さつまいもの花言葉の由来は?なぜ乙女の純情・幸運なのか

さつま芋の花言葉

昨日はジャガイモの花言葉の由来を調査しましたが、今回はさつまいもです。

さつまいもの花言葉は2つ。

「乙女の純情」

「幸運」

なぜこんな花言葉がついているのか?

理由を調査しました。

乙女の純情の由来は?

まず1番気になる、乙女の純情の由来からお話します。

この花言葉の由来には、大きく2つの説があります。

・アサガオに似た花の見た目から

・薩摩藩の家庭の風習から

さつまいもの花は、アサガオによく似ています。

サツマイモの花言葉

実はこの2つ、同じヒルガオ科サツマイモ属の仲間なんですね。

似ているのも納得です。

花言葉は、似た花からイメージを連想することがよくあります。

ちなみに、アサガオの花言葉は「はかない恋」「固い絆」「愛情」です。

これらの言葉から乙女の純情が生まれたとしても不思議ではありませんね。

ロマンチックです。

歩く

2つ目の説は、薩摩藩の家庭の風習が由来だというものです。

薩摩藩は現在の鹿児島県。

今でも日本有数のさつまいもの産地ですね。

早くから一般に普及していたため、生活に根付いているのです。

さつま芋の花言葉

薩摩藩では芋焼酎が盛んに作られました。

この芋焼酎、醤油や味噌と同じように家ごとに作られていたのです。

「美味しい焼酎を作れる女がいい主婦だ」と言われるほど、不可欠なものでした。

きっとこの地域の若い女性たちは、花嫁修業として母親から作り方を教わったことでしょう。

幸せな家庭を作ることを夢見て、一生懸命に習う姿はまさに「乙女の純情」と呼ぶに相応しいと思いませんか?

幸運の由来は

さつまいものもう一つの花言葉は「幸運」です。

乙女の純情と方向性がかなり違いますね。

なぜでしょうか?

調べてみると、さつまいもの花の生態が由来になっていました。

さつまいもは寒さに弱い品種です。

そのため本州で栽培すると、滅多に花が咲きません。

さつまいもの花言葉の由来

沖縄なら開花して花畑になることも珍しくないのですが、本州では「咲くのは100年に1度」と言われるぐらいです。

滅多に見られない花。

もし見れたらラッキーですよね。

さらに一部地域では「花が咲くと国に良いことが起こり、畑の持ち主に幸運がやってくる」と伝えられています。

本州に住んでいる人は見るのは難しいです。

どうしても見たい人は沖縄やフィリピンなどに行くといいでしょう。

さつまいもは日本人の救世主

さつまいもは干ばつに強く、痩せた土地でも栽培が簡単です。

おまけに繁殖能力も高いので、古くから飢饉対策として栽培されました。

花言葉

しかも長期間の保存が可能で、葉・茎も食べられます。

非常食として、とても優秀な作物ですね。

享保の大飢饉の際、さつまいもを栽培していた地域では餓死者が出なかったんですって。

第二次世界大戦中の食糧難にはさつまいもが重宝されました。

もしこの世にさつまいもがなければ、ご先祖様や私たちは生まれてこなかったかもしれません。

さつまいもを見かけたら、感謝して食べましょうね。

アサガオは食べたら大変なことに

さつまいもは日本人の食糧として古くから愛されてきました。

ふと思ったのですが、同じ仲間のアサガオも食べられるのでしょうか?

調べてみると、アサガオは絶対に食べてはダメだと分かりました。

毒性が意外と強いのです。

アサガオ

昔、アサガオの種は強力な下剤として使われることもありました。

知らずに食べると、のたうち回るらしいですよ。

身近な植物ですが、人体への影響は大きいので要注意です。

野菜の花言葉は生活に密着

野菜の花言葉

いかがでしょうか。

さつまいもの花言葉には、当時の人々の息づかいを感じます。

生活に密着している分、思い入れ深いのでしょう。

このように、野菜の花言葉には普通の花とは違った趣があるので調べてみると面白いです。

例えばきゅうりの花言葉も面白いですよ。

詳しくは「きゅうりの花言葉はなぜ洒落なのか?」をご覧ください。

ジャガイモの花言葉の由来は?なぜ慈愛・恩恵なのか

ジャガイモの花言葉

身近な野菜、ジャガイモにも花言葉があります。

ジャガイモの花言葉はこちらです。

「慈愛」「慈善」

「情け深い」「恩恵」

でも調べてみて疑問に感じました。

イメージに合うような、合わないような…

由来について調査してみました。

ジャガイモは人類の救世主

ジャガイモの花言葉

花言葉の由来を調べてみると、ジャガイモのとんでもないパワーにたどり着きました。

なんと!

ジャガイモは人類の救世主だったんですよ。

今の人類はジャガイモの恩恵によって成り立っていると言ってもいいぐらいです。

どういうことでしょうか?

もともとジャガイモは、南米のペルーが原産です。

ところがスペインがヨーロッパに持ち帰って以降、ヨーロッパ中で栽培されるようになりました。

それにはこんな理由があります。

・痩せた土地で栽培可能

・寒冷地に強い

・年に複数回の栽培OK

・他の野菜に比べて保存がきく

・戦争で踏み荒らされても被害が少ない

・狭い土地でたくさん採れる

ヨーロッパで最初に庶民に普及したのはドイツだったと言われています。

プロイセン王国時代のドイツが経験した三十年戦争。

長く続いた戦争によって、戦場となった農地は荒れ放題。

荒れた土地

これでは麦の栽培などできません。

そこで目をつけたのがジャガイモです。

土の中に実る分、踏み荒らされても収穫量が減りにくいので大助かり。

ジャガイモ

ジャガイモがなければどうなっていたことか…

その後、アイルランドなどの寒冷地でも生産性が高い農作物として急速に普及。

あっという間に、麦と並ぶ主食になってしまいました。

ジャガイモに救われたのはドイツだけではありません。

ヨーロッパ中の国々で食糧難が起こるたびに、ジャガイモが重宝されました。

アメリカ独立戦争中の兵士の食糧としても活躍したんですよ。

今では当たり前のように世界中で食べられるジャガイモ。

ジャガイモがなければ、世界史が大きく変わっていたことでしょう。

まさに自然から贈られた「慈愛」「恩恵」と呼ぶにふさわしいと思いませんか?

日本の食糧危機を救ったジャガイモ

ジャガイモによって助けれられたのはヨーロッパだけではありません。

日本も、ジャガイモの恩恵を受けています。

天保の大飢饉というのをご存知でしょうか?

江戸時代後期、洪水や冷害で7年間も農作物の収穫量が激減!

大混乱した事件です。

天保の大飢饉とジャガイモ

大塩平八郎の乱などが有名ですね。

この飢饉以降、日本では芋栽培が盛んになります。

関東より西ではさつまいも、東北地方では寒さに強いジャガイモが栽培されるようになりました。

東北ではジャガイモの栽培が普及するにつれて、餓死者が続出するほどの飢饉は少なくなっていきます。

明治以降も、第二次世界大戦中の食糧難ではジャガイモやさつまいもが重宝されました。

現在の北海道ではジャガイモが盛大に栽培されていますが、これは明治政府による北海道の開拓がきっかけです。

寒い土地でも栽培しやすいジャガイモを、開拓者の食料にしたのです。

他の芋の花言葉はどう?

ちなみに、他の芋の花言葉も気になったので調べてみました。

さつまいもの花言葉:「乙女の純情」

…なぜだ!?

また一つ疑問が生まれてしまいました。

この由来については後日調査してみたいと思います。

>>さつまいもの花言葉の由来の調査結果はこちら

里芋の花言葉

里芋の花言葉は「繁栄」「愛のきらめき」「無垢の喜び」

これは一つの種芋からたくさんの小芋、孫芋ができることが由来だそうです。

…繁栄は良いとしても、愛のきらめきとか無垢の喜びはどうなんだろう?

これについても後日要調査ですね!

野菜の花言葉の共通点

いかがでしょうか。

ジャガイモの花言葉の由来は、ジャガイモの性質が由来になっています。

野菜ではない花の花言葉は見た目からのイメージが多いのですが、野菜では性質が多いですね。

野菜の花言葉

大根の花言葉も面白いですよ。

>>大根の花言葉「適応力」の由来とは?

生活に密着している分、その生態について深く知っていることが理由なのかもしれません。

もちろん、ごぼうのように見た目からイメージされたものもありますが…

>>こぼうの花言葉の「いじめないで」の由来はこちら

ジャガイモがなければ、あなたも私もこの世に生まれていなかった可能性もあります。

ジャガイモは文字通り、自然の情け深い慈愛の象徴。

この恩恵に感謝したくなりました。

KYOKA スマホリングの口コミが知りたい人へ!買ってみた感想をレビュー

KYOKA スマホリングの口コミ

欲しい欲しいと前から思っていたのですが、ついに買いました。

スマホリング(バンカーリング)!

高い買い物ではないのに、3週間も悩んだ…

そんな私が最終的に選んだのは、KYOKA スマホホールドリングです。

買ってみた感想についてお話します。

なぜKYOKA スマホホールドリングを選んだ?

amazonを見てみると、スマホリングってたくさんありますよね。

値段も色々。

レビュー数が多いもの、少ないもの色々あります。

そんな中で私はKYOKA スマホホールドリングを選びました。

なぜでしょうか?

理由はただ一つ。

「台座が回転してリングの向きを変えられる」

リングが360度回転するのは普通ですが、構造をよく見ると大きく2つに分類できます。

一つはKYOKA スマホホールドリングのように、台座自体が回転してリングの向きを変えられるタイプ。

KYOKA スマホリングの口コミ

もう一つは、リングの回転軸が台座の中心に固定されているタイプ。

この2つ、使い心地がかなり違います。

回転軸が中心に固定されている場合、その場でリングの向きが変わるだけです。

リングの移動範囲が狭いため、ベストポジションを探すのに苦労します。

一方、台座が回転するタイプは移動範囲が広いです。

リングは台座の外側をグルっと移動するので、台座の大きさの分だけ広範囲に移動します。

KYOKA スマホ リングの感想

こっちのほうが使い勝手が良いのです。

指に引っ掛けるにしても、スタンドにするにしてもいい位置に持っていきやすい。

スマホリングは微妙なポジショニングが命。

そう考えると、KYOKA スマホホールドリングは最適だと思いました。

スマホスタンド代わりになる?

スマホリングは指に引っ掛けるだけではありません。

スタンド代わりに使う人も多いと思います。

私もYoutubeやアマゾンプライムで映画やアニメを見るとき、スタンド代わりにしています。

KYOKA スマホ リングのレビュー

KYOKA スマホホールドリングはスタンド代わりにできます。

結構しっかりしているので、安定感がありますよ。

汗で外れたりしない?

私はスマホを肌身離さず持ち歩くタイプです。

ゴルフやランニングのときにも、常にポケットに入っています。

そうなると気になるのが汗です。

スマホリングは本体にシールで固定するので、安物だと汗で外れたりするんですよね。

汗をかく人

KYOKA スマホホールドリングについては、粘着力は高いと思います。

この1ヶ月、毎日1時間のランニングをしましたが外れていません。

除菌シートで拭いたり濡れた手で触ったこともありますが、全く問題なく使用できています。

ゆるすぎるという口コミがあるけど実際は?

これを買うにあたって、Amazonのレビューを見ていると「回転軸がゆるい」というコメントがいくつかありました。

少し不安だったのですが、理由がわかりました。

リングをどこかに引っかけて、ブラーンとぶら下げて使うと「ゆるい」と感じるかもしれません。

直接リングだけでぶら下げると、負担がかかりすぎて耐久性が落ちるようです。

KYOKA スマホ リングの口コミ

手に持たずに使いたい人は車載ホルダーなどを使うほうがいいです。

普通に手で持って使う場合やスマホスタンド代わりとして使うなら、問題なく使用できます。

>>さらに詳細はこちらから

弓道の自主練習は何をすればいい?こっそり上手になるために

手の内で親指が曲がる

当ブログでは何度も弓道についてお話しています。

過去の話を読んでくれた人から、こんな質問が届きました。

「私の部活は、土日が自主練習日です。

一日中ずっと的前に立つこともありますが上達しません。

自主練ではどんな練習をすれば良いのでしょうか。」

自由に練習できる日にどんな練習をすればいいのか。

私の体験談を話したいと思います。

射込むのは48射で十分

自主練って良いですよね。

私も大好きでした。

朝から暗くなるまで、思う存分自由に射ちまくる!

弓道と自主練

調子がいい日は止まらないんですよねえ…

おかげで早気になって大変でした。

弓道の上達には練習量が欠かさませんが、一人だけで射込むのは1日48射ぐらいで十分です。

アドバイスしてくれる人もいないのに、朝から晩まで射ち続けるのは早気や癖を固めるだけ。

逆効果です。

自分なりに色々とチェックしているつもりでも限界があります。

少なくとも「普通に」的前に立つのは12射×4回で十分。

残った時間は、ちょっと違う練習方法を試してみるのはどうでしょう。

打ち起こし・大三を1分キープ

的前練習を自由にできるなら、おすすめの練習があります。

大三(打ち起こし)で1分間キープする練習です。

弓道

大三の状態で1分間我慢して、引き分けせずにゆっくり弓を戻します。

この練習の狙いは胴造りと手の内の確認です。

胴造りが歪んでいると体がふらついてバランスをとるのが大変です。

腰が左に回ってしまう人は、右腰の後ろ側が疲れるはず。

背中が反ってしまう人は息苦しくなることでしょう。

手の内の確認というのは、小指の締めが緩んでいないかの確認です。

弓を戻した時、弦が腕に近づいていたら緩んでいる証拠。

手の内で親指が曲がる

例え腕をうたなくても、前に外すことが多くなるでしょう。

私はこのような静止練習を重視しています。

以前「自宅でできる練習メニュー」を書いたときには、ゴム弓を使った静止練習を紹介しました。

理屈はあれと同じです。

普段よりゆっくり動いたり長い時間静止すると、普段は気づかない体の動きに気づけます。

どこに力が入っているか?

無理な体の使い方をしていないか?

疲労や痛みという形ではっきり分かるのが最大のメリットです。

大三で乱れていれば引き分けも会も精度が落ちます。

暴発しないように気をつけて、試してみてくださいね。

最初は素引きでも良いと思います。

矢をつがえると感じ方が変わるので、できれば両方試してください。

斜面の人は弓構えをキープ

私は日置流印西派なので斜面打ち起こしです。

斜面打ち起こしの人は、弓構えの状態で1分キープしてみてください。

斜面打ち起こしは押し先行を作りやすいのが長所。

しかし、胴造りが流れやすいのが短所です。

私の場合は、的中率が5割前後のときは弓構えや大三で静止するとフラフラしていました。

的中率が7割を安定して超え始めてからは、ふらつかなくなりました。

弓構えで体が流れれば取り戻すのは至難の業。

斜面打ち起こしの人は、弓構えや打ち起こしの途中の胴造りには細心の注意を払いましょう。

引き分けを途中で止めてみる

弓道

静止練習は射法八節の区切りだけで行うものではありません。

時には中途半端な場所で静止する練習も勉強になります。

例えば引き分け。

矢を目の高さまで下ろしたときに1分静止してみてください。

静止した後は、暴発しないようにゆっくりと弓を戻します。

手を顔の方向に引きつけすぎていれば、そもそも静止できません。

手が震えたり、どんどん縮んでしまうことでしょう。

震える

外に回しすぎている人も1分キープは大変です。

右手は震えるし、肩や背中がつりそうになるかもしれません。

弓を戻した後は手の内も確認してくださいね。

小指が緩んだら、的中率はガタ落ちです。

引き分けで止めたり戻す練習は、暴発の危険があります。

いつ矢がとんでも大丈夫なように、狙いを的から外さないようにしてください。

>>弓道と手の内の小指の締めについて

スクワットと体幹トレーニング

あなたは筋トレをしていますか?

強豪校なら体力トレーニングを取り入れているところも多いのですが、全くしない学校も多いと思います。

もったいないですよ。

「弓道は力で引くものではない」なんて言いますが、私が見てきた限りでは鍛えたほうが的中率が上がります。

心技体という言葉がありますよね。

どの武道でも、心技体の充実をめざしています。

ところが不思議なことに弓道では「体」が軽視されがちです。

射型という「技」と、メンタル的な「心」が語られることが多いと思いませんか?

弓道仲間と体の鍛え方について語り合うことは少ないと思います。

そこまでハードな筋トレでなくても良いのです。

スクワットを20回×3セットとか、体幹トレーニング(ワニのポーズ)などを毎日するのがおすすめです。

スクワット

腕立て伏せも良いのですが、まずは下半身や体幹を鍛えるのがおすすめです。

足腰が弱いと的中率は安定しません。

常に思い込みを探そう

いかがでしょうか。

弓道の練習は、常にトライ&エラーの繰り返しです。

自分が思う正しい動きが本当に正しいのかどうか?

試行錯誤しながら思い込みを探し、修正するしかありません。

できれば常に誰かに見てもらうのが良いのですが、無理なら静止練習を試してみてください。

全ての動作を倍の時間をかけて行う「ゆっくり練習」もおすすめです。

>>弓道は背中で引く方法を意識すると危険!泥沼にはまらないために

爪水虫と日光消毒について【父親が試したら笑えない結果に】

爪水虫と日光消毒

私の父親は長年、爪水虫・水虫に悩んでいました。

最近は良い薬を見つけて完治したのですが、色々な治療法を試していましたよ。

今回は、爪水虫と日光消毒についてです。

日光消毒は白癬菌に効くと言われますが、果たして治療に有効なのか?

靴だけでなく、足を直接消毒できるのか?

父の体験談をまとめました。

足を直接日光消毒は無理

爪水虫と日光消毒

まず結論から言います。

足を直接日光で消毒するのは無理です。

父はお盆休みの1週間、毎日足を日光で消毒しようと頑張りましたがダメでした。

爪水虫には何の効果もありません。

それもそのはず、爪水虫の原因となる白癬菌は爪や皮膚の奥に侵入しています。

日光を当てても奥の白癬菌を殺菌することはできません。

効果がないだけでなく、父は笑えない状態になりました…

足が日焼けでボロボロになった

自慢じゃありませんが、父は我慢強い性格です。

水虫や爪水虫も、症状がかなり悪化するまで放置するぐらい我慢強いです(笑)

そんな父がまたやってしまいました。

真夏の太陽の直射日光を浴び続けたら…どうなるか分かりますよね。

思いっきり日焼けします。

しかも、普段は日を浴びない足の部分は紫外線に弱いです。

思いっきり水ぶくれができていました。

それこそ、歩くのも辛いぐらいの大きな水ぶくれです。

爪水虫は削ると悪化する

水ぶくれができても父は我慢していました。

そんな状態でもお盆休みが終われば仕事に行かなければいけません。

そしてとうとう、水ぶくれが破れました。

それでも我慢した父。

とうとう化膿し始めました。

2日経っても治るどころか、日ごとに悪化したのです。

最終的には皮膚科に行って、メチャクチャ怒られたそうです。

爪水虫治療がしたかったのに、もっと悲惨な状態になってしまいました。

私はチラッと見ただけですが、とても写真で見せられないような状態…

ここまで行くと、家族としては笑えません。

心配するやら呆れるやら…

水虫は江戸時代でもあった

直接足に日光を当てても、爪水虫や水虫は治りません。

これは歴史が証明してくれています。

水虫っていつからあるか知っていますか?

少なくとも江戸時代にはあったんですよ。

水田で働く農民や、川で洗濯する女性に多かったそうです。

もちろん町民や武士にも水虫になる人はいました。

当時は白癬菌なんて知りませんので、水辺に住む虫の仕業=水虫という名前をつけたんですって。

でもよく考えてください。

当時の日本人は靴なんて履きません。

下駄や草履などが主流ですよね。

足はむき出しで、日光を直接浴びています。

水虫と草履

ということは、足に直接日光をあてても水虫治療や予防にはならないということです。

足が蒸れにくいので患者数は今より少なかったようですが、それでも存在していました。

やはり、皮膚の奥まで浸透する薬を使うしかないようです。

靴や足ふきマットの日光消毒なら有効

足を直接日光消毒するのは無理と言いましたが、物の消毒ならOKです。

靴や足ふきマットなどを日光に当てると、白癬菌の増殖を予防することができます。

靴下や靴、タオルなど皮膚に触れるものは日光消毒を利用したいですね。

水虫で足が臭い

ただし、白癬菌はしぶといです。

1日日光に当てればOKかというと、それは違います。

白癬菌の増殖を徹底的に予防するなら、3日は乾燥させたいところです。

数時間の日光消毒よりも3日以上の乾燥のほうが効果が見込めますよ。

日光は、予防効果を高める助けになりますが全滅させることは難しいでしょう。

白癬菌の増殖を防ぎたいなら、何より乾燥させるが大事です。

ガラス越しの日光消毒は効果半減

ガラス越しの日光消毒

ガラス越しでも日光消毒できるのか?

調べてみたところ、効果としては疑問です。

一般的な窓ガラスの紫外線透過率は20%~50%。

白癬菌はしぶといので、これでは効果が半減どころかゼロに近いでしょう。

また、窓際では風通しがよくありません。

外に出せない事情があるなら、日光消毒にこだわるよりも乾燥を優先させるほうが無難です。

爪水虫・水虫に悩んでいる人へ

いかがでしょうか。

白癬菌は確かに日光(紫外線)に弱いですが、足に直接日光を当てても死滅しません。

日光消毒は靴や衣類などの表面を殺菌するもの。

足だけ日光浴したら、私の父のように日焼けで水ぶくれができるのがオチです。

ではどうすればいいのか?

私の父は、ある薬を使い始めてから改善しました。

爪水虫の薬なのですが、爪水虫が治ると水虫の症状も徐々に改善したようです。

詳しくは「爪水虫は削ると悪化する!父がクリアネイルショットを使ってみた」をご覧ください。

文字が幼いのを改善したい人へ【一文字の書き方より全体のバランス】

幼い文字を改善したい

私は字が下手なのがコンプレックスです。

よく、こんなことを言われました。

・字が幼い

・小学生の字みたい

・読みやすいけど美しくない

私自身もなんとかしたい!とずっと思ってました。

試行錯誤していて気づいたことがあります。

一つ一つの字を練習するのも大事ですが、幼さを消すにはもっと大事なことがあるのです。

今回は、文字が幼くて悩んでいる人がやりがちな失敗について紹介します。

全体のバランスが1番大事

字が幼く感じるのはなぜか?

実は、字が汚いのと幼いのはイコールではありません。

・字が汚いけど大人の字

・字は綺麗でも幼く見える

こういうこともあるのです。

この差を決めるのは全体のバランスです。

人は書いた文字全体を見て、幼い・大人っぽいを判断しています。

一文字ごとに綺麗か汚いかを判断しているわけではないのです。

例えば「山田 一」と書いた場合。

画数が少ない名前ですが、バランスが悪いと幼く見えます。

幼い文字の改善

もう一度言いますが「字が汚い=幼い」ではありません。

最終的には字が綺麗で大人っぽい状態をめざしたいのですが、まずは今の字のままで大人っぽく見せる方法を覚えましょう。

漢字とひらがなのバランスを意識

字が幼く見えるのは全体のバランスが悪いからです。

一つずつ問題点を解決していきましょう。

まず大事なのがメリハリです。

漢字とひらがな・カタカナの大きさにメリハリをつけるのが大事です。

幼い文字の改善

漢字はやや大きめ、ひらがな・カタカナは8割ぐらいの大きさにセーブします。

ひらがな・カタカナが大きすぎると、幼さが20%ぐらいアップします。

メリハリを忘れずに。

文字の大きさは大丈夫?

文字の大きさは、見た時の印象を大きく左右します。

あなたはこんな失敗をしていませんか?

・スペースいっぱいの大きさで書く

・だんだん文字が大きくなる

・だんだん文字が小さくなる

文字が幼く見られる人は、書くスペースに対して文字が大きすぎる傾向があります。

大きすぎると子どもっぽさ倍増です。

小さすぎると読みにくいですが、意識して大きさを抑えてください。

幼い文字の改善

上の写真の文字は、罫線と文字の上下に余白がほとんどありません。

これでは大きすぎです。

また、文字の大きさが不規則に変化する人も要注意。

不揃いな文字は幼さの象徴です。

文字の間隔は一定に

文字の大きさと同じぐらい大事なのが、字と字の間隔です。

間隔がバラバラになっていると幼さ倍増。

一つ一つの字が綺麗だったとしても、子どもっぽい感じになってしまいますよ。

幼い文字の改善

画数の多い字・少ない字に関わらず、間隔は等間隔になるように意識してください。

間隔も文字の一部。

それぐらい見た目に影響を与えます。

間隔の影響が1番大きいのは自分の名前を書く時です。

少ない文字で印象が決まる名前は、間隔のとり方が悪いと子どもっぽさが強調されます。

特に画数の多い字と少ない字が隣り合っている名前の人は要注意。

間隔が乱れている可能性が高いです。

縦書きは縦軸が命

文字の幼さが1番出やすいのは、縦書きの場合だと思います。

社会人になってから縦書きを書く場面は限られます。

・封筒の宛名書き

・受付時

この2つが多いでしょうか。

縦書きが難しいのは、ポジショニングが難しいからです。

大学ノートのように罫線があれば良いのですが、基本的にはありませんよね。

真っ白なスペースに、自分でバランスをとらないといけません。

先ほどまで紹介したように、文字の大きさ、間隔のとり方も大事です。

さらに大事なのが縦軸を守ること。

幼い文字の改善

文字が幼いと言われがちな人の多くが、縦軸がズレています。

だんだん斜めになっている字の羅列を見たら、字が綺麗でも「あれ?」って思いますよね。

縦軸をしっかり守ること。

これが崩れたら全てが台無しです。

幼い文字を改善するために

いかがでしょうか。

幼い文字を改善するには、バランスを見直すことが1番大事です。

バランス良く文字を配置して書ける

一つ一つの文字を練習してレベルアップ

一つ一つの文字を練習するのは膨大な時間がかかります。

でも、全体のバランスを整えるならできそうだと思いませんか?

私の字は未だに綺麗だとは言えませんが、全体のバランスが整ってからは「幼い」と言われることがなくなりました。

「幼くて汚い字」→「年相応の汚い字」にランクアップです(笑)

今後、綺麗な字だと思う手書き文章を見つけたらバランスに注目してください。

あなたが書く場合とどこが違うのか?

意識してみると、だんだんと自分の悪い癖が見えてきます。

>>ココアにわいた虫を飲んだ!害がないか調べてみた

弓道で夏の暑さ対策はどうしてる?熱中症を予防するために

弓道の暑さ対策グッズ

弓道の夏は暑い!

道場が狭いと人口密度が高すぎて蒸し風呂状態。

道場の向きによっては、朝日や西日の直射日光が…

集中して練習するためにも暑さ対策は必須。

今回は暑さ対策グッズを色々と紹介したいと思います。

服装自由ならこれが1番

まずは、練習中の暑さ対策。

練習中の服装が比較的自由な学校や道場ならおすすめがあります。

ネッククーラーです。

弓道とネッククーラー

これは使う前に水に浸しておくことで、気化熱で首周りを涼しくしてくれるグッズ。

首の後ろを中心に覆うタイプなので、弓道の邪魔になりません。

ネッククーラーにはタオルやスカーフタイプが多いのですが、弓道には不向き。

弦に引っかかると危険です。

弓道でネッククーラーを使うなら、首にピッタリフィットするものを使いましょう。

私はこの写真の商品と同じものを愛用しています。

道着を着ていても使えるのが嬉しいポイント。

意外と誰にも何も言われません。

正面から見ると目立ちませんから。

私が大学生の頃、怖い先輩に「それは何だ」と言われたことがあったのですが「サポーターです。首を痛めまして…」と言ったら納得してもらえました(笑)

さすがに試合では外しましたけどね。

首周りを冷やすと体感温度が全然違います。

休憩の合間に着用するだけでも楽になりますよ。

休憩中に使うならタオルタイプでもOK。

コンビニで買うと割高なので、ホームセンターや通販を利用しましょう。

>>詳細はこちらから

バレずに涼しくなるためには?

服装が自由なら方法は色々ありますが、難しい場面も多いですよね。

試合中にネッククーラーとかまず無理だし、厳しい学校や道場ではを装着するのは厳しい。

でも大丈夫ですよ。

ちょっとした方法があります。

用意するものはこちらです。

・クーラーボックス

・着替え用のインナーや足袋

・氷or保冷剤

あなたは練習中や試合の合間に、インナーや足袋を着替えていますか?

着っぱなしならもったいない!

インナーや足袋がどれだけ体感温度に影響を与えることか!!

ぜひ、これから長時間練習する日や試合当日には、交換用の足袋やインナーも用意してください。

そのまま着替えるだけでも涼しくなるのですが、クーラーボックスで冷やすと気持ちいいですよ。

インナーや足袋が冷えていると、体の熱がスーッと抜けていきます。

弓道の熱中症対策

頭から水をかぶるような感じですね。

あれに匹敵するぐらい涼しいです。

私の知り合いには、インナーを濡らした状態で冷凍して持ってきている人もいました。

冷凍までしなくても、クーラーボックスで冷やすだけでも全然違います。

そもそも、男性でインナーを着ない人もいるかもしれません。

素肌の上から道着を着るのはやめましょうね。

道着は吸湿性が悪いから、逆に暑さが増します。

インナーの上から道着を着たほうが絶対に涼しいですよ。

袴の中に保冷剤は恥のもと

誰でも一度は考えることがあります。

「袴の中を保冷剤で冷やせば涼しいんじゃない?」

結論から言います。

袴の中に保冷剤を仕込むのはやめましょう。

実は私、袴の中に保冷剤を仕込んだことがあります。

袴の内側にセロハンテープで貼り付けて。

しかも他校との練習試合当日です(高校生のころ)。

あの日は異常に暑くて、私の頭も茹で上がっていたのでしょうね。

急に思いつきでやりたくなったんです…

思いついたときは「オレって天才!?」なんて自画自賛していました。

調子に乗っていました。

そして悲劇が起こります。

試合開始直前、ふと気づくと私が通った後に保冷剤がポトポト落ちていたのです。

卵を生みながら歩くように…

他校の生徒に見られてクスクス笑われたし、顧問の先生には怒られるし…散々です。

しかもあまり涼しくなかったし。

恥ずかしい

今思い出しても恥ずかしい…

あなたも保冷剤を服に仕込むなら、よく注意してやってくださいね。

自己責任です(笑)

ミストシャワーを導入してる学校も

次は備品でおすすめを一つ紹介します。

ミストシャワーです。

弓道の暑さ対策グッズ

弓道の練習環境って、学校や道場によって全然違いますよね。

とある私立学校の弓道部で、ミストシャワーを使っているのを見たことがあります。

道場の裏の休憩スペースみたいな場所に設置して、涼んでいましたよ。

羨ましい!

写真では地面から上に向かって噴射していますが、その学校は壁に設置して霧を出していました。

本当に涼しかったなあ…

ミストシャワーって高そうだと思っていたのですが、実は安いものなら千円ぐらいで買えます。

設置も簡単なんですよ。

蛇口にカチッとハメるだけですから。

部費や道場の経費で買うのが無理なら、個人で買って設置してもいいと思います。

ただし、道場の中に設置するのはやめましょうね。

弓や弓掛けにカビが生えますから…

>>詳細はこちらから

少しのことで大きな違い

いかがでしょうか。

弓道では服装に制限があるので、暑さ対策しづらいです。

それでもちょっとした工夫をすればだいぶマシになります。

色々と挑戦してみてくださいね。

>>弓道とプレッシャー【3つの対策で勝負をかけろ】

東京に住みたいけど地震が怖い!リスクを少しでも減らすには

レインボーブリッジ

私の友達が東京に引っ越すか悩んでいます。

経済面は問題ありません。

友達が不安を感じているのは地震です。

この30年以内に大きな地震が来ると言われていますよね。

友達は小さいときに阪神大震災を経験しているので、地震への恐怖は人一倍強いです。

では東京行きは諦めるのか?

それももったいない話です。

東京に住みつつ地震のリスクを少しでも回避する方法を調べてみました。

リスク回避①埋立地は避ける

レインボーブリッジ

地震のリスクを少しでも減らしたいなら、住む場所の地盤が大事です。

同じ東京都内でも、地域によって地盤の強さは全然違いますよ。

東京都は江戸時代から海岸線の埋め立て事業を行っています。

昔は川や海だった埋め立て地は、どうしても地盤が弱くなりがちです。

では、どこだったら良いのか?

東京都都市整備局 地域危険度マップを見てみると、東京23区内で比較的安全な地域が5つあるようです。

・板橋区
・練馬区
・杉並区
・渋谷区
・目黒区

あくまでも「比較的」であって、絶対安全というわけではありませんのでご注意を。

この他、八王子市、多摩市、町田市あたりは地盤が強い地域と言われています。

これも「比較的」ですが…

地震のリスクを少なくしたいなら、この辺りで住む場所を探してみてはいかがでしょうか。

リスク回避②築年数に注目

住宅街

どんなに地盤がしっかりしていても、建物が貧弱では被害は大きくなります。

建物が強いか弱いかというのは、素人にはなかなか分からないですよね。

大雑把ですが、築年数である程度判断できます。

築年数が古いほど家賃が下がる傾向がありますが、最低限の安全は確保したいですよね。

基準になるのが1981年です。

この年の6月に法改正されて、新しい耐震基準ができています。

この基準ができる前と後では建物の強度が全然違うのです。

阪神大震災では大きな被害が出ましたが、倒壊した建物のほとんどが1981年以前に建てられたものです。

もちろん古い建物でもしっかり耐震化しているものもありますが、基本的には古い建物ほど危険です。

安い家賃の物件を探す場合でも、1981年以前のものは避けましょう。

できれば2000年以降の物件がおすすめです。

というのも、2000年にも木造住宅の耐震基準を大幅に強化する法改正があったからです。

阪神大震災の反省をふまえた法改正ですね。

この基準をしっかり守っている物件なら、首都直下型地震でも耐えられる可能性が高いです。

とはいえ、建物の強度は日頃の維持管理の良し悪しも大きな要素です。

壁のヒビや雨漏りなどを放置している建物は、設計当初よりも弱体化しているかもしれません。

築年数と最低限のメンテナンスをしているか。

物件を探す際に確認しておきましょう。

リスク回避③寝室の家具の配置に気をつける

洋服タンスを黒板シートでリメイク

地盤と建物の話をしましたが、これだけではまだ甘いです。

次に大事なのは家具の配置です。

どんなに建物が頑丈でも、寝室の家具の配置がダメなら危険なんですよ。

阪神大震災のとき、家具に押しつぶされて大怪我をしたり挟まれて身動きがとれない人が続出しました。

家具が出口を塞いでしまう場合もありました。

逃げ遅れて火事に巻き込まれた人が大勢いたのです。

特に重要なのが寝室の家具。

寝ているときは無防備ですから対策は必須ですよ。

・タンスが倒れてこないか

・シャンデリアなど、頭に落ちてきそうなものがないか

・家具が逃げ道を塞がないか

室内の安全を高めることができるのはあなただけですよ。

>>友人の熊本地震体験談はこちら

公共施設の耐震化は進んでいる

不安になるようなことばかり言っていますが、東京都は耐震化施策には熱心です。

駅、商業施設、学校などの建物の耐震化率は高いです。

マンションの建て替えも進んでいるので、街全体の地震への備えは高まってきています。

東京駅

地方では耐震化が進んでいないところもあります。

そう考えると、東京が他の地域に比べて特別に危険とは言えないと思います。

だから安心していいわけではないのですが、耐震化した建物が年々増えているのは心強いですね。

千葉や埼玉なら安全なのか?

「やっぱり地震が怖いから、千葉か埼玉に住んで通勤しようかな」

もしかすると、あなたはそう思っているかもしれません。

ただ、残念なお知らせがあります。

千葉や埼玉なら安全なのか?

答えはNOです。

関東

活断層は千葉にも埼玉にもあります。

そもそも、日本には未だに未知の断層があります。

関東のどこに住んでいても「ここなら絶対揺れない」という場所はないのです。

日本に絶対安全な場所はない

日本は地震の国です。

関東以外でも、どこにいても大規模な地震のリスクは常にあります。

阪神大震災や熊本地震についても、リスクは低いと言われていたのです。

低いと言われていたけど起こってしまった。

あなたが今住んでいる地域に大地震が起こる可能性もあります。

日本に住んでいるなら、どこで地震が起こっても不思議ではないのです。

地震

そう考えると東京に行くのを怖がるのはおかしな話なのかもしれません。

どんな暮らしをしたいのか?

まずはそこから考えるのが大事だと思います。

よく考えた結果、東京に住みたいと思う気持ちが消えないなら本物です。

不安だから辞めるなんてもったいないです。

今は防災マップもあります。

物件情報と照らし合わせれば、リスクを減らすことは可能です。

>>従兄弟が少ない貯金で上京した体験談はこちら

ランニング中スマホが邪魔な人へ【Flip Beltのレビュー】

ランニング中にスマホが邪魔

健康維持とダイエットのためにランニングを始めました。

毎日走るようになって気づいたことがあります。

「スマホがポケットの中で揺れて邪魔!」

ちょっとしたことなのですが走りにくいです。

私の場合は小銭入れやキーケースも持ち歩くので余計に気になります。

そこでFlip Beltを購入。

せっかくなので、使用感を紹介したいと思います。

Flip Beltなら邪魔にならない

Flip Beltって何?

一言で言うと、収納ポケット付きのベルトです。

柔らかくて伸縮性のあるベルトには4箇所切れ込みがあって、ここからモノを入れることができます。

この通り、スマホもすっぽり入ります。

Flip beltでランニング中のスマホを携帯

Flip Beltの長所は「物が揺れない」こと。

ウエストに装着するとぴったり体にフィットするので、走ったりジャンプしても大丈夫。

スマホが体にピッタリ固定されるから、邪魔にならないのです。

収納力は?

スマホが走ってるとき邪魔

Flip Beltの見た目は、あまり収納力がなさそうに見えます。

でも、思った以上に収納力は高いですよ。

というのも、Flip Beltの中は全部つながっているのです。

ウエスト周り全部が収納袋になると言えば分かりやすいでしょうか。

私の場合は、次のようなものを入れて走っています。

・スマホ

・小銭入れ

・キーケース

これでも、まだ背中側のスペースが余っている状態。

定期入れやハンカチを入れてもまだ余裕がありそうです。

ランニング中にジュースを買ったり、コンビニに寄るのに便利ですよ。

汗が染み込まない?

ランニング中に使うものは、汗染みが気になりますよね。

Flip Beltはズボンの上から装着するので、汗が染み付くことはほとんどありません。

中のスマホが汗まみれ…なんてことはありません(笑)

Flip Beltの口コミ

仮に素肌の上から直接装着したとしても、すぐ乾きます。

抗菌加工もしてあるから、臭いを感じたことはありません。

洗濯はできるの?

洗濯はもちろんOKです。

すぐ乾くので、毎日洗濯したとしてもすぐ使えます。

ただし、基本的には服の上から装着するものなので汚れることは少ないです。

毎日洗濯しなくても全然平気ですよ。

夏でも3回に1回ぐらい洗濯すれば十分。

消臭スプレーだけでも良いぐらいです。

切れ込みから落ちないの?

ランニング中にスマホが邪魔

Flip Beltは切れ込みからスマホを中に入れます。

走っている最中に切れ込みから落ちないか心配な人がいるかもしれません。

でも大丈夫です。

心配なら切れ込みが内側(体側)になるように裏返せばOK。

これなら絶対に落ちません。

そもそも、Flip Beltに入れたものは揺れないから大きくズレません。

私は基本的に切れ込みを外に向けて使っていますが、スマホが落ちたことはないですよ。

小銭をそのまま入れたこともありますが、それでも落ちませんでした。

サイズや色も豊富なので、ファッション感覚で普段着にも使えそう。

お出かけ用に明るい色も買おうかな。

>>詳細はこちらから

東京に住みたい!上京してから友達作りって皆どうしてる?

上京

以前、私の従兄弟が少ない貯金で上京した話をしました。

(詳しくは「貯金30万円で上京できるか?」参照)

すると、このブログを見てくれた人からこんな質問が届きました。

私も上京したいです。

でも東京には友達がいません。

従兄弟さんは何か友達作りをしましたか?

上京しても仕事と家の往復だけでは辛いですよね。

友達作りはどうすればいいのか、従兄弟に聞いてみました。

従兄弟の意外な友達作り

上京後の友達作り

従兄弟も東京に友達はいませんでした。

そこで目をつけたのが習い事です。

習い事にも色々ありますが、従兄弟が最終的に選んだのは弓道でした。

たまたま弓道の初心者教室の参加者募集を見て、軽い気持ちで申し込んだそうです。

それまで従兄弟は全く弓道経験なし。

私が高校時代から弓道をやっているのを見て興味があったようです。

結果的にはこれが大正解。

弓道は面白いし、初心者教室の期間が終わる頃には友達が3人もできたんですって。

なぜ弓道は友達ができやすい?

東京に上京して友達作り

なぜ弓道で友達ができるのか、イメージしづらいと思うので補足します。

弓道は練習している人同士で教え合う機会がたくさんあります。

先生が生徒に教えるだけではありません。

初心者同士でも、あーだこーだと議論しながら教え合うのが普通なのです。

全く誰とも話さずに弓道をするほうが難しいぐらい。

自然と距離感が縮まるので、気の合う仲間ができやすいのです。

弓道と就活

若い人も多いですよ。

弓道部の高校生や大学生も学校を出て地域の道場で練習することがありますし、社会人になってから始める人もたくさんいます。

もちろんお年寄りも多いですが、年の離れた友達ができるかもしれません。

気さくな人が実は社長だった!なんてこともよくあります。

色々な人が集まるのが弓道の隠れた楽しみです。

友達作りにおすすめの習い事の共通点

習い事で友達を作るのは楽しいです。

ただ、どんな習い事でも良いというわけではありません。

友達作りに重点を置くなら、次の2つを満たすものを探しましょう。

・社会人になってから始める人が多い

・チームプレーや会話が多いもの

初心者が多い競技はおすすめです。

初心者同士で励まし合いながら、自然と気の合う仲間が見つかります。

参加している人とレベル差が激しいと、やっぱり遠慮してしまいますから。

学校の部活でメジャーなスポーツは避けたほうがいいかもしれません。

あとは会話する機会が多いものですね。

一人で黙々と練習するスポーツでは友達作りに不向きです。

例えばゴルフスクール。

ゴルフは基本的にインストラクターと1対1で練習が進むことが多いので、友達作りには不利です。

ゴルフ

ではどんなものがおすすめでしょうか?

3つほどピックアップしてみました。

・スラックライン
・バブルサッカー
・写真教室

スラックラインは綱渡りの現代版。

スラックライン

5人ぐらいのグループで練習することが多いので、参加者同士の交流の機会は多いはず。

技ができるようになるとカッコいいですよ。

バブルサッカーは、大きな風船の中に入ってするサッカー。

サッカー経験がない人でもすぐに楽しめる新感覚スポーツです。

Youtubeに動画があったので貼っておきますね。

最後は写真教室。

SNSの普及で上手に写真を撮る方法が注目されています。

写真教室では同じ被写体を複数の人で撮影し、作品を見せ合います。

自然と話しが弾むので気の合う仲間を見つけやすいです。

写真教室で友達作り

カメラ素人でも初心者教室なら問題なし。

ときには一緒に出かけて、公園でプチ撮影会をすることもあるようですよ。

楽しみながら、いつの間にか友達ができている。

これって理想的な形ですよね。

今回紹介した3つの他にも色々な習い事があります。

初心者向けの体験教室ならお金もかからないし、目についたものを片っ端から試すのもいいかも。

シェアハウスは意外と友達ができない

シェアハウスの上京費用

シェアハウスに住めば自然と友達ができるっていうイメージがありますよね。

ただ、最近はそうでもないようです。

シェアハウスが一般的になってきた結果、家賃の安さ重視で入居する人が増えています。

生活スタイルがバラバラで、全く交流がないシェアハウスも多いんですって。

シェアハウスを否定するわけではありませんが、自動的に友達ができるとは思わないほうが良いでしょう。

少なくとも、明るく挨拶できるのが最低条件。

待ちの姿勢では人懐っこい同居人がいない限り友達はできないですよ。

地元の郷土料理の専門店を探せ

最後にもう一つ友達作りにいい場所を紹介します。

友達作りで穴場となのが、郷土料理専門店。

東京には地方料理のお店がたくさんあるのです。

高知の料理専門店とか、沖縄料理屋さんとか。

飲食店

そういうお店に通っていれば友達ができる可能性があります。

少なくともオシャレなカフェに通うよりは可能性が高いです。

「地元が一緒」という共通点は貴重です。

つながりがあれば仲良くなるのはすぐですよ。

まずはカウンター席に座って、店員さんに挨拶するところから始めましょう。

10回ぐらい通う頃には顔見知りが増えていることでしょう。

不安がまだ解消できない人へ

いかがでしょうか。

友達は自分から動けば必ずできます。

最初は生活で手一杯になるかもしれませんが、焦らなければ大丈夫です。

そう言われても不安はなかなか消えないですよね。

そんな人は、私の従兄弟のように上京サポートサービスを利用してはどうでしょうか。

住まい・仕事探しはもちろん、漠然とした不安も相談できますよ。

詳しくは「貯金30万円で上京できるか?従兄弟の初期費用節約術がすごかった」をご覧ください。