開店祝いで胡蝶蘭以外のおすすめは?飲食店の場合

「胡蝶蘭以外の開店祝いってないだろうか?」

開店祝い=胡蝶蘭というイメージが強いですが、花が散ってしまう胡蝶蘭はもらっても扱いに困る場合も多いです。

そこで今回は「祝い竹炭」というお祝いの品を紹介したいと思います。。

祝い竹炭の良さとは?

実際にもらった人はどう思ったのか?

開店祝いの気になる点について調査しました。

祝い竹炭が良いって本当?

会計事務所の事務所のお祝い

まず初めに、祝い竹炭の長所をまとめてみました。

・水やり不要

・消臭、調湿機能

・風水的には気を浄化する

・華やかで目立つ

・飾ってる間は劣化しない

一番のポイントは、水やり不要という点だと思います。

開店直後の経営者は大忙し。

大量に胡蝶蘭のお祝いをもらっても、水やりまで手がまわらないことがよくあります。

祝い竹炭なら相手に迷惑がかからないので、安心して贈ることができます。

風水的にも竹炭は気を浄化し、精神を落ち着かせる効果があると言われます。

縁起をかつぐという意味でも開店祝いに相応しいのではないでしょうか。

胡蝶蘭以外の開店祝い

自立するから店先に飾ってもよし、室内に置いてもよし。

開店ムードを盛り上げながらも、通常業務の邪魔をしない点が優秀だと思います。

片付けるまで散らないかが大事

開店祝いの花、いつまで店に飾るか知っていますか?

通常は1ヶ月程度飾ることが多いのですが、胡蝶蘭などの生花を贈ると問題が発生します。

2週間程度で花が散り始めてしまうのです。

そうなると、最後のほうは花が散ったものを飾ることになります。

華やかさが激減してイメージがよくないですよね。

手際よく来客に花を配ることができれば良いのですが、最近は持って帰ってくれないお客様が多いです。

飾りっぱなしになることが増えました。

祝い竹炭ならこんな問題は起こりません。

撤去する日まで、華やかにお祝いムードを演出してくれるでしょう。

花は飲食店の開店祝いには不向き

飲食店によっては、花の扱いに困ることがあります。

特に狭いお店の場合、生花の置き場所には非常に気を使うのです。

・散った花びらで衛生面でイメージダウン

・たくさんあると香りが気になる

・お客様の服に当たると花粉がついてしまう

開店祝いでは多くの花が届きます。

花びらが床に落ちていたら、掃除が行き届いていない店だと思われるかもしれません。

カフェ

お祝いの花で店のイメージダウンになったら申し訳ないです。

花の香りも問題です。

香りが少ない胡蝶蘭でも、何十本もあれば多少は臭います。

飲食店としては、余計な香りは邪魔です。

たくさん花が届いたら、扱いに困ってしまう可能性があります。

カフェ

花粉も気になります。

特に狭いお店で飾る場合は、花が来客の服に触れることもあるでしょう。

花粉が服についたら大変。

お店のイメージが悪くなってしまいます。

狭めのスペースで、人の出入りが激しい飲食店では花は意外と厄介です。

特に胡蝶蘭は場所をとるので、実は開店祝いには不向きなのかもしれません。

胡蝶蘭より気持ちが伝わる

最後に、祝い竹炭ならではの良いところを紹介します。

胡蝶蘭は他の人も贈りますよね。

でも祝い竹炭で他人とかぶる可能性はとても低いです。

祝い竹炭

珍しいし綺麗なので、印象に残ります。

「わざわざ探してくれたのか!」と感動してもらえるかもしれません。

貰う方も贈る方も嬉しい、素敵な開店祝いになることでしょう。

【祝い竹炭の詳細はこちら】

スポンサーリンク