横向き寝で骨盤が歪むのはウソ?整体師に聞いてみた

横向き寝で顔が歪むのか

先日、知恵袋を見ていたらこんな書き込みが…

「横向き寝は骨盤が歪む」

私は毎日横向き寝をしています。

本当だったら一大事。

知り合いに整体師をしている人がいるので聞いてみました。

整体師の先生に聞いたら笑われた

「横向き寝って骨盤が歪むの?」

診察を受ける人

私が真面目に聞いてるのに、先生は大爆笑。

なんで笑うのか聞いてみたところ…

「横向き寝しても大丈夫」

「人は寝ている間も動いているから。

手足も動くし、寝返りもする。」

何時間も微動だにしないなら問題だけど、そうでないなら大丈夫。

これが先生の答えでした。

さらに先生は続けてこう言いました。

「骨盤は起きている時のほうが歪みやすい」

「立ち姿勢、座り姿勢を見直すのが先」

確かに、寝ているときより骨盤への負担は大きいですもんね。

哺乳類は横向き寝が普通

そもそも論なんですが、人は横向き寝が自然な寝方なんですって。

ほとんどの哺乳類が、寝るときは横向き寝をしています。

お猿さんだってこの通り。

横向き寝と骨盤の歪み

仰向けで寝るようになったのは、安全な場所と快適な寝具ができてからの話。

赤ちゃんも寝返りするようになれば横向き寝しようとします。

本能に従うなら、横向き寝になるのです。

心配なら座布団や枕を足に挟もう

横向き寝をしても心配ない。

そう言われてもまだ心配なら、1ついい方法があります。

横向き寝で寝たときに、座布団を足の間に挟むのです。

横向き寝と骨盤

こうすることで、足のポジションが定まります。

骨盤への負担を減らすことができますよ。

自然な姿勢で眠れる横向き寝専用枕とは

横向き寝は体への負担が少ない寝方です。

でも、枕が合っていないと効果は半減します。

市販の枕は仰向けを前提に作られているので、あなたに合っていない可能性が高いのです。

横向き寝と顔の歪み

背中がつったり、肩こりがひどい人は特に要注意。

枕が合っていないかもしれません。

横向き寝と枕の関係については「横向きで寝るとアバラが痛い【寝心地よくする方法】」をご覧ください。

お菓子は食べられるのにご飯は食べられない人へ【原因はビタミンB1不足】

お菓子は食べられるのにご飯は食べられない

最近、ご飯が食べられなくて悩んでいませんか?

私の友人に、お菓子やアイス以外は食べられなくなった人がいました。

よくある食欲不振…と思って放置するのは危険!

友人の体験談をまとめました。

“お菓子は食べられるのにご飯は食べられない人へ【原因はビタミンB1不足】” の続きを読む

横向き寝で腰痛が治らない人へ【寝起きに腰が痛くなる人が見落とすこと】

横向き寝と腰痛

腰痛に良いと言われる横寝。

それなのに寝起きに腰が痛くなる人は多いんです。

なぜ寝起きに腰が痛くなるかお話します。

横向き寝しても腰痛が治らない原因は?

お昼はそんなに腰は痛くないのに、寝起きは痛い。

そんな人は、体の筋肉が硬直しています。

例えば寝返りがきちんとできていない場合。

動きが極端に減るので、筋肉が硬直してしまいます。

でも、筋肉の硬直は他にも原因があります。

あなたの生活習慣が引き金になっていることがよくあります。

横向き寝の腰痛は生活習慣が引き金

横向き寝は腰への負担が少ない体勢です。

それなのに寝起きに腰が痛いのはなぜ?

答えは、筋力と柔軟性が低下しているから。

あなたは普段、腰をひねる動きをどれだけしますか?

腰をひねる動作は、多くの筋肉を使います。

現代人はこの動作が少なくなりがち。

特にデスクワークの人は、ほとんどひねりません。

腰のひねり

体をひねる動作が少ないと、筋力低下&柔軟性が下がりやすくなる。

その結果として、寝起きの腰痛が起こりやすくなるのです。

寝起きの腰痛対策は準備運動が大事

寝る前に準備体操をしていますか?

やるのとやらないのでは、全然違いますよ。

準備体操といっても、大したことはありません。

椅子に座って足を組みます。

そして、上に乗せた足側に腰をひねるのです。

横向き寝の腰痛対策

この状態を10秒ほどキープ。

左右交互に数回繰り返します。

たったこれだけの動作ですが、変わるんですよ。

寝る前もやりますが、仕事の合間にするのもおすすめ。

腰の疲れがとれやすくなります。

マットレスより寝返りの質を左右するものとは

「マットレスが合っていないのでは?」

寝起きに腰が痛くなると、疑いたくなりますよね。

実際は、横向き寝の場合は枕の影響が大きいのです。

横向き寝は寝返りしやすい体勢なので、マットレスが多少合っていなくても体は動きます。

しかし、枕の高さや硬さが合っていないと大変です。

首の筋肉に負担。

肩周りの血行悪化

背中・腰の筋肉も硬直

このような図式で、背中側の広い範囲の筋肉に影響が及びます。

横向き寝で違和感があるなら、まず枕を疑いましょう。

どんな枕が横向き寝に良いのか?

選び方の詳細については「横向き寝の寝心地をよくする方法」をご覧ください。