この記事はバレンタインの日に書いてます。
春も間近に迫ったこの時期、卒業前に恋人になりたい!っていう学生さんが多いのかなあ。
最近、ファッションについての話をすることが多いんですが、予想以上に反響があります。
今回も、こんなメールをいただきました。
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンクいつもと違うと思わせることが大事
デートと言っても2人の関係によって考えるべきことは全然違ってきます。
今回の相談者様は、知り合って2年。
気心の知れた仲ですね。
デートで打ち解けることを考える必要はありません。
まずは、恋愛対象として見直してもらうことを考える必要があります。
この場合のデート服で必要なのは、「いつもと違う」こと。
ジャケットなどを使ったドレス(フォーマル)なコーデをしたいですねえ。
以前、「街コンでモテる男とモテない男の違い」でも触れましたが、カジュアルな服でまとめるよりフォーマルな雰囲気でコーデするほうがオシャレになります。
いつもと違うぞっていう雰囲気を出すなら、ビシっとキメる服にチェンジです。
特別感を演出する男の服装
フォーマルにビシっとキメると言っても、スーツやタキシードなどのガチガチの礼服を着るわけには行かないですよね。
着て行ってもいいんですけどね。
「このデートのために新しく用意した」とか言えば…ちょっとハードル高すぎるか(笑)
それでも、いつもと同じような服装で遊びに行くだけでは仲の良い友達止まり。
「あれ?今日はすごくオシャレしてる、なんでだろ?」って思わせるところがスタートラインです。
スタートラインにも立たず、いきなり告白しても「友達としてしか見れない」って言われるのがオチ。
それだけは避けたい。
では、どういう服を着るべきなのか。
一番コーデしやすくて効果が高いのはモノトーンコーデです。
色は白・黒・グレーの3色。
この3色でまとめると、自然と(ドレス)フォーマル寄りのファッションになります。
これは「動きやすい春のデート服」でも解説してますので詳しくはそちらを見てください。
例えば、グレーの七分袖のテーラードジャケットを使うといい感じです。
インナーは白のシンプルなTシャツでも様になります。
もちろんシャツもいいし、中にグレーや黒のインナーを着てもOK。
黒・白・グレーのインナーで柄が入ってないシンプルなトップスなら合わせられます。
そして、ボトムスは黒パンツに黒の靴。
これは先日「アウターよりボトムスが大事」でもお話しましたが、細身のシルエットのパンツがいいです。
カジュアルなトップスにも合うので着回せる。
パンツと靴の色を合わせると足が長く見えるという効果もあって一石二鳥です。
カジュアルな要素を減らすという意識でコーデしていくと、オシャレで告白に最適なファッションが完成しますよ。