どくだみの駆除奮闘記【熱湯と除草剤を試してみた】

我が家の庭は、年々どくだみが広がってきていました。

最初は、白い花がかわいいから別にいいか…

なんて思ってたんですけど、

花がないときは見栄えが悪いので毎年駆除をしてきました。

熱湯で駆除(1年目)

Youtubeで、熱湯でどくだみを駆除している動画を見つけました。

これです↓

私も除草剤を使うのが嫌だったので、この動画を真似して熱湯をかけてみました。

すると、確かにどくだみは枯れていました。

でも、ちょっとするとまた新しいどくだみが広がってくるんですよ…

どくだみは地下茎を枯らさないと、どんどん再生するし広がってしまうんです。

どくだみの粘り強さ恐るべし!

熱湯は短期間しか効果がありませんので庭全体を撲滅することはできないようです。

除草剤で駆除成功(2年目)

どくだみが生い茂る様子

昨年熱湯で駆除したのに、次の年にはこの有り様。

これはもう除草剤しかないと思いたち、

ネットで評判が良かったラウンドアップという除草剤を使用。

庭の広範囲に広がっていたので、

ジョウロの中で水と混ぜて上からかけました。

散布してから3日たってもあんまり変化がなかったので

「あれ?分量を間違えたかな?」って思ったのですが、

5日後に見たら枯れ始めていました。

そして、2週間後がこちら。

除草剤使用後

おお~!枯れてる!

効果はバツグンだ!

どくだみは地下茎が地中深く、

広範囲に広がるところが厄介なんですが、

ラウンドアップはかけたところから

根っこまで浸透して枯らしてくれるんですって。

駆除の翌年(3年目)

次の年になると、枯らしきれなかったのかチラホラ生えてきてました。

でも、またラウンドアップかけたらそれ以上増えることはありませんでした。

そしてその後3年が経ちましたが、どくだみは生えてきません。

駆除成功です!

まわりの花に影響は?

チューリップ

除草剤を使って駆除できたのは嬉しいんですが、

庭に植えたチューリップに影響がでないかすごく心配だったんです。

でも、まったく大丈夫。

直接かけてしまわない限りは、枯れてしまうことはありません。

ラウンドアップのような

直接草にかけて枯らすタイプの除草剤は、

土についたとしても微生物に分解されて無害になるので安心です。

今年もうちの庭はチューリップが元気に咲いています。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA