台風は頭痛の原因【なぜ頭が痛くなるのか】<コーヒーで解決!?>

台風が来ると、なんかダルくなっちゃうんですよねえ。

それに、頭痛がひどくなる気がします。

気のせいなのかと思って調べてみたら、

同じような人がいっぱいいることが分かりました。

気圧と人体の意外な関係

台風と頭痛の関係を調べたところ、

気圧が関係していることが分かりました。

皆さん、空気の重さって感じたことありますか?

空気にも重さがあって、私たちの体は生まれたときから常に1キロの重さに対抗しているんです。

この対抗する力を生み出しているのが、血圧です。

血圧

血圧は血管に血液を満たして、膨張しようと外に向かって力を出し続けています。

普段でしたら気圧と対抗力はちょうど釣り合っている状態なんです。

でも台風のように急激に外の気圧が下がると、体の中の対抗力のほうが強くなってしまって、影響が出ることがあるんです。

なぜ頭痛が起こる?

台風が来て急激に気圧が下がると、血管が膨張します。

血管は常に外に向かって膨らもうとする力を出して外からの気圧に対抗しているのですが、急激な変化には反応できません。

血管が急に膨張し、まわりの神経を刺激してしまうのです。

ゴルフ後の頭痛

こうして脳の血管が膨張した結果、頭が痛くなるんです。

簡単な対処方法は?

台風が来て頭が痛くなってきたら、カフェインが有効です。

カフェインは血管を収縮する作用があるので、コーヒー1杯飲むだけでもかなりマシになるはずです。

コーヒーを飲む人

私もコーヒーを飲むようにしたら、スーッと頭痛が引いていきました。

かなり効果がありますよ。

台風の日は大人しくコーヒーを飲む。

美味しいし頭痛も治るし一石二鳥です♪

>>ドリップバックコーヒーは何回使う?

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA