたんですって。

結局、オワハラを受けた会社から内定を取り消されることもなく、Aさんは就活を続けられたそうです。

そして、オワハラをしない別の会社に就職が決まりました。

今回は極端な例ですが、毅然とした態度でハッキリと「それはオワハラです」と指摘することが、最高の対策になるのは間違いありません。

 
>>ニキビで面接が不利になる?顔カビが肌荒れの原因かも
 

えごま油で体臭が強くなった原因【酸化した油は逆効果】

えごま油

テレビ番組などで紹介されて大注目のえごま油

認知症予防やダイエット効果、動脈硬化予防など、さまざまな効果があることが分かっています。

しかし、私の知り合いがこんなことを言っていました。

「えごま油を食べ始めてから体臭がきつくなった気がする」

え!?そんなことがあるのでしょうか。

本来のえごま油は体臭予防になる

体臭の原因となる食べ物は何か。

最も影響が大きいのは、ラードなどの動物性の脂質

では、植物性のえごま油は?

えごま油は、最も体臭に影響が少ない油の一つです。

むしろ、体臭予防効果があるほどです。

えごま油に多く含まれるαーリノレン酸は、

抹消血管の血液の流れを改善して皮膚組織にたくさんの酸素を供給することができます。

皮膚が健康になれば、不快な体臭は減少します。

あれ?じゃあ知人の言ってることは勘違い?

実は、えごま油にも落とし穴があったんです。

えごま油の2つの落とし穴で体臭悪化

悩む女性

えごま油も正しくとらないと逆効果。

まず、真っ先に確認したいのが保存の方法です。

えごま油は、とても酸化しやすい性質があります。

冷蔵庫に入れていても、開封後2ヶ月以内に使いきらないといけません

酸化した油は体臭を悪化させるだけでなく、

体の老化を早めたり内臓に負担をかけてしまいます。

そして、1日の摂取量。

1日小さじ1杯以上毎日食べていると、体臭はきつくなります。

なぜなら、体臭の元になる成分は脂質。

体に過剰な脂質をとると、

体臭の材料をどんどん供給しているようなものです。

えごま油は2ヶ月以内に使い切る。

そして、適量を守る。

使い方さえ守れば、えごま油は体臭予防になります。

 
>>コンビニ弁当と体臭の意外な関係はこちら
 

疲れがとれない原因【ネット断食・テレビ断食で疲労回復】

E200HA-8350G

休日、家でゴロゴロしていても疲れがとれない。

こういうことってよくありますよねえ。

疲れがとれないのは加齢のせいではありません。

最近は10代、20代の人でも疲れがとれなくて悩んでいる人が増えています。

原因は、意外なところにありました。

疲れがとれない原因は情報

疲れがたまっているときには、ネットやテレビをずっと見ているのはよくないんです。

人間の脳は、新しい情報に触れるとドーパミンという快楽物質が分泌されます。

ドーパミンはやる気を出したり脳を覚醒させるのに有効なんですが、脳が軽い興奮状態になります。

これが続くと、脳はかなり疲れるんです。

スマホやテレビを見ると、どんどん新しい情報が飛び込んできます。

スマホ依存

もう、ドーパミンが出っぱなしです。

ネット依存症やテレビ依存症、ゲーム依存症などと言われますが、ドーパミンが分泌されているのでやめられないんです。

ドーパミンを長時間分泌し続けると眠りが浅くなる

長い時間ドーパミンを分泌し続けると、脳は軽い興奮状態から落ち着くことができません。

いざ眠ろうとしても、脳が休む体制になれずに眠りが浅くなります。

眠れないと、当然疲れます。

起立性調節障害と脳の血流

疲れているなら休めば良いのですが、ネットやテレビを見てドーパミンが分泌されるので不快感が一時的に下がるのです。

だからついつい見てしまう。

そうすることで、ますます脳は休まらない…

まさに負のスパイラルが完成してしまうんです。

ネット・テレビ断食でリセット

こういう生活を続けていると、老化が早まったり集中力が減ってきます。

負のスパイラルを断ち切るには、ネット断食やテレビ断食を行うしかありません。

あなたは最近、スマホを持たずに1日中出かけたことはありますか?

丸1日、テレビ・パソコン・スマホなどのデジタル画面を見なかった日はありますか?

リモコン

最近疲れがとれない人は、まずここから始めることをおすすめします。

大掃除をしたり、人の少ない場所にでかけるのもいいですね。

時間のかかる料理に挑戦するのもいいでしょう。

意識して情報の洪水をシャットアウトすることで、働き者の脳を休めてあげてくださいね。