すねが日焼け止めでかゆくなる人へ【夏を素足で過ごす方法】

夏になると素足を出す機会が増えます。

日焼け止めを塗って外出すると

足のすね周辺がかゆくなる。

これには意外な原因があったんです。

日焼け止めが合わないは誤解?

日焼け止めって色んな商品がありますよね。

その膨大な中から、

一生懸命に自分に合う日焼け止めを探していると思います。

でも「何を使ってもかゆくなる」人いませんか?

実は日焼け止めが合わないというよりも、

私達のお肌のコンディションに問題があるんです。

よく聞く「紫外線吸収剤」や「ノンケミカル(紫外線散乱剤)」

吸収剤は紫外線を熱エネルギーに変えて放出するもの。

散乱剤は反射するものですよね。

日焼け止め

一般論では、

吸収剤は肌に浸透するし、熱で乾燥するので肌によくない。

散乱剤は肌の表面で反射させるから体に優しい。

この理屈は正しいのですが、

かゆみという点では誤解があります。

実は、どちらの日焼け止めを使ってもかゆくなります

日光が当たるとお肌の表面が熱くなり、

肌の水分が逃げやすくなるからです。

散乱剤を使っても、日光が熱を持っているので同じこと。

根本的にかゆみを抑えるなら、

紫外線対策と乾燥肌対策を同時にするしかないんです。

すねは特に乾燥しやすい

体の中でも、すねはお肌が乾燥しやすい部分です。

日傘などでカバーしても足元は日に当たりやすいので、

お肌の表面温度が上がりやすい。

アスファルトの照り返しの熱も、すねに届きます。

さらには、足を動かす時の風で汗が蒸発しやすいので、

乾燥が進みやすくなるのです。

乾燥と紫外線を同時に防ぐ方法は?

紫外線対策と肌の乾燥対策を同時にするには、

保湿クリームを塗ってから日焼け止めを塗るのが一般的。

でも、塗り直すたびに行う必要があるので、

外出先ではできないですよね。

おすすめは、美容液と日焼け止めが1つになったものを使うことです。

例えばポーラのホワイティシモ

SPF50・PA++++で美容液たっぷり、かゆみに強いです。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA