ココア効果で記憶力を上げる方法!正しい飲み方はこれだ

スポンサーリンク

最近、ココアの健康効果が注目されています。

特に記憶力とココアの関係については、大きなニュースになりました。

ココアの効果を最大限に発揮するためにはどう飲めばいいのか?

具体的な方法を調査しました。

記憶力を上げる1番良い飲み方

記憶力を高める効果が確認されたのは、フラバノール(フラボノイド)という成分。

ココアに豊富に含まれるポリフェノールの一種です。

ココアの効果

でも、私は少し心配です。

「ココアが記憶力を高める。」

この言葉がひとり歩きしている気がします。

記憶力を高めるといっても、飲んですぐは高まりません。

即効性は証明されていないんです。

ニュースになったコロンビア大学の実験では、飲み始めて3ヶ月後に記憶力アップ効果が確認されました。

つまり、効果を得たいなら3ヶ月飲み続ける必要があるのです。

おすすめは、朝食と寝る前にココアを1杯ずつ飲むこと。

毎日飲む習慣をつけることで、記憶力アップ効果が期待できます。

ココアでどれだけ記憶力が上がるのか

グラフ

記憶力が上がる。

嬉しい効果ですが、具体的にはどれぐらい上がるのでしょうか。

コロンビア大学の実験では、50才~69才の人たちに記憶力テストを行いました。

実験は3ヶ月間。

ココアを飲む前と飲み始めてから3ヶ月後。

どのような変化があったか比べたのです。

すると、3ヶ月後には記憶力が20才ぐらい若返ったのです。

元気な人

50代、60代の人たちが30代や40代相当の記憶力を取り戻した。

これってものすごい変化です。

ただし、若い人の記憶力が倍になるかというと、そこまでは確認されていません。

ココア効果は「記憶力を高める」というより「低下した記憶力が回復する」と言うほうが正しいかもしれません。

ココアは1日どれぐらいの量を飲めがいい?

ココアの効果

ココアを飲む量は、1日コップ2杯程度がおすすめです。

ココアにも色々ありますが、おすすめはカカオ70%以上のココア。

ミルクココアよりも苦味がありますが、フラバノールをたくさん飲むことができます。

ココアの効果

調整ココアは避けましょう。

糖分が多く、太る原因になるかもしれません。

ココアを飲む時間で効果は変わる?

時計

これまでのココアの実験では、飲む時間帯による違いは確認されていません。

今分かっていることはたった1つ。

継続することで効果を発揮する

ココアはカフェインが少ないので、夜に飲んでも大丈夫です。

(コーヒーの1/10程度)

自分の生活スタイルに合わせて取り入れましょう。

一緒に食べると効果が上がるものは?

抗酸化作用の高いフラバノール。

この効果を最大限に高めたいなら、アーモンドも合わせて食べるのがおすすめです。

ココアとアーモンド

アーモンドに含まれるビタミンEも抗酸化作用が高い栄養素。

相乗効果が期待できます。

ココアにチョコを合わせても悪くはありません。

でも、相乗効果という点ではイマイチ。

ナッツ類と合わせるのが1番です。

チョコレートではダメなの?

チョコレート

ココアもチョコレートも原料は同じカカオ豆。

「それなら、チョコを食べてもいいのでは?」

いちいちココアを作るのは面倒。

チョコで良いなら助かります。

でも、ちょっと待った!

チョコレートには落とし穴があるんです。

一般的なチョコレートには、フラバノールは0.5%ぐらいしか入っていません。

フラバノールって苦いんです。

甘いチョコには、ほとんど入っていません。

チョコレートで顔色を良くする

カカオ70%以上のチョコならフラバノールを補給することはできます。

それでも、ココアよりは少なめ。

40グラムは食べる必要があるので、結構大変です。

勉強の効率はアップするか?

記憶力を上げたい人といえば、受験生です。

ココアは「低下した記憶力を改善する効果」は確認されています。

もし今のあなたの記憶力がベストの状態なら、それほど効果は感じないでしょう。

ただし、ココアにはリラックス効果もあります。

ストレスを軽減することで、勉強の効率アップにつながるかもしれません。

勉強でイライラ

イライラして集中できない日には、ココアをおすすめします。

ココア以外にも勉強に集中する方法はあります。

詳しくは「イライラして勉強できない!」をご覧ください。

まとめ

いかがでしょうか。

ココアの効果を最大限にしたいなら

・3ヶ月以上飲み続ける

・アーモンドと一緒に食べる

この2つを実践してみましょう。

コーヒーと違い、カフェインは少ないので夜に飲んでも安心です。

ココアにはまだ解明されていない健康パワーがあると言われています。

積極的に飲みたいですね。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA