鼻がつまって息苦しい!
ウトウトしてきたのに、苦しくて目がさめる…
アレルギー性鼻炎持ちの人なら、たまにありますよねえ。
夜眠れないくらい辛い鼻づまり。予防と対策について分かったことをお話します。
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク原因は壁についたホコリやアレルゲン!?
鼻炎持ちの人は、埃っぽい部屋に行くと鼻がグズグズしてきますよね。
私は夜鼻がつまってくると、まず部屋のホコリ取りをします。
ホコリを舞い上げないように、ゆっくり部屋にモップをかけてスッキリ!
でも、空気中のホコリは壁にもいっぱいくっつくんです。
ベッドのそばの壁は念入りに
ベッドを壁にくっつけている場合は、ベッドまわりの壁は毎日掃除したほうがいいです。
かなり鼻炎が楽になりますよ!
寝起きする動作で布団のダニやホコリが壁にくっつくし、ジメジメしていたらカビの温床になっているかも^^;
壁からホコリやダニがパラパラと降り注ぐ…
考えただけで鼻がムズムズしてきますね。
ホコリを舞い上げないで壁掃除
壁を掃除するときは掃除機でもいいんですけど、重いから結構大変。
壁を掃除するなら、クイックルワイパーでもOK。
私は、静電気でホコリを吸着するモップで掃除しています。
コツは、ゆっくり、そーっと下から上にモップをかけること。
舞い上げないことが第一です。
壁にマスキングテープでホコリ対策
寝室の壁紙が凹凸があるタイプだと、ホコリがたまりやすいです。
ホコリが壁につきにくくするために、マスキングテープを貼るのも有効です。
枕元の周辺の壁紙に貼るだけでもかなり違いを感じます。
インテリア用のマスキングテープも豊富ですので、模様替え感覚で楽しんでもいいですね。
賃貸でも、マスキングテープなら綺麗にはがせるので安心です。
面倒でも効果絶大
アレルギー性鼻炎がきついときは、床、壁、天井、布団のどこかにアレルゲンが潜んでます。
床と壁を掃除しておけば、夜眠れないレベルの息苦しさからは解放されます。
最初は少し面倒に感じるかもしれませんが、眠れないよりよっぽど楽です。