ファルマスタッフの個別面談ってどんな内容?友人の体験談

以前、薬剤師の友人が転職した体験談をお話しました。

今回は、友人が使ったファルマスタッフの「個別面談」に焦点をあてたいと思います。

転職したいと言っても、人によって事情が違いますよね。

・できるだけ早くしたい

・来年度にしたい

・転職するか迷っている

まだ気持ちが固まっていない人も登録しても良いのか?

個別面談ってどんな内容を話すのか。

友人の体験談や調査した内容をもとにまとめました。

こんな人も登録してOK

まず結論から言うと「転職に関心があれば何でもOK」です。

転職しようか迷ってるとか、半年後・来年度に転職したいとかもありです。

例えば「もし今の職場より良い求人があるなら転職してもいいかな」っていう人も良いんですって。

転職

私の友人の場合は「今の職場より接客が少ない職場があれば転職したい」という状態でした。

個別面談の内容は、個人の状況によって大きく変わります。

どんな内容なのか?

もう少し具体的にご説明します。

内容①転職するか迷っている場合

打ち合わせ

まずは「迷っている」人の場合です。

・もっと良い職場があればいいなあ

・今の職場に不満がたまってきた

こんな段階の人だった場合、個別面談では次のような内容を話すそうです。

・今どんな点が不満なのか

・今の待遇は良いのか悪いのか

・希望する勤務条件

・転職するとしたらどの地域か

まだ転職するか迷っている場合は、今の不満点や希望を中心に話します。

あなたが働きたい地域の平均的な給料の相場とか、○○薬局の勤務体制はどうかとか…

かなり具体的な話ができるそうです。

タイミングが良ければ「もうすぐ○○が求人を出す予定ですよ」なんていう情報も入るかもしれません。

個別面談

個別面談で話をする中で、あなたが欲しい情報を明確化する。

今、あなたの中にある「モヤモヤ」をスッキリさせて前に進むきっかけになると思います。

内容②将来的に転職したい場合

「絶対に今の職場から出たい。」

そう思っていても、すぐにできるとは限らないですよね。

半年後とか来年度とか、事情によって様々です。

ファルマスタッフの場合は、ちょっと先の話でも全然大丈夫なんですって。

例えば「来年結婚で引越しする。引越しと同時に就職したい」というのもOK。

引越し

結婚・離婚・親の介護…

プライベートの変化で転職する人は多いので、ファルマスタッフも慣れています。

急がない場合は、これからどんな求人情報を集めるかを打ち合わせることになります。

内容③すぐ求人情報が欲しい人の場合

できるだけ早く転職したい場合。

この場合は、こんな内容を話し合うことになります。

・希望する勤務条件

・希望地域で優良な情報

・面接対策

求人情報だけではなく、面接の準備や勤務先との条件交渉なども相談できます。

自力で情報を集めて応募するよりも、効率的です。

個別面談の平均所要時間は?

時計

個別面談で話し合う内容は人それぞれです。

平均的な面談時間は1時間~2時間程度なんですって。

私の友人の場合は、2時間かかったそうです。

「接客したくない」という熱い気持ちを訴えたから長めになったと言っていました(笑)

実際、30分程度では全然深い話はできません。

きちんと話を聞いてくれるのは助かります。

特に、子育て中の人や介護がある人などは希望も多いはず。

ワガママなぐらい、本音を話してもいいと思います。

個別面談はどんな場所でするの?

最後は場所の話です。

あなたも忙しいと思います。

個別面談したくても、遠い場所でしかできないなら困りますよね。

電車

個別面談の場所は、かなり融通がきくようです。

私の友人は兵庫県で個別面談をしたのですが、日程調整の際に次のように言われました。

日時:月~金9:00~21:00 
※土曜をご希望の場合はご相談ください
 場所:1.弊社神戸営業所(三宮駅より1分)
    2.弊社大阪支店(JR北新地駅より3分)
    3.ご指定の場所に伺います(ご自宅最寄駅・勤務先近くなど)

兵庫県の場合は、平日は夜9時まで。

土曜日は要相談ですが、対応してもらえることが多いそうですよ。

場所も選べます。

友人の場合は営業所や支店だけでなく、自宅の最寄り駅も選べました。

カフェ

友人は自宅から徒歩10分の最寄り駅のカフェで面談をしたんですって。

嬉しいですね。

いかがでしょうか。

まだあなたは転職するとハッキリ決心できていないかもしれません。

でも、そういう人こそ登録して面談を受けたほうがいいと思います。

ずっとモヤモヤしたまま過ごすのって、ストレスがたまりますよね。

「決断するための材料集め」ぐらいの気持ちで、やってみてもいいと思いますよ。

>>ご登録はこちら

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA