最近、私の友人で独立する人が増えてきました。
そこで気になるのがお祝いです。
飲食店ならともかく、会計事務所の事務所開き祝いってどうすれば良いのか迷う人も多いはず。
どうせなら、喜んでもらえるお祝いを贈りたいですよね。
今回は、会計事務所を立ち上げて1年の友人に「嬉しかったお祝い・残念なお祝い」について聞いてきました。
祝い竹炭を絶賛する友人
1年前に会計事務所を立ち上げた友人。
その友人が言うには、一番嬉しかったお祝いは「祝い竹炭」だそうです。
祝い竹炭とは?
お祝い・インテリア用に特別に作られたものです。
華やかだけど、和風で上品なお祝いですね。
なぜ友人は祝い竹炭が一番嬉しかったのか?
実は祝い竹炭には、こんなメリットがあります。
・劣化に強い
・胡蝶蘭より会計事務所の雰囲気に合う
・脱臭
祝い竹炭は、一切手入れ不要で長期間飾ることができるのが特徴。
贈る相手に手間をかけさせないのが良いですね。
見た目が派手すぎないから、受付や玄関にずっと飾っていても違和感がありません。
会計事務所は殺風景になりがち。
ほんのりと華やかさを感じさせてくれる祝い竹炭と、相性が良いんですって。
そして、もう一つ。
竹炭と言えば、脱臭機能です。
祝い竹炭にも脱臭効果があります。
密閉空間になりがちな会計事務所には嬉しい効果です。
胡蝶蘭ばかり贈られると困る!?
開店祝い・事務所開きの定番と言えば、胡蝶蘭ですよね。
友人も事務所開きのときに胡蝶蘭をたくさんもらったのですが、こんな残念なポイントがありました。
・たくさんあると香りが気になる
・水やりに手がまわらない
・散り始めると見た目が悪い
一番重要なポイントは、事務所の雰囲気との相性です。
華やかな胡蝶蘭がズラッと並ぶと、事務所の雰囲気に合わないことも多いです。
派手すぎて扱いに困るそうです。
確かにお客様の立場で考えると、胡蝶蘭がズラッと並んだ会計事務所って異様かもしれません。
このあたりの感覚は会計事務所ならではですね。
飲食店なら華やかな胡蝶蘭は宣伝になるかもしれませんが…
会計士さん同士でお祝いするときは、この辺りの事情を考慮するんですって。
祝い竹炭のように、胡蝶蘭以外を贈ることが増えているようですよ。
控えめな華やかさで、扱いやすい。
確かに言われてみると、そのとおりかもしれません。
竹炭は風水的にもおすすめ
経営者は運や縁起物を大事にします。
風水を取り入れる経営者も多いのですが、祝い竹炭は風水的にも良いものです。
竹炭は気の流れを浄化してくれると考えられています。
トイレや玄関に置けば、金運や仕事運がアップするそうです。
風水を全く気にしない経営者は少ないです。
そういう意味では、祝い竹炭は事務所開きにピッタリな贈り物なのかもしれません。
お祝いの気持ちが伝わる
最後にもう一つ、もらう人ではなくて、贈る人にとっても良いことがあります。
それは、気持ちが伝わりやすいことです。
事務所開きでは、多くの人が胡蝶蘭を贈ります。
そうすると、どうしても印象が薄れてしまうのです。
胡蝶蘭ばかりの状況で、祝い竹炭が贈られてきたらどうでしょうか?
印象に残りますよね。
さり気なく印象的なお祝いを贈ることができる。
こんなことができるのは、祝い竹炭ならではです。